1月のドイツ・チェコ・オーストリアでのツアーでの疑問

12月か1月にドイツ・チェコ。オーストリアを周るツアーに参加しようかと考えています。 そこで質問が数個あります。 ...

noname#106387 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009/08/19 17:03
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
(1)私はオーストリアに8月~3月の間に住んだことがありますが、
写真は普通に撮れました。写りに関しては特に何も思いませんでした。
ただ、めーーーーっちゃ寒いところに行く場合(雪山とか)では、
一瞬でデジカメの充電がゼロになって機動しなくなりましたので気をつけてください。
フル充電の状態でふところで暖めながら持ち運んでみましたが、
写真を撮ろうとふところから出して外気にさらした瞬間にまた充電がゼロになってダメでした。。。

(2)失敗したり、迷ったり、時間を有効に使えなくてもオリジナルな旅が出来て楽しかったって思える人はフリータイムがいいと思います!
効率良く観光がしたいという考えでしたらツアーが無難だと思います!

(3)立ち寄るのはルールだけど買うか買わないかは自由だと思います。
お店とツアー会社の契約で、お店に立ち寄ることでツアー代金が安くなっていることもあるので、入るのは入った方が良いと思います。

お土産を買わないと決めている場合でも、
この国の特産物はこんなものがあるんだな~とか、
これが有名なやつか~とか博物館のように見てうろうろしたり、
ひやかしで店員さんと会話してみたり、
何かと楽しみは見つけられるので、無駄な時間だと思わないで全体的に楽しんできてくださ~い。
うらやましいな~。いってらっしゃ~い。
お礼コメント
kabocha9-2

お礼率 48% (66/135)

回答ありがとうございます。

すごく寒い所では、デジカメがそんなことになってしまうのですね…経験者ならではのご意見で、とても助かりました。

オプションならではの見所もあるし、フリーならではの魅力もありますよね。私的には、ホイリゲが微妙かな…と思うので、今はフリーに気持ちが傾いています。

お土産、確かに見るのはタダですもんね。店員や添乗員の営業トークに乗せられないという意志を持って、特産品なども楽しんでみたいと思います。
投稿日時:2009/08/19 17:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ウィーン1都市かミュンヘン+ウィーン旅行にするか ヨーロッパ

    予算約30万で6泊7日でウィーンへの旅行を考えている者です。 (女大学生2人でダイナミックパッケージツアーか添乗員無しツアーを利用予定です) 音楽の勉強を兼ねているため最初はウィーン1都市での観光を考えていたのですが、直行便が少なかったり人柄が少しクールで一部の人が差別的になってきているという話を聞いたりしてウィーン1都市で大丈夫だろうか?という事を少し思ってしまいました。 そこでヨーロッパなんて滅多に行けないのだからいっその事、ミュンヘンとウィーン2カ国巡るのも良いのではないか?と思う様になったのですがそうなると電車での移動に時間と体力を取られてしまい結局団体ツアーと同じばたばたした旅になっては本末転倒だとも思う様になってしまってどちらが自分達に向いているのか分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが旅の目的が ・大学で音楽を勉強しているのでクラシックが育ったドイツ、オーストリアの雰囲気を感じながらコンサートを楽しむ&研究する ・時間も体力もある大学生のうちじゃないとエコノミークラスでヨーロッパは厳しいと思うので思い切り楽しむ ・歴史的な建築物やその土地の歴史を時間が許す限り勉強する ・せかせかした団体ツアーではなく自分達の足で異国の地をゆっくり楽しむ ・・・という感じの場合、ウィーン1都市とミュンヘン+ウィーンのどちらの旅がより楽しめるでしょうか? (ミュンヘン+ウィーンの場合はミュンヘン近郊でヴァイオリン制作が盛んなミッテンヴァルトという小さな町にも行こうと思っています。) またウィーンの人たちが東アジア人を差別する傾向が昔に比べて強くなっているというのは本当でしょうか?ただの噂なのでしょうか? (西洋諸国のどこでも東アジア人を疎む人はいるはとは思いますしある程度は仕方が無いとは思うのですが、わざわざバッシングが酷い時に長期滞在するのはどうかな?と思ったので・・・) 回答よろしくお願い致します。 ※英会話は中学1年生レベル(もちろん行くまでには勉強します)で正直自信がありません。 ※海外旅行経験はイタリア(団体)ニュージーランド(中学校のホームステイ)ハワイ(送迎付きフリー)です。...

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタ... その他(海外旅行・情報)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。...

