• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1月のドイツ・チェコ・オーストリアでのツアーでの疑問

  • 質問No.5219870
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (66/135)

12月か1月にドイツ・チェコ。オーストリアを周るツアーに参加しようかと考えています。

そこで質問が数個あります。

(1)この時期のヨーロッパは非常に寒く、日も短いですよね。私は写真を撮るのが大好きなのですが、冬でも写真をきちんと、ヨーロッパらしい写真は撮れますか(腕前は別として)?

(2)オーストリア(ウィーン)観光の後、、半日フリータイムがあり、観光(ブラチスラバ)とホイリゲでの夕食をオプションで付けられます。オプションをつけるか、自分たちで観光するかで迷っています。
自分で観光する方が、好きな所には行けるし、ツアー独自のお土産屋に立ち寄らされることもないので、良いのかな…と考えているのですが、自分たちで効率よく観光できるか、見所がイマイチ分からない…などの点で迷っています。
皆さんなら、オプションをつけますか?またお勧めがあれば教えていただけたら嬉しいです。

(3)ツアー全体を通してのことなのですが、私はあまりお土産物は買わない性質です。海外は数回行きましたが、ツアーは初めてで、聞くところによるとツアーはお土産物屋さんに何回も立ち寄るんですよね…。
私は立ち寄っても、お土産は買わないつもりです。お土産屋に寄って、買い物する時間というのは比較的長いのでしょうか?また何も買わずに、お店の前などで他のツアー客を待つ…というのは駄目なのでしょうか?通常、皆さんはツアーで立ち寄るお土産屋さんで何か買うものなのでしょうか??


楽しい旅行にしたく、質問がたくさんになってしまったのですが、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
(1)私はオーストリアに8月~3月の間に住んだことがありますが、
写真は普通に撮れました。写りに関しては特に何も思いませんでした。
ただ、めーーーーっちゃ寒いところに行く場合(雪山とか)では、
一瞬でデジカメの充電がゼロになって機動しなくなりましたので気をつけてください。
フル充電の状態でふところで暖めながら持ち運んでみましたが、
写真を撮ろうとふところから出して外気にさらした瞬間にまた充電がゼロになってダメでした。。。

(2)失敗したり、迷ったり、時間を有効に使えなくてもオリジナルな旅が出来て楽しかったって思える人はフリータイムがいいと思います!
効率良く観光がしたいという考えでしたらツアーが無難だと思います!

(3)立ち寄るのはルールだけど買うか買わないかは自由だと思います。
お店とツアー会社の契約で、お店に立ち寄ることでツアー代金が安くなっていることもあるので、入るのは入った方が良いと思います。

お土産を買わないと決めている場合でも、
この国の特産物はこんなものがあるんだな~とか、
これが有名なやつか~とか博物館のように見てうろうろしたり、
ひやかしで店員さんと会話してみたり、
何かと楽しみは見つけられるので、無駄な時間だと思わないで全体的に楽しんできてくださ~い。
うらやましいな~。いってらっしゃ~い。
お礼コメント
kabocha9-2

お礼率 48% (66/135)

回答ありがとうございます。

すごく寒い所では、デジカメがそんなことになってしまうのですね…経験者ならではのご意見で、とても助かりました。

オプションならではの見所もあるし、フリーならではの魅力もありますよね。私的には、ホイリゲが微妙かな…と思うので、今はフリーに気持ちが傾いています。

お土産、確かに見るのはタダですもんね。店員や添乗員の営業トークに乗せられないという意志を持って、特産品なども楽しんでみたいと思います。
投稿日時:2009/08/19 17:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4/14)

こんにちは。
私は以前ドイツに暮らしていました。
(1)(2)だけ参考までにお答えします。

(1)素晴らしい写真が撮れると思います。
  日の短い冬がヨーロッパらしさでは?と。
  ぜひたくさん撮って下さい。

(2)観光がいいと思います。
  わざわざ名所を回らなくても、町を歩くだけでもすてきなところですし、
 写真が趣味でしたら、なおのこと観光名所以外に行かれた方が、
 おもしろいものがとれるのではないでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (171/370)

