• ベストアンサー

自分の親が交際相手に戸籍謄本を要求します・・・

3年交際している彼と結婚を考えているのですが、自分の親から彼の戸籍謄本提出を執拗に要求されて困っています。 交際当初、彼を両親に紹介した後すぐに、父から「家が近くだったら(家を)見に行くところだけど、遠方なので彼に戸籍謄本を取らせて持ってこさせろ」と言われておりました。 今年の春頃より結婚を考え始め、両親に結婚したい旨を報告したところ、やはり戸籍謄本を提出させろとのこと。理由は、どこの馬の骨かわからないから調べるということです。 彼自身特に問題がある家ではないし、しっかりと働いている人だと伝えても信じてもらえず、まともに話もできない状態です。 彼の地元はそのような習慣がないため、彼のご両親にこのことがわかると気を悪くされるのではと思い、彼の実家には戸籍謄本のことは伝えていません。 結婚のしきたりや習慣は地域で差があるかと思いますが、私の家族と彼の信頼関係もできていないうちから、戸籍謄本を一方的に請求するのはいかがなものかと・・・。 彼も自分をしっかりと知ってもらってからそういう話をしていきたいと言っており、すぐに提出することには抵抗があるようで、話は平行線をたどっています。(どうしてもダメなら、私は実家との絶縁を覚悟しています) 私自身混乱しており、どう対処していったらよいか、冷静に皆様に観的にご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reafricl
回答No.4

No.1の方が仰る理由や離婚歴等を確認したいのでしょうね。 娘を持つ者としてはお父様の気持ちも判らないでも無いのですが 節度(状況に応じた限度)が必要なのはお父様も判っているとは思うのですが‥ 交際当初に言われた事ですよね? お父様も大切な娘と交際している相手の事なので心配なんだと思います。 父親としての変な拘りというか頑固な部分があって娘の交際を素直に 了承出来なくて1度はNOと言いたかっただけかも知れませんよ。 言ってしまった事を撤回出来ずに頑固になってしまっているとも思います。 >>信頼関係もできていないうちから、戸籍謄本を一方的に請求するのはいかがなものかと 信頼関係が出来ていないから信用する材料の一つとして戸籍謄本を要求していると思います。 それが正しい事かどうかは別ですが‥ 交際相手の戸籍謄本を見せろという仕来りや習慣はどこの地域にも無いと思います。 >>どうしてもダメなら、私は実家との絶縁を覚悟しています この部分の関して私個人の意見としては大反対です。 結婚とは当事者だけの問題では無く家族ぐるみでのお付き合いになるので 両家で親交が深められる様に努力するのが結婚する者の義務です。 どちらか一方の親と上手く行かないと将来的に結婚生活に支障をきたす 可能性はとても高いです。 私の事を心配して戸籍謄本を見せろと言ってるお父さんの気持ちは よく判ると前置きした上でお父様に確認してみましょう。 Q.なぜ戸籍謄本を見ようと思ったのか。 Q.相手に対して凄く失礼な事は判るのか。 Q.お父さんは結婚前にお母さんの両親から同様の要求をされたらどう思うのか。 (どうするかでは無くどう思うかです) Q.戸籍謄本を見せたら結婚を了承してくれるのか。 感情的にならずにお父様を立てながら冷静に話しをしましょう。 戸籍謄本を見せる見せないでは無く彼の誠意を見たいのかな?とも思います。 やはり大切な娘を嫁に出すのですから相手の誠意と熱意が1番重要かと。 不愉快かも知れませんが彼が何度も足を運んでお父様と戸籍謄本や結婚についての 話し以外の事で対話して彼自身をお父様に理解して貰うのが1番だと思います。

minmin54_m
質問者

お礼

親の立場からのご意見、ありがとうございます。 とても参考になります。 両親とも私のことを心配してのことだとは十分にわかってはいます。 >信頼関係が出来ていないから信用する材料の一つとして戸籍謄本を要求していると思います。それが正しい事かどうかは別ですが‥ そういう考え方も確かにありますね。戸籍謄本という手段は少し極端ではないかと思いますが・・・。 昨日父と電話でですが話をする機会があり、アドバイスいただいたことを聞いてみました。 Q1.なぜ戸籍謄本を見ようと思ったのか。→結婚しようとする相手であればどこの出身で、どういう人なのか調べる必要がある。近くなら家を見に行ったり、近所で聞いてみるがそれができないので、戸籍謄本で確認したかった。(主には帰化した人でないかということ) Q2.相手に対して凄く失礼な事は判るのか。→自分の世代より上(60歳代後半)の人は、誰でも子供の結婚相手のことは調べるものだ。相手の親もそう思っているはずだ。調べることが失礼なこととは思わない。当然の行為だ。 との答えでした。Q2.の答えに少々がっかりしました。相手のご両親は調査という行為はよく思わないと説明しても、理解は得られませんでした。 >戸籍謄本を見せる見せないでは無く彼の誠意を見たいのかな?とも思います。やはり大切な娘を嫁に出すのですから相手の誠意と熱意が1番重要かと。 父と話をしていると、やはりそのようなことを言われます。ここにきて、「謄本が無理なら、釣書のようなものでも良かったのに」と言ったりしています。 彼ともよく相談して、2人で話しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usako-5
回答No.5

