• ベストアンサー

結婚前に相手の親に戸籍謄本を請求されたら・・・

結婚しようと思っているのですが、彼の親に戸籍謄本を請求されました。ちなみに見合いではありません。カレが両親に結婚の報告をしたばかりで家族紹介もまだ済ませていなければ、私自身カレのご両親に会ってもいません。 家族書ならまだしも戸籍謄本を提出する理由ががあるのでしょうか?相手はたいした家柄でもありません。提出するべきなのか悩んでいます。(私の両親も嫌がるだろうから相談できません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikanet
回答No.7

まだ会ってもいないというのに、随分と不躾な感じがしてしまいます。 戸籍謄本を実際に提出するしないという事でなく、その背景に厄介な問題がないかどうかが気になります。 逆に大した家柄なら納得が行くのですが、ごく普通の家で、かつ恋愛結婚で、まだ会ったこともないのに、いきなり戸籍謄本を請求されるとなると、正直、かなり厄介な匂いがします...。 あなたの考えと私の考えが違ったら的外れかもしれませんが、私は、結婚というのは、家同士の繋がりも無視できないのだと思いますが、原則、本人同士のものであると考えます。しかしながら、おそらく、彼のご両親は結婚とは家同士の問題という意識が強く、あなたがどんな子であるかとか、自分の息子がどれほど愛している子なのか、また自分の息子をどれだけ愛してくれている子なのかなんてことには、ほとんど関心はなく、彼の家にとって如何に都合がよい結婚であるかどうかが重要であるような気がします。 私も同じような経験をしました。彼も別段、大した家柄の人ではないのですが、結婚したいとの報告をするや否や、開口一番、うちの宗教を聞かれました。ま、地域差もあるでしょうから何とも言えませんが、東京在住の私にとって、いきなり宗教を聞いてくるという事は、ケンカを売ってるに等しいくらいのタブーだという感覚があります。(カルト教団や、勧誘活動を伴うような宗教ではなく、お葬式や法事でお世話になるくらいの、ごく一般的な宗派であるという事は知っているのですが、それでも聞いてきました。) それから先祖祀り云々、○○家の跡取り云々と始まり、二人が幸せなのが一番と考えてくれる私の家の価値観とは、ほど遠い事が分かり、結婚をやめようと何度も思いました。 ただ、私の場合、彼も私と同じ価値観を持っている人だったので、親と絶縁してでも、私との人生を歩んでくれるというスタンスだったので、何とか頑張れました。 戸籍謄本云々を言い出したのは、お父様ですか?お母様ですか?お母様であるとすると、ホント厄介かもしれません。子離れできていなくて、自分の息子は自分のモノ的発想で、何から何まであれやこれや干渉されるパターンが予想されます。 勿論、戸籍謄本だけ提出すれば、すんなり事が進むのかもしれませんが、あなたが提出することに抵抗があるのであれば、「私たちはお見合い結婚でもないし、まずは両家の両親と私たちとで会食でもするのがいいんじゃない?その上で、必要という事であれば、その時にお互い提出したらいいのでは?」と彼に相談してみては如何でしょうか? また、あなたが家のための結婚ができる人なら、それも必要ないかもしれませんが、私はその家を守るための結婚なんて絶対にしたくないです。 勿論、彼の家族の事も大事に思ってはいますが、何もかも、全ては人間関係が築かれた上での話であって、結婚話が出た矢先から、戸籍謄本っていうのは抵抗があります。会食でもして、会話の中からお互いの家族を知っていくというのがノーマルであると私は考えます。 あと、結婚しても、彼との新しい戸籍ができるだけで、養子縁組でもしない限り、あなたが彼の家の人になるわけではありませんので、「うちの嫁になるなら」とか、「○○家の人間として」なんていう発言は間違いであるという事も頭の片隅においておくといいかもしれません。

