1月のドイツ・チェコ・オーストリアでのツアーでの疑問

12月か1月にドイツ・チェコ。オーストリアを周るツアーに参加しようかと考えています。 そこで質問が数個あります。 ...

noname#106387 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/08/19 17:03
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
(1)私はオーストリアに8月~3月の間に住んだことがありますが、
写真は普通に撮れました。写りに関しては特に何も思いませんでした。
ただ、めーーーーっちゃ寒いところに行く場合(雪山とか)では、
一瞬でデジカメの充電がゼロになって機動しなくなりましたので気をつけてください。
フル充電の状態でふところで暖めながら持ち運んでみましたが、
写真を撮ろうとふところから出して外気にさらした瞬間にまた充電がゼロになってダメでした。。。

(2)失敗したり、迷ったり、時間を有効に使えなくてもオリジナルな旅が出来て楽しかったって思える人はフリータイムがいいと思います!
効率良く観光がしたいという考えでしたらツアーが無難だと思います!

(3)立ち寄るのはルールだけど買うか買わないかは自由だと思います。
お店とツアー会社の契約で、お店に立ち寄ることでツアー代金が安くなっていることもあるので、入るのは入った方が良いと思います。

お土産を買わないと決めている場合でも、
この国の特産物はこんなものがあるんだな~とか、
これが有名なやつか~とか博物館のように見てうろうろしたり、
ひやかしで店員さんと会話してみたり、
何かと楽しみは見つけられるので、無駄な時間だと思わないで全体的に楽しんできてくださ~い。
うらやましいな~。いってらっしゃ~い。
お礼コメント
kabocha9-2

お礼率 48% (66/135)

回答ありがとうございます。

すごく寒い所では、デジカメがそんなことになってしまうのですね…経験者ならではのご意見で、とても助かりました。

オプションならではの見所もあるし、フリーならではの魅力もありますよね。私的には、ホイリゲが微妙かな…と思うので、今はフリーに気持ちが傾いています。

お土産、確かに見るのはタダですもんね。店員や添乗員の営業トークに乗せられないという意志を持って、特産品なども楽しんでみたいと思います。
投稿日時:2009/08/19 17:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。