(1)についてのみ回答します。

デジカメだとかなり薄暗くても一応写るとは思うのですが、高緯度のため冬は昼間が短い(午前7時はまだ夜明け前、午後3時にはもう夕暮れ)ことと、概してどんよりと曇っていることが多いため、残念ながら風景や街並みをクリアに撮るチャンスは少ないと思っておいたほうが無難かと思います。

ただ、冬場はそうした陰気な感じをなんとかしようと、住宅の窓辺に鉢植えやかわいいぬいぐるみを並べたり、鮮やかな装飾を効果的に使った商店のディスプレーが見られたりもします。そういうのもまた「ヨーロッパらしい」と私などは思いますので、ステキな写真を撮れるチャンスに出会えることを願っています。また、うまくいけばきれいな雪景色に出会えるかもしれませんね。雪景色をキレイに撮るためには少しテクニックがいると思うので、予習しておかれるとよいかもしれません。

参考になれば幸いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1140/2503)

(1)11月下旬から1月6日まではクリスマスのイルミネーションが飾られています。
12月6日はサンタクロースの日で、クリスマスマーケットは11月下旬から12月23か24日までです。
クリスマスマーケットの頃のウィーンはこんな感じです。
http://images.google.com/images?hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&um=1&ei=Yq6LSprsMZOM_AbgkKWSCg&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Wien+Christkindlmarkt+fotos&spell=1
ドレスデンとニュールンベルク(クリスマスマーケット発祥の地)
http://images.google.com/images?hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&q=Dresden+%26+N%C3%BCrnberg+Christkindlesmarkt++fotos&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=hLCLSqzTFdLK_gbLyYiTCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

1月7日以降はすぐにイルミネーションやクリスマスツリーは片付けられます。

ホイリゲ(ワインガーデン)は夏がお薦め。
ウィーンはリングシュトラッセの周りに観光の名所があります。市電で一周できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BB

お土産に興味が無いのでしたら、他の方々がショッピングしている間、店の近所を散策なされれば良いのではないでしょうか。
皆が店から出てくる時間を聞いて、それまでにそこに戻っていれば問題ないはずです。
お礼コメント
kabocha9-2

お礼率 48% (66/135)

おそらく出発は、クリスマス市が終わってからになってしまうと思います。クリスマス市も見てみたかったのですが…。それはまたいずれ…。

ホイリゲは夏がお勧めなんですね。真逆の真冬に行く点と。ウィーンでの観光のしやすい点などから、オプションはつけず、友人たちと観光してみようと思います。
投稿日時:2009/08/19 17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (91/243)

夏は賑やかな雰囲気の写真
冬はしっとりとした写真
町並みはそんな感じです
日が短いというのは余り関係無いかと思います

観光(ブラチスラバ)は良いところと思いますがホイリゲは個人的に?余りお勧めできません

ウィーンが初めてなら
夕方からはオペラが上演されているようであれば立ち見でも行かれることをお勧めします
内部はまさにヨーロッパの雰囲気があり上演開始までは写真撮影も可能です

またリンクのトラムに乗ることをお勧めします
一周回るうちに写真スポットのお気に入りが見つかるかもしれません

おみやげ屋はトイレ休憩とお勧めの土産の観察と思えばいい
ハッキリ言って購入はお勧めしません、値段が高い
立ち寄り時間は会社指定は40分


長距離ドライブの際
バス運転時間が2時間以内であればトイレは約20分
2時間を超える運転は40分と一応バス運行ルールがあります
お礼コメント
kabocha9-2

お礼率 48% (66/135)

早速の回答ありがとうどざいます。

しっとりした雰囲気の方が好きなので、安心しました。


劇とかはけっこう好きです!
以前イギリスに行った時も劇を見て感動しました。
need-hearさんのおっしゃっているオペラ、トラムに乗っての写真撮影など、大変私好みです!一緒に行く友人たちと相談してみたいと思います。

お土産屋さんについても詳しく教えていただけて非常に参考になりました。
投稿日時:2009/08/19 17:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