• ベストアンサー

公立中高一貫校を教えてください

公立の中高一貫校に興味があります。所在地と学校名を知りたくて情報収集していますが、思うように情報を得ることができません。今のところ、秋田県と群馬県に1校、京都に2校あるということだけわかっています。現在、国内で公立中高一貫校は何校あるのでしょうか?また実際の評価や、その他どんな情報でもいいので何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.4

文部省のHPに、中高一貫教育校について のってましたよー。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/main5_a2.htm
kasumiso17
質問者

お礼

しばらく忙しくてこちらに来ることができませんでした。返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。yupyoさんの文部省のHPは大変興味深く読ませて頂きました。他の回答してくださった皆様にも参考になる情報をありがとうございました。今後はぜひ皆様の情報を基に役立てていきたいと思っています。ご協力心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

広島県福山市にも中高一貫校がありますよ。 この春にできたばかりで、中学では1年生がいるだけです。もともとは高校だけだったので・・・ 評価は・・・まだわかりません。

参考URL:
http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/kou-ichifuku/
  • SAKUSI
回答No.2

国立も一応公立ですよね??ならお茶の水女子とか筑波とかも一貫になると思いますが・・・

• neumann
回答No.1

公立の中高一貫校は、学校によって特徴があるようです。 過疎地の中高を統合するパターンもあれば、進学校や芸術系の学校が中高一貫を始めることもあるようです。 ちなみに静岡県の県立浜松西高校が2002年から中高一貫を始めたようです。 この高校は地域でナンバー2の進学校(元旧制中学)だそうです。 なお参考URLによると、 ・全国で設置された公立の中高一貫校は既に50校。新年度は24校が開校予定。 ※ともに2002年時点の情報 だそうです。

参考URL:
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku02/miraizu/miraizu5.html