• 締切済み

Oracle Database10g インストールできない。

fedora11にOracle10gをCDからインストールしようとしたのですが、インストールできません。 CDはオラクルマスター教科書に入っているCDを利用したのですが、 中を見てみますとsetup.exeなので、exeってwindowsで利用する拡張子なので LinuxではCDは使えないと認識してよろしいのでしょうか。

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

setup.exeはwindowになるはずです。 本の説明等にもあったような・・・・? 基本的に、本の付録のCDを使わなくても OTNのサイト↓ でダウンロード可です。(無料) http://www.oracle.com/technology/global/jp/index.html 使用期間等の規約は読んでおいてください。 サポートの有無は別として、fedoraでもインストールは大丈夫かと思います。 ↑ 一般的にオラクルを知っている人達の世界では常識の範囲です。 頑張ってください。

回答No.1

setup.exeしかないのであれば、たぶんそうなのでは? Linuxようであれば、拡張しなしか、もしくは、.shです それに、もともとOracleはFedora はサポート外で、基本的にはインストールはできないはずです。 インストーラーでチェックされます。 LinuxではRedhat等しかサポートされないと思います。

KOOL1982
質問者

お礼

wildcat-ypさん 回答有難うございます。 fedoraはサポート外ですね。 でも、Redhat等も利用している方々もいるのにsetup.exe以外にも 用意してほしかったような。。。

関連するQ&A

  • Oracle Database 11g をVistaにインストールしたいです。

    こんにちは。今年の4月から開発系の会社に入った新人です。大学の専攻は情報処理とはまったく関係のない、初心者です・・・。 早速ですが質問させていただきます。 現在Oracle Bronzeの勉強をしており、自分のパソコンにもOracleを導入しようと思いました。 ただインストールは完了したのですが、dbconsoleの起動がうまくいきません(蛇足ですがローカルネーミングメソッドのテスト結果は正常でした)。 ★OS:Windows Vista Home Premium, Service Pack 1です。 さて、コマンドプロンプトにて >set oracle_sid=orcle >emtle start dbconsole とすると ---------------- Oracle Enterprise Manager 11g Database Control Release 11.1.0.6.0 Copyright (c) 1996, 2007 Oracle Corporation. All rights reserved. https://***IPアドレス***:5500/em/console/aboutApplication Starting Oracle Enterprise Manager 11g Database Control ...システム エラー 5 が 発生しました。 アクセスが拒否されました。 ---------------- というエラーがでます。そこで参考書に書いてある、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から「OracleDBconsoleORACLE_SID」で開始/停止ができるという別の方法に従ったのですが、「OracleDBconsoleorlc」などはあるものの肝心の「OracleDBconsoleORACLE_SID」がありません。これはインストールが失敗しているからでしょうか。 ただ、DBconsoleの起動はうまくいっていないはずが、 「https://***IPアドレス***:5500/em」で、Oracle Enterprise Managerにアクセスすることができます。教科書にはポート番号はデフォルトで1158だと書いてあったのですが、なぜ5500に変更されているのでしょうか。(http://www.shift-the-oracle.com/oracle-net/oracle-port-number.htmlなどを見てみたのですが理解できませんでした。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • oracle AS10gのインストールについて

    ミラクルリナックスを使っています。 cpioの拡張子のついたファイルの入ったCD-ROM(oracle AS10g評価版)から解凍してインストールする方法を教えてください。 コマンドはほとんどわかりません。

  • ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g

    ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの試験を受けようと思ってるのですが、Oracle 10g Bornze DBAの試験の勉強を家の環境にて構築して、試しながら勉強したいと思っています。ORACLE MASTER Bronze SQL基礎I等に、trial版のoracle 10gのCDが入っている参考書がありますが、これでは、enterprize managerは使えないでしょうか? もし使えるようでしたら、どの参考書のものでしょうか?できるだけ、実際に試しながら勉強したいので、 ご教授お願いします。

  • 9iをインストールしたいのですが。

    Oracleのホームページから 「Oracle9i Database Release 2 (9.2.0) for Windows トライアル版」をダウ運ロードしたのですが、setup.exeをクリックしても動かないためインストールが出来ません。OSはwin2000server(英語版)です。 どうしたらいいのか教えてください。オラクルマスターの勉強のためどうしてもインストールして動かしたいのです。

