• 締切済み

電磁石

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/ouyou/coil.htm の2番目のの画像を見てもらいたいのですが、絶縁電線がらせん状になっていて、その中央に鉄心があります。 絶縁電線に電気を流せば電磁石になるのはだいたい予想できますが、鉄心が無いと、釘などを引きつけることは無理ですか? 右手の法則で磁界が発生します。磁界は釘を引きつけられるかという質問になりますよね? 答えはどうなりますか?

みんなの回答

• foobar
回答No.3

鉄芯がなくても、それなりに釘などを引き付けはします。 ただし、その場合の引きつける力は、大雑把には磁界の勾配の大小によるので、強力に引きつけようとするとそれなりの電流を流すひつようがあったりしますが。

• debukuro
回答No.2

中空のコイルを電源につなげばすごい勢いでコイルの中に鉄が吸い寄せられます ソレノイドコイルに鉄心は入っていなくてプランジャーがコイルの中に引き込まれるのです

• gohtraw
回答No.1

鉄心は必須ではないです。コイルを巻いた中に方位磁針をおき、電流を流すと針の向きが変わりますね。  実際に釘を引き付けることができるか否かはコイルの巻き数や流す電流値、釘の重さなどにも依存しますので一概にはいえませんが。  下記URLが参考になるかと。

参考URL:
http://okwave.jp/qa27226.html