• ベストアンサー

1月のドイツ・チェコ・オーストリアでのツアーでの疑問

uni37の回答

• uni37
回答No.4

(1)についてのみ回答します。 デジカメだとかなり薄暗くても一応写るとは思うのですが、高緯度のため冬は昼間が短い(午前7時はまだ夜明け前、午後3時にはもう夕暮れ)ことと、概してどんよりと曇っていることが多いため、残念ながら風景や街並みをクリアに撮るチャンスは少ないと思っておいたほうが無難かと思います。 ただ、冬場はそうした陰気な感じをなんとかしようと、住宅の窓辺に鉢植えやかわいいぬいぐるみを並べたり、鮮やかな装飾を効果的に使った商店のディスプレーが見られたりもします。そういうのもまた「ヨーロッパらしい」と私などは思いますので、ステキな写真を撮れるチャンスに出会えることを願っています。また、うまくいけばきれいな雪景色に出会えるかもしれませんね。雪景色をキレイに撮るためには少しテクニックがいると思うので、予習しておかれるとよいかもしれません。 参考になれば幸いです。