「家が近くだったら(家を)見に行くところだけど、遠方なので彼に戸籍謄本を取らせて持ってこさせろ」と言われておりました。 と、ありますので、戸籍謄本を見せるのではなく、見に行かれたらいかがでしょう? そこまで娘を心配するご両親です。 相手に直接働きかけなくても、探偵を雇うなりできるのではないですか。 それよりは、家を見に行ったりする方が簡単にできる事です。 と、それは極端な話ですので、私だったらの話をします。 まず、両親にどうして見たいのかたずねましょう。それから納得できれば彼に働きかけるも良いでしょう。そして、納得できない場合、あなたが理解させるようにしましょう。 また、「どうしてもダメなら、私は実家との絶縁を覚悟しています」とありますが、結婚する者としてこの判断はダメでしょう。前の方が言ってるように、表向きは変わってきたものの、性質上家と家の繋がりが大きいのも事実です。 「彼と関係が悪くなったので離婚も覚悟します」と言うのと殆ど変わりませんよ。

minmin54_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見に行くという件ですが、先日本当に行く予定にしていたようですが、結局遠方であるため(新幹線で3時間、車で6時間)、そこまではしなかったようです。 >両親にどうして見たいのかたずねましょう。それから納得できれば彼に働きかけるも良いでしょう。そして、納得できない場合、あなたが理解させるようにしましょう。 NO.4の方のお礼に書いたような理由で見たいとのことでした。やはり納得できるようなことではないし、相手に失礼だと説明しましたが、理解は得られませんでした。 絶縁については、私もできるならしたくはありませんので、努力したいと思っています。しかし、他の理由もあり両親は私たちに激怒しており、私たちが全面的に折れなければ絶縁すると言われています。 最悪の事態にならないよう、彼と2人で頑張ってみるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.3

そんな向こうの親に失礼なことしようとするなら絶縁するって 言ってしまったらどうですか? 自分の対面ばかり気にして、 愛する娘が嫁ぎ先で死ぬまで肩身狭い思いをして生きさせようと してるんですから。娘に恥かかせようとするのかと。 交際当初から謄本を出させようなんて頭おかしいですよ。 まだ彼の家庭も質問者様の親のことをしらないのに赤の他人同然の人間に ホイホイと謄本を差し出すこと自体あり得ません。

minmin54_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、彼もこのこと(戸籍謄本の請求や自宅を見に行く発言)が彼のご両親に知られて、気分を害されることを一番心配してくれています。 以前彼の兄弟が同じように調べられたことがあるらしく、そのことを知ったご両親が「なんて失礼な!」と怒っておられたとのこと。 地域や各家庭の考え方の違いもあるとは思いますが、私も常識的に考えて、この段階での私の両親の行動はおかしいと思っています。 もう一度両親と話し合ってみるつもりです。 でも、両親(特に父)の「まず戸籍謄本ありき」の考え方はそう簡単に変わりそうもありませんので、どうしても理解が得られなければ、距離をおくしかないでしょうね。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#97012
noname#97012
回答No.2

>どこの馬の骨かわからない 彼氏さんのご両親からすれば、ご質問者様も同じです。 >結婚のしきたりや習慣は地域で差があるかと思いますが、私の家族と彼の信頼関係もできていないうちから、戸籍謄本を一方的に請求するのはいかがなものかと・・・ 一方的でなければ良いんじゃないでしょうか。 ご質問者様の地域の習慣ということで、ご自分の分の戸籍謄本を先方へお渡ししたらどうですか。 ご参考まで。

minmin54_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どこの誰かわからないという条件はお互いに一緒のはずですよね。 それなのに、一方的に調べる!という考えをおし進めることは本当に気分が悪いです。 彼も「自分の家族に対して失礼だ」と言っています。 彼とも相談して、双方の両親の顔合わせをしたりして信頼関係ができてから、戸籍謄本交換の話ができればベストなんですが…。 そもそも彼との結婚自体をまだ認めてもらったわけではありませんので、ご回答いただいた内容も参考に自分の気持ちを両親にしっかりと伝えたいと思っています。

• wellow
回答No.1

恐らくですが、あなたの父親は、お相手の出自が部落出身者であるか、帰化した者であるかを確認することが目的だと思います。「そうでなければ出せるだろう。出せないのはそうだからだ。」という判断を下しそうです。附表も出せと言っていませんでしたか? 実際、謄本には本人以外の情報も載っていますし、謄本をもとに悪事を働くこともできますので、一方的にあなたの父親を信用しろと言われても、無理な話です。でも、あなたの父親は「結婚しようと思っている相手の父親を信用しないのか。」という論理で畳み掛けるでしょうね。 あなたの父親自身のお金で興信所を使って調査してもらえば、一応は納得するんじゃないかと思いますが。

minmin54_m
質問者

お礼

早速に回答いただき、ありがとうございます。 wellow様のおっしゃる通りのようなことを確認したいようです。 附表までは言われませんでしたが。 経済的な事情から興信所等は使わないと言っております。 でも確認したいという思いが強いようで、おっしゃるように、「出せないのにはそれなりの事情があるんじゃないか?」「隠さないといけないことがあるんじゃないか?」と疑念が膨らんでおり、何を言っても信じてもらえない状況です。 相手の気持には全く考えが及ばないようで、情けないです。