その他の回答 (14)

noname#40624
回答No.15

再々失礼しますが、転籍すれば旧の記載は殆ど消えます。 転籍と転々とする人は、過去の離婚履歴を消すためにする人も居るくらいです。  今の戸籍で何も分かりません、戸籍を実際転籍した物を取り寄せて下さい。  何も出ない、今の戸籍を取る事で何も出ませんよ、それより高額ですが探偵使って調べてくださいと、逆に言うかです。  探偵は、顧問弁護士を抱えて居るので職権で他人の戸籍が取れる、おいしい権利も有るなど、弁護士には勝てないのも此処に理由が有ります。  自分で今の戸籍では過去の履歴は出ませんので、過去の遡り取りたいなら探偵を入れて下さいと言うべきです。  めちゃくちゃ取られますよ。

• yuji0401
回答No.14

私も要求されましたよ。 結局、他の理由で反対されましたけどね。 >相手はたいした家柄でもありません。 これは関係ありません。 あなたの家柄も興味ありません。 知りたいのは本籍地です。 分かりますか?

回答No.13

何様のつもりですか!!!!!?????  彼の親御さんは?  他人事ながら、腹が立ちました。    大事な息子の結婚相手だから、なんて関係ないですよ。  戸籍謄本を要求すること自体が悪いわけではないのです  (わたしは古臭い封建的思考や慣習の名残が強い環境で育ったので 戸籍の要求それ自体は、なんとも思いません)  けれど、それをするにはそれなりの、順序といいますか、手順といいますか・・・相手に対する心遣いが必要です。  最低限度でも、 1、あなたの彼氏さんが、あなたの親御さんへご挨拶   当然、それなりの収入(妻子を養える)があり、結婚のための貯金や貯蓄もある程度はある、あるいは額は少なくても、頑張って貯金している 2、あなたの親御さんが、あなたの彼自身を認めたのならば、その上で お互いの「家」どうしの話し合いになります。 3、そして、あなたの親御さんが彼のご実家に対し、ある程度心を開かれた段階で 4、彼の親御さんは「誠に恐縮ですが・・・」「図々しいお話しで、申し訳ないでですが・・・」などの前置き(クッション言葉)を置いて、 「戸籍謄本を見せていただきたい」意思を申し出るべきです。 5、もちろん彼のご実家の謄本も見せるのです。  質問文の状況では、まだ早過ぎます。  彼の親御さんは、あなたを「将来のお嫁さん」と認めたわけでしょうか?そうでなくそういった要求をしたとしたら・・・ 極端な話しになりますが、「息子の友達」をとっつかまえて「お前はどういう人間か?お前の家族はどんなヤツだ?大事な息子の友達としてふさわしいヤツなのか?謄本を見せろ」と言っているようなものです。    それに、彼や彼のご家族に対し、あなたの親御さんの気持ちはどうなのでしょう?  「娘を嫁に出しても良い」と思っているのでしょうか?  まとまりのない文章になって、ごめんなさい。  ちょっと頭が混乱してきてしまったので・・・失礼いたします  

cosmos7
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人のことなのに本気で腹をたてていただいてありがとうございます。 確かに、順番をふんでいない点がとても気になります。 私の両親からしたら「嫁にだす」ということがどんな気持ちでいるか考えると、あまり気の進まない要求です。 カレの両親からしたら大切な息子さんかもしれませんが、私にも同じことが言えると思っています。 それを承知の上での戸籍謄本の提出要求かと思うと・・・・ 少し残念です。

回答No.12

転籍してれば、今の関係しか出てきません。 戸籍を見て部落問題(関西圏ですが、大阪市人権センターも行きます)といか言いますが、転籍すれば今の戸籍しか出ません。  それとも、相続の様に親の戸籍まで取ってくれと言うんですか?  昔の人身売買みたいな考えを持つ家ですか?  違和感ばかり持つ変な家庭ですね、親が×で再婚だったらキャンセルですか。  私とこ、何もかも条件外されませね、親は×自分も××の連鎖です。  戸籍を見て何が言いたいのか、戸籍で人を格付けする家なら、親の立場なら白紙にしますね、名乗れる家柄も無いし×連鎖なら完全にアウトですからね。  結婚なんて当事者が解決する事を親が横やりを入れる事は、彼氏自身親に頭が上がらない腑抜けと違いますか。  この話が出ることで相手の考えもわかり、付き合う値打ちが有るのか、人を差別区域は人間でない尊厳事態を否定する事が理解できません。  人権センターでカウンセリングの講習会場になるなど大阪ですが行きますが、普通に歩きますし其処がどうのこうのと言う地域でも無く、普通のい町と同じです。  質問者さんが何処の人か分かりませんが、坂田三吉もこの地域から出た有名な人です。  人権の尊重、尊厳から言えば今後のお付き合いは私ならキャンセルをさせます。  同じ人間です、人身売買のつもりで戸籍で査定するつもりですか?

