• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オラクルインストール時のエラーについて

  • 質問No.1320046
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 27% (82/299)

http://otn.oracle.co.jp/software/products/oracle9i/index.html

上記ページでOracle9i Database Release 2 (9.2.0) for Windows トライアル版を選択し、(1)920win_d1.zip (2)920win_d2.zip (3)920win_d3.zip
をダウンロードしました。
(1)を解凍し、(2)を解凍し、(3)を解凍して(2)に上書きしました。
(1)のフォルダの「setup.exe」を実行しました。
以下のエラーがでました。
「ライブラリの読み込み中にエラーが発生しました。」
generalQueries
何が間違ってるかわかりません。
以前にOracle(クライアント)がインストールされてたからその影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

インストール元のフォルダ名称に全角文字が含まれていると、いくつかのファイルが読み込めなくなるようですが、それが原因の可能性があるかと思いました。
デスクトップなどに解凍するのではなく、「c:\temp\」などに解凍して実行してみてはいかがですか?
お礼コメント
toshi_200578

お礼率 27% (82/299)

それでした!ありがとうございます。
「D\oracleData\オラクル」の中に格納していました。
「D\oracleData\oracle」に変更するとインストールできました。
いろいろ試してもう諦めかけていたのですが、本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/14 09:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (57/201)

>一応すべてアンインストールして残ってるデータも削除したつもりなのですが

Oracleはアンインストールしてもレジストリは残しますから、(Oracle_Home等)、場所は忘れましたが「Oracle」をキーにレジストリを捜されて削除してみて下さい。

回答になっていなかったらスミマセン。
あとレジストリ操作は慎重に。
お礼コメント
toshi_200578

お礼率 27% (82/299)

ありがとうございます。
レジストリもORACLEフォルダ全部削除して試してみましたがダメでした。。
投稿日時:2005/04/14 02:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (436/922)

こんばんは。

>>(1)を解凍し、(2)を解凍し、(3)を解凍して(2)に上書きしました。
上書きしてはダメです・・・。
2と3は解凍すると同じ「stage」になってしまうので、どちらかを先に解凍して、名前を変えてからやってください・・・。
(^^ゞ
補足コメント
toshi_200578

お礼率 27% (82/299)

回答ありがとうございます。
名前を「stage」と「stabe2」に変更してやってみましたがダメでした。。
単純に「920win_d1」と「stage」と「stabe2」を同じフォルダに格納しているだけでよろしいのでしょうか?「920win_d1」フォルダに1つにまとめたりする作業は必要ないですよね?
そうなるとやはり前にオラクルをインストールしたデータがなんらかの形で残ってる可能性がありますね。
一応すべてアンインストールして残ってるデータも削除したつもりなのですが。。
投稿日時:2005/04/09 13:10