  • 東欧の旅行の楽しみ方 その他(海外旅行・情報)

    来月、東欧5カ国 ハンガリー(ブタペスト)  ↓ スロバキア(ブラチスラバ)  ↓ オーストリア(ウィーン)  ↓ チェコ(プラハ)  ↓ ドイツ(ベルリン) へ出かける予定です。 添乗員付の旅行なので、主要の観光はついていますが、 時間をできるだけ有効に使おうと思っています。 早朝や夜の時間に出かけられるようなところや、 1時間くらいの自由時間ができたならば、 オススメなところ(カフェとかもいいな)とか あったら教えてください。 あと、治安やお金(両替)、手軽なおみやげ、 事前の知識(本や情報 HPでも可)もお願いします。 皆さんの貴重な情報をお待ちしています。...

  • チェコ⇔フランスの移動方法 その他(海外旅行・情報)

    6月中旬から一人旅(20代・女)でヨーロッパへ行きます。そこでお知恵を拝借したいのですが…。 【現時点の予定】 ・目的=チェコの友人宅を訪れる、自然や古都に触れたい ・チェコ、オーストリアの観光(プラハ拠点) ・腰痛持ちのため、飛行機の乗り換え2回以上は厳しそうなので、  往路復路とも、乗り換えは1回(香港のみ)にする。 ・往路復路とも、キャセイパシフィック航空利用予定 ・今のところ決定している行程は下記の通りです。  日本出発   ↓  香港乗換え   ↓  ロンドン(ストップオーバーで4泊5日)   ↓  プラハ(友人宅に滞在、10日ほど近隣を観光)   ↓  (移動)   ↓  パリ(残りの日数を滞在、観光) プラハからパリへ移動する際、 (1)飛行機で移動(旅行会社のよると、3万円位とのこと) (2)オーストリアから、スイス、南フランスへ電車で移動 (3)オーストリアから、ドイツを通過し、ベルギー(ブリュッセル)→フランス北部へ電車で移動 という選択肢を考えていたのですが、その中で、またはそれ以外でのオススメの移動方法はありますか?電車や料金などどう調べたらいいのか、いまいちよくわからず、そこまでで旅行の計画が行き詰まってしまいました。(2)(3)をする場合、ユーレイルパスは必要なのか。また料金はどれくらいかかるのか。(夜行は乗らず、安宿宿泊予定)など、分からないことだらけです。 チェコ⇔フランスの移動について情報をお持ちであれば教えてください。また、上記周辺でオススメの観光スポットがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 追記 自身は、以前フランス(マルセイユ・ニース)とオーストリア(ウィーン)への旅行経験があり、 語学は英語とフランス語で日常会話ができる程度です。...

  • ヨーロッパでバックパッカーします!! ヨーロッパ

    ヨーロッパ(フランス→スイス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→イタリア)2014年2月(飛行機のぞいて23日間) 大学4年の卒業旅行として、4人でヨーロッパにバックパッカーをしようと考えています。 2014年2月(飛行機のぞいて23日間)に行く予定で、フランス、パリ着でイタリア、ミラノ発の航空券を取りました。 とにかく有名都市を回ろうと考えています。無理も承知です。多くの国にいきたいので。 フランス(パリのみ)3日 →スイス(チューリッヒ)2日 →ドイツ(ミュンヘン)3日 →チェコ(プラハ) →オーストリア(ウィーン) チェコとオーストリア含めて5日 →ハンガリー(ブタペスト)2日 温泉 →クロアチア(ザグレブ・ドブロブニク・プリトビッィツェ自然公園)4日 →イタリア(ミラノ) 3日 ・予算30~40万(航空券別で) できるだけ、安く抑えたいです。 ・宿泊はユースホステルやドミトリー、夜行バスなど このように考えています。 観光場所で外せないところは、 クロアチア全体、ドイツのノイシュバンシュタイン城で 外せる場所は、ハンガリーです。 過密な日程だとは思うのですが、とにかく有名な国、その都市をまわりたいというのが、僕たちの考えです。 その国の中でいいところがあれば、社会人になったらゆっくり1つの国を回ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)この日程は実現可能か 厳しいなら、どこを外した方がいいか。 (2)この交通手段を探しているのですが、バスを主体で利用した方がよいのか(値段や時間的に)、電車(ユーレイルパス)を利用した方がよいのか、具体的な交通手段を教えてください。 (3)僕たちが行こうとしている都市で見ておいた方がいいオススメ観光スポットはありますか? この3つの中で特に(1)と(2)を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。...

ページ先頭へ