• 締切済み

融資額を増やすには

今、銀行系のカードローンを使用しています。 審査の結果、融資できる上限が50万円でした。 この上限を100万円やそれ以上にすることは 可能ですか? またどのようにしたら、上限をあげることが できるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

#2です。 「返済能力」というのは、「幾らまでならば返してもらえそうか。」というものですが、 > 返済能力とは例えば、毎月1万ずつ返済するよりも毎月10万ずつ返済していった方が、返済能力が高いとみなされますか? これは少し違いますね。 カードローンの場合は、「極度貸し」といいまして、設定された限度額の範囲内ならば、毎回毎回「約定」をしなくても、何度でも借りては返し…ということができます。 ですから、限度額を年収で割って得られた「率」が低ければ低い方が「返済能力」が高いと判断します。 また、カードローンは「無担保融資」になりますので、適用が予定されている「総量規制」の対象となりますので、おそらく、どれだけ頑張っても、全ての「無担保融資」の限度額を合計して、『年収の3分の1』までになるように設定されるでしょう。 複数のカードローン契約をしていたり、クレジットカードに付帯したキャッシングやローン機能を利用している場合も、この規制の対象となってきますね。 年収300万円ならば100万円、年収450万円ならば150万円、年収600万円ならば200万円…というカンジになると思います。 > 利用・返済履歴ですが、利用回数が多いほど上限はあがる傾向にありますか? これはなんともいえませんが、そういう場合もあると思います。 ただ、カードローンの利用・返済履歴が多く、「常に限度額いっぱいまでを利用し、返しては借りるを繰り返している」というような状況ですと、他のローンの審査にマイナスの影響を与える場合もありますので、注意が必要かもしれません。 カードローンは、極度貸しであるという点と資金使途を問わないローンということもあり、便利な反面、金利が高かったりします。 貸し倒れさえ起こされなければ、金融機関にとっては、「利息をたくさん払ってくれる」大変おいしいお客さまなんですよ。 計画的な資金繰りが「できる」のであれば、むしろ、「証書貸付」タイプのローンの方が金利が低いですよね? 「どうしてそのメリットを利用しないのだろう」とも考えます。 たとえ金融機関であっても、その考え方は「いろいろ」なので、一概に「こうである」とは言えないんですよ。

• Domenica
回答No.2

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 > 今、銀行系のカードローンを使用しています。 > 審査の結果、融資できる上限が50万円でした。 ならば、「ご質問者さまがカードローンを申し込まれた時点」におけるご質問者さまの「返済能力」は、50万円が限界…と判断されたということですね。 銀行のカードローンと言っても、商品条件は、銀行ごとに違っていたりします。 ご質問者さまが申し込まれたのは、「融資額○○○万円まで。ただし、その上限額は審査によって銀行が決定します。」というものだったのでしょうか? それとも、「この銀行には、上限額が30万円、50万円、100万円、200万円というカードローン商品があります。ご質問者さまの場合、お申し込みがいただけるのは、上限額30万円か50万円のものです。」というものだったのでしょうか? 後者の場合ですと、「上限額50万円という『カードローン商品』」の契約をしているので、この上限額を上げる…というのは難しいと思います。 改めて、上限額がもっと高い『カードローン商品』で、契約のしなおしをすることになると思います。 前者の場合ですと、ご質問者さまの「返済能力」が上がったと判断されれば、上限額を上げることはさほど難しくないと思います。 > この上限を100万円やそれ以上にすることは可能ですか? その銀行の「カードローン商品」の商品条件にもよりますから、一概に、「返済能力」が上がれば可能ですよ…とは言えません。 > またどのようにしたら、上限をあげることができるのでしょうか? 「返済能力」と「利用・返済履歴」次第になると思います。 例え年収が上がっても、それに比する形で「他の借り入れ」も多くなっていれば、「返済能力」は上がりません。

taka7187
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返済能力と利用・返済履歴次第ということですが、 返済能力とは例えば、毎月1万ずつ返済するよりも 毎月10万ずつ返済していった方が、 返済能力が高いとみなされますか? 利用・返済履歴ですが、利用回数が多いほど 上限はあがる傾向にありますか?

• draft4
回答No.1

年収が今の3倍になれば100万円も夢じゃないです (^^;

taka7187
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