• ベストアンサー

ショートカットのリンク先について

USBフラッシュメモリの中にショートカットを作成しているのですが、それを他のパソコンに接続するとパソコンによってドライブがF:だったりG:だったりするのでショートカットを作成しても使用できなくなります。 どのパソコンに接続してもショートカットが使える様にはできないのでしょうか? ショートカットのリンク先はそのUSBフラッシュメモリ内の別のフォルダの中の実行ファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと答えになってないかも知れないけれど・・・ 要するに、USBメモリ内の実行ファイルが起動できればいいということなら、 バッチファイルで代用するという手もあります。 バッチファイルなら相対指定が可能です。 仮に、USBメモリの中の、aaaa というフォルダにある bbbb.exe を起動したい場合は \aaaa\bbbb.exe (↑ 最低この一行でOK) とだけ書いたテキストファイルを、拡張子 bat のファイルとして、USB メモリのいちばん上の階層(ルート)に保存すればいいだけです。 ファイル名は、bbbbを起動.bat など、何でもいいわけです。

voxy777
質問者

お礼

ありがとうございます。このやり方で対応します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それは無理でしょう。 ドライブレターの割り当てはパソコン次第です。 全てを同じにするのは無理です。

voxy777
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。