• ベストアンサー

制作日話?制作日和?

制作日話 って言葉ありますよね? 辞書で 日話 って言葉を検索しても出なかったんですが・・・ 制作日話 という言葉は正しいですか? 「制作している時の話とか制作に関する話など」 みたいな感じで使いたいんですが、制作日話でいいんでしょうか? それとも、制作日和でしょうか? よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

> 制作している時の話とか制作に関する話など なら制作秘話、です。

関連するQ&A

  • 日和と付く言葉を教えて下さい

    小春日和のように日和と付く言葉をできるだけ多く教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ギャグマンガ日和のおすすめの話

    タイトル通りなのですが、ギャグマンガ日和のおすすめの話はありますか? その理由など詳しく教えていただければ幸いです! こんなわがままに答えてくださる心やさしいギャグマンガ日和大好きな方の回答をお待ちしております。

  • 待てば、回路の日和あり?ありますか?

    待てば、回路の日和あり。 と言うが、待っていれば、日が暮れる、 じゃあ、シャレにならんか。 待ちますか? これで、わかる人は、頭が良い。

  • 『ギャグマンガ日和』のお気に入りの話BEST3

    『ギャグマンガ日和』のお気に入りの話BEST3 こんにちは。 自宅に原作があり、読み返そうと思うのですが皆さんのお気に入りの話BEST3ってどの話ですか? 私は聖徳太子シリーズや松尾芭蕉シリーズも好きなのですが短編だと6巻の「終末」や「ゾンビ」や7巻の「はじめてのアカすり」が好きです。 3本ではなくても1本でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです!

  • ギャグマンガ日和11巻の発売日はいつですか?またはもう売り出ていますか

    ギャグマンガ日和11巻の発売日はいつですか?またはもう売り出ていますか? なるべく早めの回答を求めています。

  • ギャグマンガ日和

    ギャグマンガ日和のアニメで 聖徳太子が出てるのって何話ですか 面倒だとは思いますがどうか教えてください・・・

  • 「小春日和」の解釈

    先日 (2月中旬)、父が「今日は小春日和の良い天気だ」と言ったので、私は「小春日和って、秋くらいに使うんじゃないの?」と突っ込みましたところ、「小春日和は冬の季語だからいいんだ」と返されました。 それで「小春日和」を調べてみますと 「小春の頃の穏やかな気候。」 (大辞林第二版) 「小春の頃の暖かいひより。小六月。」 (広辞苑第五版) 「陰暦十月のころの(ような)よく晴れた暖かい日和。」 (新明解国語辞典第五版) とあり、確かに季語は「冬」です。 「小春」をみると、おおむね 「陰暦十月の異称」というようなことが書いてありました。 陰暦十月は、現在で言えば11月ころ。しかし、陰暦の十月は「冬」に属する (と私は記憶しています) ので、季語が冬なのは納得できます。 (私の感覚では、陽暦の場合、11月末ころ~3月初めあたりが「冬」だと思っています) 「小春」自体は、2月ころまでを含んで指す言葉ではないと思うのですが、「新明解」の解釈だと、「小春日和」を 2月に使うのもアリ? ととれなくもありません。 さて、この場合、「2月中旬の暖かい気候を『小春日和』と言い表す」のは適切なのでしょうか? 気象関係者、俳句をつくる方、国語に強い方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 小春日和は初冬のころの表現ですが…

    小春日和というのは初冬のころの暖かい日のことをいうのだそうですが,1月の寒中にちょうど昨日のような暖かい日があるばあい,○○日和という表現はありますか。

  • 「東京日和」の感想!

    皆様,今日は!いつもお世話になっています。 この前、友達にこの映画を薦めようと思った時、下記のような話をしましたけど、でもなんとなくその映画の本当の雰囲気が出ていないし、言葉もだらだらの様な感じで、とても苦しかったのです。自分の言いたいことはそのまま言えなかったからです。だから、皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。下記の内容には何か間違った所や可笑しい所があったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 *私が一番好きな映画は「東京日和」という映画です。何度も見ても飽きないほどすきです。なぜそれほど好きになったかというと、やはりその和やかな雰囲気と主人公である夫婦二人の間にある静かな愛情に引っかかられているからです。 *その映画は主に夫婦二人の日常生活を通じて、彼らの間にある相手に対する深い愛情を表しています。それによって、私は、愛というのそれほど鮮やかなものではなくてもいい ということがわかりました。 *まず、映画の雰囲気について少しご紹介したいと思います。二人の日常生活は私たちと全然同じです。一緒に寝たり、一緒にご飯を食べたり、一緒にジョギングしたり、そして、一緒に旅行に出たりします。でも、その普通の生活の中になんとなく気持ちがいいな、穏やかな気がするな と感じています。毎日の生活もとても美しくて、羨ましいと感じられます。 *次に、一時間半くらいの映画の中にキスのシーンや、「愛してる」のような話、抱きあう場面など一つもありません。でも、夕食後のおしゃべり、ご飯を食べながら仕事のこととかを話し合うことでもお互いの愛が見られます。それこそこの映画のすばらしい所だと思います。 *本当に言葉で尽きないほど見るに値する映画だと思います。私はその映画が大好きです。だから、あなたにも見てほしいです。

  • ギャグマンガ日和のアニメで 芭蕉がマジックをしながら俳句を披露する話を

    ギャグマンガ日和のアニメで 芭蕉がマジックをしながら俳句を披露する話を探しているのですが何話目かご存知の方いらっしゃいますか???