• ベストアンサー

スイスかドイツ&オーストリア

今年の夏に妻とヨーロッパへ6泊ないし7泊で自然の景観をテーマ旅行します。今時点の候補では (1)スイスのチューリヒから入り、ルツェルンからグリンデ ルワルドを通りジュネーブから帰るルート (2)フランクフルト又はミュンヘンからオーストリアに抜  け、ザルツカンマーグート地区を周りウィーンから出るルー ト この二つを考えております。ただ今、Webなどで調査中なのですが、この2方面の見所や、あまり旅行誌には載ってないけどここだけは行ったほうがいい!というような所があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrozdoce
回答No.4

こんにちは。素朴な自然がお好きなら、断然オーストリアのザルツカンマグート地方です! ザンクトヴォルフガングは印象に残っています。 それと、この地方に近い町でお薦めの町が2つあります。 世界遺産のハルシュタット。ここは湖面に町の景観と山や雲が幻想的に映って、本当に形容しがたい美しさなのです。ぜひ行ってください。 そして、ハイリゲンブルート。 ここは、オーストリアの最高峰グロースブロックナーを越えた山間にある町で、 町のシンボルである教会が後ろのグロースブロックナー山脈とコントラストで重なって、とても絵になる町です。 観光客も少ないので、ゆっくりできます。 それに、グロースブロックナーを越えていく道中の景色は圧巻です。 北欧のフィヨルドを見たことのある友人が、フィヨルドを越えたと、言わしめた景観です。 私も、自然の景観が好きで、いろんな国の風景を見ましたが、やはり私の中では1・2を争う景観です。 アルプスマーモットが野生で見られます。 富士山級の山々が連なってそこを越えていくので、景観が 荒々しくて、圧倒されるのだと思います。9月末にいったのですが、途中までは吹雪きなのですが、山を越えて、ハイリゲンブルートが見える頃は、空があけて、さっき言ったシンボルである教会が太陽に輝いて見えてくるのです。 ただ、標高は確か富士山より高く、上っていく間は軽い高山病になりました。 でも、高山病なので、ハイリゲンブルートに着いたらケロリです。 夏はどんな感じか分からないです。吹雪が景観を壮大にさせたのもあるかもしれません。 でも、あの景観は本当に印象に残っています。 もし、ハルシュタットにいかれたら、カイザーシュマーレンを食べて見てください。お店の名前は忘れたのですが、 絶品のお店があります。

kouicchan
質問者

お礼

このサイトの操作に慣れていないため、お礼と補足説明を間違えてしまったようです。オーストリアのこともっとよく調べてみようと思います。ありがとうございました。

kouicchan
質問者

補足

オーストリアについては知識が少なかったので大変参考になりました。上記の場所 地図でどこいらにあるか早々に調べてみようと思いますが、どれらも鉄道で行ける箇所でしょうか?レンタカーなどを借りたほうがよろしいでしょうか?

その他の回答 (5)

• arrozdoce
回答No.6

こんにちは。補足回答いたします。 ハルシュタットは鉄道で行けます。ハルシュタット駅があり、降りて少し歩いたところに、ハルシュタット湖があります。そこから、ハルシュタットに渡る小船が待ち構えています。船から見るハルシュタットの町が一番ベストショットです。 ハイリゲンブルートまでは、バスが出ています。 道はかなりくねくね、結構険しい道が続きますので、レンタカーだと疲れるかもしれません。 なんせ、富士山を車で上るようなものなので・・・ でも、途中で、羊の群れに立ち往生したりしながら、ゆっくり行けば問題ないと思います。

kouicchan
質問者

お礼

羊の群れに出くわすなんて、まさにアルプスらしい光景で素敵ですね。暫くはスイスとオーストリアで迷いそうですが、いろいろ旅程の検討や各町の行き方など調べてみたいと思っています。度々の回答ありがとうございます。

