• 締切済み

学校を中途解約、受講料を返金してほしく、困っています。

今学校に通っています。 しかし受講後、相手側の説明不足により、私が希望していた受講内容がないことが判明しました。 説明段階では、その内容があるから受講をしようと思った旨は、説明しました。 しかし相手側の説明では、その内容に詳しい講師がいると紹介されただけで、実際その内容は無いと言う話しはなかったのです。 しかし、受講後、講師はその回毎に変わり、おかしく思い質問した所、その日担当していた講師(説明してくれた人とは違う人)は「その内容は無い」とはっきり言いました。 明らかに学校側の説明ミスと思い、中途解約、今まで納付した受講料の返金を求めましたが、受講料返金のシステムは無いと言われました。 会社のHPには、受講料返金のシステムは無いとは書かれておりません。 学費は分割で払っています。 今まで払った学費が戻ってきますでしょうか? 何卒ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

すでに受講した分は返金されません ないという説明は受けなかったがあるという確認はしなかった あなたの落ち度です

回答No.2

>しかし相手側の説明では、その内容に詳しい講師がいると紹介されただけで、 >実際その内容は無いと言う話しはなかったのです。 この辺はセールストークの範疇ですからね。 「その内容に詳しい講師がいる」というのはウソではないわけでしょう? 自習して不明点をその講師に質問することも出来るわけですよね。 >会社のHPには、受講料返金のシステムは無いとは書かれておりません。 HPではなく、あなたが会社と結んだ契約書に 返金についてどう書いてあるか、が問題です。 消費者センターに相談しましょう。

runbmmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに電話してみます。

• adobe_san
回答No.1

その学校と取り交わした契約に基づきますね。 別に返金の事 HPに記載しなくても問題はありません。 取りあえずお住まい地域の「消費者生活相談センター」に行かれては?

runbmmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに電話してみます。