• 締切済み

高校野球のTV中継で

高校野球の中継を見てふと思ったのですが。 バッターの名前が出た時に出身中が出る事がありますが、何か意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#93414
noname#93414
回答No.1

野球留学か、地元出身の選手であるかを表記しています。 数年前まで、公立高校は学区制で、地域別に入学できる高校が決められ提案した。 一方、私立高校は受験資格に学区が設けられておらず、野球のより強い高校へは県外からも入学希望者が殺到します。 高校野球は、公立、私立高校ともに出場できますから、その選手の出身中学を表示する事で、 野球留学であるのか、地元選手であるのかがわかるように表示されると解説されていた事があります。 ちょっと古いニュースですが、野球留学を調査した記事がありますのでリンクを貼っておきます。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%80%80%E7%B4%AB%E3%81%AE%E8%8A%B1&gbv=2&hl=ja&sa=2

noname#99154
質問者

お礼

そう言う理由があったんですね。 ありがとうございます。