• tmaru1221
回答No.5

僕も両方に行ったことがあります。僕の場合、スイスに行くなら電車で移動、ドイツ+オーストリアに行くならレンタカーで移動すると、けっこう楽しめると思います。 スイスで電車に乗るには、スイスパスなど購入すると便利だと思うのですが、そのパスで湖の船に乗ることができますよ。例えば、レマン湖とかツゥーン湖とか、距離にもよりますが1時間以上の船の旅が楽しむことができます。湖からの景色もまたいいものですよ。 ドイツは言わずとしれた車王国。アウトバーンの制限速度なしを体験してみてもいいです。ちなみに僕はフォードの車で230km出しました。 やはり1週間借りましたが、途中寄り道もいくらでも可能なので旅行しながら考えられますよ。 オススメといえば、ほかの方が書いてあるところとほぼ重なってしまいますが、それ以外では、ザルツブルグはよかったですよ。 ドイツからオーストリアに行って帰るときに、チェコを回って来るのもいいです。プラハは、異国情緒感じるとてもいいところでした。ただし、レンタカーを借りるとき、チェコに行くにはレンタカー屋の許可が必要です。

kouicchan
質問者

お礼

海外での運転はアメリカのそれも西部の何もないとこが中心だったので少し不安だったのですが、旅程や、ドイツ→オーストリア間で乗り捨て可能ならば次第では車も考えてみてよさそうですね。回答ありがとうございます。

• gbrokk
回答No.3

自然の景観が目的ならスイスでしょう 行く順番はそれで結構ですが日数があったらツルマットまで足を伸ばして戴きたいですね、夕陽に輝くマッターホルンは到底忘れられません ルツルンは途中下車して市内観光するだけで良いかも? 出発前にスイスパスをお買いになって美しい景色を存分に楽しんでください、二等車で十分です オーストリーも親日的な国ですがカードが使えなかったり列車が遅れたりでスイスほど観光システムが完備して無い印象を受けました どうぞ素敵な旅を・・・

kouicchan
質問者

お礼

グリンデルワルド方面は優雅、ツェルマットは雄大で自然に畏怖するってイメージがあるので是非に日程的に可能なら考えたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

うーん…(1)可愛いスイスじっくりルート (2)ロマンチック街道(フランクフルトから入る場合)、ノイシュバンシュタイン城(ミュンヘンから)、サウンドオブミュージックの舞台→第三の男(都会)って感じですね。 見所という点では(2)の方が豊富ですが、自然の景観をテーマ旅行、とのことですので、(1)の方がお勧めかもしれないですね。 是非、グリンデルワルドでシャレー等に二泊以上滞在して、ハイキングを愉しんでいただきたく思います。 ハイキングコースは体力に合わせて色々ありますし、逆さアルプスが見えるリッフェルゼー湖とか、可愛いスポットが多いですよ。 チューリッヒではチョコレートのお店が有名ですね。

kouicchan
質問者

お礼

いろいろ参考になる回答ありがとうございます。もしスイス方面に行くならグリンデルワルドで最低三泊はしたいと思っています。それでも中二日しかないですからね。回答どうもありがとうございました。

noname#188679
noname#188679
回答No.1

新婚旅行でスイスへ行きました。 ご検討されているコースへのアドバイスはできませんが、とにかくスイスは綺麗な国でしたよ! 国全体がゴルフ場といった感じで、どこもかしこも草がきちんと刈られていました。 (草刈は国民の習慣だとか・・・) ルツェルンへは少し立ち寄りましたが、カペル橋を見ただけです。 印象に残っているのはマッターホルンと玄関町のツェルマットですね。 観光にはとてもいい町でしたよ。 食事はイマイチです。 事前に「スイス人はグルメじゃないのであまり期待できない」と聞いていたのですが、その通りでした。 あまりアドバイスにはなっていませんが、新婚旅行楽しんできて下さい!

kouicchan
質問者

お礼

私たちも決してグルメでは無いので 食事については 問題なさそうです。マッターホルンの勇姿はまさに見物でしょうね^^ 回答ありがとうございます。