• ベストアンサー

公立中高一貫校、中学への編入

daudetの回答

• ベストアンサー
  • daudet
回答No.1

地方の県立中高一貫校へ、息子が在学中です。都立とはまたシステムが違うとは思いますが、参考までに・・・ うちの学校の例では、中2の新学期までは編入可能で、定員にたまたま空きがあったことと、転入された方が国立大付属中出身だったのでOKだったと思います。 知り合いが、父親の転勤により大阪の市立中学校から中3の新学期での転入を希望したのですが、すでに勉強の進度が違うという理由で(うちの場合は、6年制でカリキュラムが組んであるため、中2より進度が速くなります)断られました。 都内だと、入学も大変でしょうが、途中で定員割れになるとは思います。まずは希望の中学校に編入の可否をたずねてみられては。それによって、春の進学先も、考える必要がありそうです。

980304
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 本当は、早めに東京へ戻り受験をさせれればよろしいのでしょうが、 そういうわけにもいかないので、とりあえず希望校に問い合わせて みたいと思います。