cosmos7
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸籍謄本で何を確認したいのか????私もそこが知りたいです。

noname#151896
回答No.11

#8です。 ×当然その【地域】の方は、『部落』がなくなる事は望まないので、なくそうとする意見が出てくると潰しにかかります。 ○当然その【部落】の方は、『部落』がなくなる事は望まないので、なくそうとする意見が出てくると潰しにかかります。 地域はなくしたいんですよ。差別もしたくない。 でも、部落の人達自身が、大きな利益がある部落を大事にしているんです。その部落での利益(税金からですよ)を当たり前のように貰い生活している訳なので、やはり常識には偏りのある人が多く、勉強しなくても生活して行けると言う意識の人も結構多いので、そのような意識の人は、子育てにも影響します。実際、下に書いた学校の先生達は、やはり親達の意識の低さに閉口していました(直接聞いています)。 義母も私達の結婚時には心配したようです。宗教の関係で部落の人達とも交流があったそうで、結婚後驚くような話をいっぱい聞きました。 実際今も部落で生活している人と結婚したいと子供が言ったら、私は反対すると思いますが、この感情は『差別』ではないと思っています。同じ市内で暮らしてみたら、差別なんかしないから、部落無くして皆同じ生活しましょうよ!って思いますよ。 戸籍謄本を出して欲しい理由が何なのか、本心が分からないのに色々書いてごめんなさい。 心配な人の気持ちは分かるので、私の意見を書きましたが、読んで不愉快になった方がいらっしゃったらすみません。

cosmos7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心配されているヒトもいるようですね。 口頭で説明はなく、公文書でないといけないものなんですね。。

• mimi-ta
回答No.10

こんにちは。 えっと、私の場合は恋愛結婚ですが、 結婚の話が出た時点でウチの親から「戸籍謄本を交換しましょう」という意見がありましたので彼(現在の夫)に伝えました。 親の理由としては、相手の婚歴や認知した子供の有無などが わかるからだと思いますけど。 「教えてgoo」でも 「×イチであることを 相手の親に内緒で結婚するつもりです、バレないでしょうか?」なんて相談者を見かけました。 (相談者様がそうだというのではなく、 世の中そういう人もいる、くらいに思ってくださいね) 重婚されてて何年も気づかなかった人もいるくらいです。 結婚ってやはり親戚関係を結ぶことですから お相手の親御さんが慎重になるのも、無理はないことだと思いますよ。 まだお目にかかってもいないのに、ということですが 会っていないからこそ、色々心配になるものらしいです。 義両親からは、紹介される前に私自身のことはもちろん、 私の親・兄弟の出身大学や勤務先などを聞かれましたもの。 でも、色々な共通点をみつけられて、 結果的には会ったときに会話がはずみましたし、良かったと思っています。 あくまで私の場合ですが戸籍謄本を交換することに 義両親も彼も心良く承諾してくれて、 今でもまったく問題なく生活していますよ。 (渋られていたら何かやましいことでもあるのかと もめていたんじゃないでしょうか) 部落出身かどうか?とお相手の親御さんが言ったそうですけど、 そういうことを気にする人もいるでしょうね。 でも質問者さまが関係ないのでしたら、問題ないのでは? 偏見というものは、誰でも大なり小なり持っていると思います。 それに、自分(または親)が嫌だから見せない、という視点ではなくて 相手が安心するならば見せてあげようかな、という視点で対応するということもポイントではないかと思います。 相手を思いやることより 自分の感情を優先させるのでしたら、 結婚そのものも、うまくいかないような気がします。

cosmos7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに私自身突然の話で自分の立場でしか見れてない気がします。 皆様の意見はとても参考になりました。 反対意見も賛成意見も取り入れて冷静に考えるようにしますね。

