• 締切済み

高校野球のTV中継で

高校野球の中継を見てふと思ったのですが。 バッターの名前が出た時に出身中が出る事がありますが、何か意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#93414
noname#93414
回答No.1

野球留学か、地元出身の選手であるかを表記しています。 数年前まで、公立高校は学区制で、地域別に入学できる高校が決められ提案した。 一方、私立高校は受験資格に学区が設けられておらず、野球のより強い高校へは県外からも入学希望者が殺到します。 高校野球は、公立、私立高校ともに出場できますから、その選手の出身中学を表示する事で、 野球留学であるのか、地元選手であるのかがわかるように表示されると解説されていた事があります。 ちょっと古いニュースですが、野球留学を調査した記事がありますのでリンクを貼っておきます。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%80%80%E7%B4%AB%E3%81%AE%E8%8A%B1&gbv=2&hl=ja&sa=2

noname#99154
質問者

お礼

そう言う理由があったんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球の中継が始まるときに流れる・・・

    すみません。  急になのですが,高校野球の中継が始まるときに,トランペットで流れるメロディーがありますよね? 短いのですが,あのメロディーを知っている方,どなたかいらっしゃいましたらご一報をお願いします。

  • 高校野球にくわしくなりたい

    夏の高校野球もおわってから2ケ月もたった今の質問ですみません。 自分、高校野球が好きで甲子園に観戦に行ったり、自分の出身(在住)県の高校の地方大会を観戦しに行ったり詳しく調べるのですが、出場校全体となるとなかなか手が付きません。 そこで、あなたが高校野球について調べるときにおススメするサイト・雑誌などがあれば、教えて頂けないでしょうか? 各ブロックの強豪校、因縁のある高校、注目バッター、ピッチャーなどが押さえられればうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校野球中継を見られるサイト教えて下さい。

    こんにちは。 甲子園の中継を見られるサイトありませんか。 「センバツ」は朝日放送のサイトで簡単に見れたのですが、夏は何だか良く分かりません。パソコンで「高校野球の中継を見られるサイト」を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高校野球の国体や選抜などはTV中継されるのですか・・?

    題名のまんまなんですけど、、高校野球の国体(10月下旬からでしたよね)や選抜などはTV中継されるのですか? されるとしたら、何チャンネルでされるんでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 高校野球中継に映る女の子

    高校野球中継に映る女の子はみんな可愛く見えるのですが、女子高生の標準的な人たちばかりですか? それとも可愛い子を映るようにしているのですか? (学校側が可愛い子を映りやすいところに配置しているとか?) 私が見ているのは関西で放送される朝日放送の中継です。 NHKでも可愛い子が映ってる気がします。 私は高専だったので、高校のことはわからないので質問しました。

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • 高校野球中継のスポンサー

    夏の高校野球中継のTV民法スポンサーは、昔は「住友グループ」と 決まっていましたが、変わってしまいました。 住友グループが、スポンサーしていた期間はどの程度だった のでしょうか? また、やめることになったエピソードなどお教えください。

  • テレ朝・高校野球中継でかかる曲

    テレビ朝日で今中継している高校野球で放送中にかかる曲はなんですか? (若い男性の声です) カテ違いかもしれませんがお願いします。

  • 高校野球を毎日放送(tbs系)は中継しないの

    年度末で毎日忙しくしていて、新聞やテレビを見るヒマがなかったのです。今日からプロ野球の中継があるのでテレビ欄をみましたら、高校野球のテレビ中継はnhkだけです。あれー。春は毎日、夏は朝日放送が全試合を全中継をしているのではないのですか。今年から変わったのですか。

このQ&Aのポイント
  • MFC L3770CDWでトナーを交換したが印刷できない問題についてご相談します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • トナーがないというメッセージが表示され続け、印刷ができません。解決策を教えてください。
回答を見る