• ベストアンサー

決算分析や銘柄分析をしているブログ

ファンダメンタル投資を勉強中なのですが、個別銘柄のファンダメンタルズについて決算分析や銘柄分析などを詳しく行っているブログやサイトを教えて下さい。 1つのページに対して1銘柄に絞ってしっかりと分析されていて、決算書のどこを見れば良いのかなどを学びたいと思っています。 個人様のブログや企業の株情報サイトなど、どちらでも結構です。 勉強中ですので、そう言ったバリュー投資系、ファンダメンタル投資のブログで参考になりそうなものを沢山教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115727
noname#115727
回答No.1

http://syoukenn.seesaa.net/ こことかたまに見てます。 ただ、株価格付けとかプロが行ってますし、すでに株価は織り込まれているですよね。。。

gootan_015
質問者

補足

ありがとうございます、ずいぶん日が経っていたので誰も答えてくれないかと思っていました。 株価との関連性もそうですが、まずは一企業のことを深く知りたいと思っていますし、一つの会社を知れば関連で色々な企業のことを知れるかと思って勉強中です。 有益なサイトを紹介して下さってありがとうございました。 他にもファンダメンタルズ分析の良いサイトやブログがあれば教えて下さい、回答がないようでしたら頃合いを見て締め切らせて頂きます。

関連するQ&A

  • ファンダメンタルズ分析について。

    株式投資においての、企業のファンダメンタルズ分析について勉強しようと考えているのですが、どう勉強しようか迷っています。 ファンダメンタルズに関して、右も左もわからず、自分のスタイルの投資ができないのは、それがすべてでないにしろ、ファンダメンタルズ分析に関しての知識が少ないことが少なからず原因はあると考えています。 何か参考になる本や、HPなどをご存知でしたら、知恵をかしていただけないでしょうか? よろしければ、何かコメントなどもいただければ、非常に勉強になります。 よろしくお願いします。

  • 決算短信のデータベースないでしょうか?

    株式投資をやってるものです。 ファンダメンタルで魅力ある企業で、テクニカル的におもしろいものを見つけてはピンポイント投資をしています。 しかし、決算の嵐のこの時期、株価の上下に決算がからんでいることも多くあると思います。ずーと注目していた銘柄ならいいんですが、ふと気になった銘柄が出てきた場合(テクニカル的におもしろくなってきた場合)、はたして決算の下方修正等が行われたなどの状況があってのことなのか、チェックしたいと思っていますが、いまのところ方法を知りません。 日経新聞の決算短信の欄の程度の情報でもかまわないのですが、過去(1日前)からさかのぼって検索できるサイトがあるとうれしいんですが。

  • サブプライム問題の真っ只中、ファンダメンタルは意味が無い?

    決算書の読み方などファンダメンタルに関しての勉強をしました バリュー投資もなんとなく理解してきました しかし、いくらファンダメンタルを理解しても このサブプライム問題の真っ只中ではほとんど役に立ちません 安いと思ったらもっと安くなる… こんな時みなさんはどうやって儲けますか? 僕は売りを考えていますが 売るのに適した株を探すって難しいですよね?

  • 6210をファンダメンタル分析していただけませんか?

    6210 東洋機械金属を全力で購入したのですが 今日決算日とは知らず 持ち越してしまいました。 テクニカル分析メインでやっているため ファンダメンタル的な分析があまりできないため 本日の決算内容も含めて 今後の株の動き見ていただけないでしょうか? すみません。

  • バリュー投資っていうけれど・・・

    株式投資初心者です。 テクニカル分析はいろいろ指標がありますよね。でもそれに一喜一憂したりそれに基づいて瞬時に売買できるような環境にいません。長い目でみるとファンダメンタルに基づいたバリュー投資がいい、ともいいますがファンダメンタルな数字で決算とかたまにしか更新されないですよね。ファンダメンタルをリアルタイムで示してくれるようなサイトや指標ってありますでしょうか。でもPERとPBR、PEGレシオだけだと心もとないし、最近ニュースにもよく出てくる「企業価値」とかにもっと結びついてるような核心突くような指標があるといいんですが・・・。 無いものねだりですいません。

  • バリュー投資にチャート分析は不要?

    現在株歴1ヶ月ほどです。少額の売買をしながら、本を読んで勉強中です。 数週間前にスクリーニングによって見つけたバリュー株を何銘柄か買ったのですが、結局10~20%ほど下落してしまったので損切り、という結果になってしまいました。バリュー株さえ買えば少しずつでも値上がりしていくんだろうと簡単に考えていたのですが全然甘かったようです。そこで何がいけなかったのか考えているうちに2点ほど疑問が出てきました。株の経験の長い方のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 1.バリュー投資を勧める本は、どういう銘柄を買うかという点に終始していて、いつ買うかという説明があまりないように思います。購入時期をチャート分析で決めればより効率がよくなるような気がするのですが、組み合わせて使うということはあまりしないのでしょうか。 2.バリュー投資の本では、あまり損切りについてふれられていないように思います。たしかにある程度の期間内に「絶対に」株価があがるならナンピンすればよいのでしょうが、いくら割安だからといって下落を続けないという保証はないと思います。この点をどう考えればよいのでしょうか。

  • 個人投資家の皆さんは個別銘柄で株を買ってますか?そ

    個人投資家の皆さんは個別銘柄で株を買ってますか?それとも連動銘柄で買ってますか? 主な取引は何ですか?FXですか? 個別銘柄,連動銘柄,FX。。。どれが儲かりますか? 個人的に個別銘柄で勝負するのは時代遅れな気がします。

  • 銘柄比較に活用しているサイト

    株投資において、みなさんかま日本株の複数銘柄の比較や分析に使っているサイトを教えてください!(「このサイトは、こういう分析に使ってます」や、「このサイトは◯◯が一覧比較できて便利」など、理由もあわせて教えていただけると大変助かります)

  • 銘柄分析ができるサイトはありませんか?

    銘柄分析ができるサイトはないでしょうか。できれば信用できそうな大手がいいのですが、それ以外でも結構為になるよ、とかでも十分です。 株マップ.com http://www.kabumap.com/ 以外でお願いします。

  • その日の主要決算発表銘柄

    その日の主要決算、決算短信発表銘柄一覧(国内・国外ともに)を調べ方を教えてください どのようなサイトに掲載されていますか? 例えば5月15日に決算発表する企業の一覧などどのように調べればよいのでしょう? よろしくお願いします。