• natuko_
回答No.9

暗に部落出身かどうか調べるつもりではないでしょうか。

回答No.8

>部落のヒトじゃないでしょうね・・・ (他の方へのお返事ですが。) 市内に部落があった地域に住んでいた事があります。 全く関係のない生活をされている方には信じられないでしょうけど、はっきり言って逆差別の地域でした。 少し昔までは、車の免許を取得する際にも市から給付金?が下りていたそうです。今でもその地域には団地が何棟も並び、家族が充分暮らせるような広さで、駅までも徒歩圏内、それがたった月数千円の家賃で入居出来るそうです。 同和の為に建てたと言う学校があり、そこの先生ははっきりと『同和の為に建った学校です』と入学式で仰ってたと聞きました。同和の学校だから公立だけどこんなに立派なテニスコートがあり、こんなに立派な設備なんですよって説明だったそうです。 当然その地域の方は、『部落』がなくなる事は望まないので、なくそうとする意見が出てくると潰しにかかります。 これは今の出来事です。こんな地域があるって事を知っている人なら、心配になっても当然だと思いますよ。

回答No.6

戸籍謄本を出すことが「常識」かどうか、と言うことになるとそれは個人の考え方の違いであって、彼の御両親のそういう考え方に我慢できないなら、結婚は出来ないということでしょう。 あなた自身の「人柄」より「家柄」を大事にされると言う御両親の考え方はどうしようもなく、それが嫌なら、結婚しても、今後、色々と嫌なことも多いかと思われます。 それくらいは、折れてもいいわ。と思われるほどのものなら、「交換」と言う形で提出されるとよいでしょう。 謄本をとっても「家柄」が分るわけではありません。 ちなみに私は、身上書を交換していただくよう、お願いしました。 御両親にお会いして、お話をするときの参考にしたかっただけです。 いちいち「お父様のお名前の字は?」とか「妹さんは何年生まれ?」などと聞くよりよいと思ったからです。 忘れっぽいので、メモを取りながら聞くわけにも行きませんしね(笑)

cosmos7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そのような理由で請求する場合もあるんですね。 とても参考になりました。請求した側の意見、大切ですね。

• okonomi99
回答No.5

学校で習った教育からいくと「自分の戸籍が問題ないから提出するのは、 そうでない人達への差別となるから、やめましょう」という回答になるのでしょう。 でも、誰よりも自分が幸せになりたいのです。 彼と幸せになりたいのであれば提出されるのが良いのでしょう。 でも、私個人的にはそのような彼の両親とは上手くやっていける自身はありません。 早かれ遅かれ、貴方とご両親はぶつかるのではないかと思います。 ここは貴方の両親へ紹介する前に、一度話し合ってみるべきではないでしょうか。 貴方の何を知りたいのか?貴方は何も包み隠す事は無いと。 聞かれたことは何でもウソをつかずに答えますと。 それでも気になるのであれば、そちらで戸籍を取り寄せて下さい。興信所でも何でも使って下さいと。 この先何十年と付き合っていく相手でしょうから、 安易に考えるのもどうかと思います。 質問者さんもここに相談されるという事は、引っかかる部分があるのだと思います。 何よりも、貴方の彼が何も言ってくれないのであれば、 この先結婚しても思いやられます。 貴方が彼の両親と困った事があっても、彼はまた助けてくれないのでしょう。

cosmos7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそこが気になっています。 家柄も何も問題ないのですが差別的な匂いがしてならないのです。 カレが私の大まかな住所を両親に伝えたら「部落のヒトじゃないでしょうね・・・」といわれたらしいです。 明らかに差別発言です。私自身、その辺は問題はないのですがそのような発言はひっかかりました。 どうやら話すのではなく、公文書での証明を望んでいるらしいです。 みなさん、このようなことをなさっているのでしょうか?