  • Oracleインストールの仕方

    Oracleのインストール時にCPUがPen4の場合、 以下のような手順でインストールが完了できる ということですが、 具体的にどうすればよいかわからないので、 教えていただけませんでしょうか。 (手順) 1. temporaryのディレクトリを作成します。 2. 作成したtemporaryディレクトリに Oracle RDBMS   Server CD の内容をコピーします。 3. 作成したディレクトリにある symcjit.dll とい  うファイル名を探して   見つかったものすべてを symcjit.old に変更し  ます。 4. \install\win32 以下のsetup.exeを実行し、 Oracle 8.1.x.のインストールを行って下さい 1 は「temporary」という名前のフォルダを作成するということですか。そして、どこに作成すればいいのでしょうか。 4 は「\install\win32 以下」とはどの部分でどのように開けばいいのでしょうか。 インストールCDをコピーしたフォルダ内には「setup」と名のつくファイルがいくつかあり、「setup.exe」 がどれにあたるか判別できません。 また、どのように実行するのかもわかりません。 出来る限り調べてみましたが、どうしてもわからない のでよろしくお願いいたします。

  • オラクル8.1.7インストールについて

    オラクル8.1.7をインストール出来ません。教えてください。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7G オラクルクライアントのCDを入れても、自動でインストーラーが立ち上がらないので、CDの中の"setup.exe"をクリックしてみました。しかし、マウスポインタが砂時計にはなるのですが、インストーラーが立ち上がらず数秒後に何も無かったように通常のポインタに戻ってしまいます。何回試みても結果は同じでした。 自分で調べていて、XPには対応していないというのと、ペンティアム4にも対応していないというのはわかっています。しかし、私がしようしているPCはWIN2000のCelronです... なにがいけないのでしょうか?やはりオラクルが対応しきれていないのが原因 でしょうか? わかる方お教え願います。宜しくお願い致します。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7Gです。

  • オラクル8.1.7インストールについて

    オラクル8.1.7をインストール出来ません。教えてください。 他のカテゴリでも質問しましたが、質問するカテゴリを間違えていたようなので 再度質問させて頂きます。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7G オラクルクライアントのCDを入れても、自動でインストーラーが立ち上がらないので、CDの中の"setup.exe"をクリックしてみました。しかし、マウスポインタが砂時計にはなるのですが、インストーラーが立ち上がらず数秒後に何も無かったように通常のポインタに戻ってしまいます。何回試みても結果は同じでした。 自分で調べていて、XPには対応していないというのと、ペンティアム4にも対応していないというのはわかっています。しかし、私がしようしているPCはWIN2000のCelronです... なにがいけないのでしょうか?やはりオラクルが対応しきれていないのが原因 でしょうか? わかる方お教え願います。宜しくお願い致します。

  • oracleについて

    現在、oracleの学習を始めようと思い、 「oracle database 11g release1(11.1.0) for windows(30日間トライアル版)」を インストールしました。 これで、準備OKなのかとおもいましたが、 ひとつ疑問がありまして、 「oracle client」というものがあるようですが、 私がインストールしたものと何が違うのでしょうか? 「oracle client」とはどういった時に必要ですか? 同じくお試し版のようなものはありますでしょうか? 又、CSEを入れるといいよと聞いた事がありまして、 ダウンロードしようと思いましたが、 windows7に対応していないようでした。 window7で利用できるもので、CSEに似たような ものはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Oracle 11g の環境構築

    オラクルマスターの資格取得を目的として、Oracle 11g の環境を構築したいと考えています。 WinXP Homeで、インストールを試みましたが失敗。VMWare上のCentOSでも失敗してしまいました。 できれば、Oracle 11gがインストールされた仮想マシンなどが配布されていると嬉しいのですが、そういったものは手に入りませんでしょうか?? 無理であれば、お金をかけずにWinXPか仮想マシン上で11gの環境を構築したいと思います。 何度も失敗していますので、確実に構築できる方法があれば、教えていただけますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • oracle Database 10g を利用したい

    独学でoracle 10gを勉強しています。 トライアル版を使いたいのですがどれをインストールしたらよいのですか? 用途はJAVAや.NETなどのDBで利用します。 環境は WInXP pro Core2Duoプロセッサー E8500 メモリ4096MB