• 締切済み

プログラミング経験者に質問です

自分は現在プログラミングについて学んでいます。 始めてから2ヶ月ほどなので、 if文やfor文などについては分かるのですが、 いざ何かを作ろうと思うと 全然思うようにできません。 ネットでサンプルコードなどを見ても 何を書いてあるかわからない状態です。 みなさんは、思うようにプログラミングが できるようになるまで どれくらいかかりましたか? また、勉強方法などについても 知りたいです。

みんなの回答

• motacilla
回答No.7

昔、ゲームプログラマをやっていました。今も友達にプログラマが多いです。  私は最初の作品?を作るのに1ヶ月、グーグル先生の元で修行しました。  データの読み込みや初歩的な事まで、何をどうして良いやら分からない状態から始めましたが、あの1ヶ月で学習した事は今も生きています。  プログラムって、実践が大事です。友達を見ていても、品良く学校で習ったり、実習で勉強したりしている子の多くは、モノにならない場合が多いです。学校や本で習う所は要点ばかりで、いざ作ろうとすると基本的な情報が抜け落ちすぎていて「どうしていいのか分からない」のです。  それより、いきなり開発室に入れられて、必死で一本作り上げた子や、出来るだろうと思って仕事を受けてやらざるを得なくなって必死で勉強した子の方が生き残ってます。  なので、取り敢えず一本。美しくなくても動くものを頑張ってイチから作ってみては如何でしょう。if文やfor文はわざわざ勉強するものではなく、手段でしかありません。  サンプルコードは、実際に書ける人が「他の人はどうやってるんだろ」の参考にするものだと思っています(初心者がコピペで使うものではない)

noname#102370
noname#102370
回答No.6

私は本職ではないので、まだ思うようには書けない者ですが、あまり悩まないで書けるようになったのは半年くらいやってからでしょうか。 2ヶ月やってなかなか難しいのでしたら、急がば回れで、1~2冊の本を丹念に、完璧にこなしてみるのがお勧めです(基本の本と、動かすプログラムの本など)。 具体的には、一通りやったテキストなど、どの設問を見ても、答えのコードが書けるようにするとか。 forとwhileとか、ifとswitchなど、入れ替えてみて同じように動くように書き換えてみるとか。 あるいは比較演算子(「<=」と「<」など)を入れ替えたり、変数の値を変たりえて、値をウォッチしながらデバッグして予想通りの結果になるか確かめてみるとか。。 そういう風に四の五のとやっていく内に、全体像と、細かい部分が一致してくるのではないかと思います。 次の段階としては、基本的には、一発コーディングしようとして、四苦八苦するのではなくて、あてずっぽでもとにかく書いてみて、ちゃんとウォッチしながらデバッグ、デバッグとやってみる。そうしてバグがあれば、どういうバグを犯したかを、エディタとかに書き留めておく。次に同じコードを書いてみて出来るかどうか確かめる。そしてだめなら書いた物を見直す。 なんてやってみると良いかもしれません。 そしてまただめになったら、また最初に戻ってあくせくやる。ということを慌てないで繰り返していけば、少しすればコードも読めるようになりますよ。 そして今度は一発コーディングをしようとしてみる。デバッグする。書き留める。バグが余り多いようなら、また最初から。という感じで繰り返し繰り返しコツコツやってみるのが良いと思います。

• tom233
回答No.5

最初プログラミングしたのは小学生時代にMSXでBASICだったけど 当時はインターネットなんて無いからマニュアルと 本とマイコンBASICっ雑誌で勉強しました。 で少しずつ勉強していきましたがまぁ一ヶ月で基本的な事はできるようになった記憶があります。 言語の仕様を理解してもプログラミングできない人の多くは アルゴリズムを理解できてないのが多いですね。 アルゴリズムを勉強した方が良いでしょう。

• FEX2053
回答No.4

これねえ・・・出来る人は1日で出来ちゃうんです。 私も苦労した記憶は全然ないですし、そもそもとっつきも「難しい」 と言われるアセンブラでしたから。教えるようになって、「出来ない人 は出来ないんだなぁ」と分かるようになりましたし。 ただ、どうも理系とか文系の区分ではなく、「物事を空間的にとらえて 理解する人」の方が、プログラムの理解は速いみたいです。で、遅い人 はどうやっても一定以上には速くならないです。だって凄いプログラマ って、仕様書なんて書かずに、話を聞いただけでコーディングを始め ちゃうんですから・・・。

• aho0xff
回答No.3

いやー、2ヶ月じゃ人にもよるけど、まだまだなんともなりませんよ。 確かにifやforは基本中の基本だけどそれだけで全ての事が 出来るわけでも無いですからね。 まったく何も分からない状態からなら1~2年はかかるかも知れません。 そーですねー。ネットのサンプル状態をまずコピペでも良いから 自分の手元で動くものにしてみる。そしてそれから分かる範囲からで いいんで自分で変えて実行させて、どこが変わったか確認していくとか とにかく数をこなす事です。そして「調べる力」を身に着けることです。

noname#182011
noname#182011
回答No.2

私は2年くらいプログラマやっていますが、 フルタイムではないのでバリバリできる人ではないです…^v^;;) 自分の思うソフトを作れるようになるまで、 情報処理関係を勉強していなければ、 半年以上はかかるのではないかと思います。 ネットで勉強するのは手軽でよいのですが、 幅が広すぎたり相当上級者向けの情報が転がっていて見分けるのが難しいので、 さしあたり、良質の初心者向けのテキストを3,4冊じっくりやってみては? 読み物として、プログラミングの基本概念が説明する本が1冊と、 あとは実際にコードがのっていたりレッスン形式でプログラムを勉強するたぐいの本を…。

• kametaru
回答No.1

基本なら1日くらいでなんとかなります。 でもアセンブラはかなり時間がかかりました。 >勉強方法などについても・・・ 兎に角1本でも多くプログラムを組む事です。