• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト(ツール)について

ウィルス対策として、WindowsセキュリティーセンターのファイアウォールとNTT西日本セキュリティー対策ツールVer16を使ってますが、ファイヤウォールは複数にしない方が良いと聞きました。どちらを無効にしたほうが良いのでしょうか?両方使うと不具合がでることがあると聞きましたので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

総合的に考えられて設計されていますので、NTT西日本の方を有効にしてください。 >両方使うと不具合がでることがあると聞きましたので不安です。 競合といいます。(平たく言うと、同じ機能を持ったもの同士が喧嘩することで出る不具合。)ものによっては(セキュリティ関連ソフト。一般のソフトでも出る場合があります。)出ないことがありますが、やはり避けるべきでしょうね。

0daibaa
質問者

お礼

迅速なアドバイスをありがとうございます。また経験値が上がりました。