• 締切済み

プログラミング経験者に質問です

自分は現在プログラミングについて学んでいます。 始めてから2ヶ月ほどなので、 if文やfor文などについては分かるのですが、 いざ何かを作ろうと思うと 全然思うようにできません。 ネットでサンプルコードなどを見ても 何を書いてあるかわからない状態です。 みなさんは、思うようにプログラミングが できるようになるまで どれくらいかかりましたか? また、勉強方法などについても 知りたいです。

みんなの回答

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 昔、ゲームプログラマをやっていました。今も友達にプログラマが多いです。  私は最初の作品?を作るのに1ヶ月、グーグル先生の元で修行しました。  データの読み込みや初歩的な事まで、何をどうして良いやら分からない状態から始めましたが、あの1ヶ月で学習した事は今も生きています。  プログラムって、実践が大事です。友達を見ていても、品良く学校で習ったり、実習で勉強したりしている子の多くは、モノにならない場合が多いです。学校や本で習う所は要点ばかりで、いざ作ろうとすると基本的な情報が抜け落ちすぎていて「どうしていいのか分からない」のです。  それより、いきなり開発室に入れられて、必死で一本作り上げた子や、出来るだろうと思って仕事を受けてやらざるを得なくなって必死で勉強した子の方が生き残ってます。  なので、取り敢えず一本。美しくなくても動くものを頑張ってイチから作ってみては如何でしょう。if文やfor文はわざわざ勉強するものではなく、手段でしかありません。  サンプルコードは、実際に書ける人が「他の人はどうやってるんだろ」の参考にするものだと思っています(初心者がコピペで使うものではない)

noname#102370
noname#102370
回答No.6

私は本職ではないので、まだ思うようには書けない者ですが、あまり悩まないで書けるようになったのは半年くらいやってからでしょうか。 2ヶ月やってなかなか難しいのでしたら、急がば回れで、1~2冊の本を丹念に、完璧にこなしてみるのがお勧めです(基本の本と、動かすプログラムの本など)。 具体的には、一通りやったテキストなど、どの設問を見ても、答えのコードが書けるようにするとか。 forとwhileとか、ifとswitchなど、入れ替えてみて同じように動くように書き換えてみるとか。 あるいは比較演算子(「<=」と「<」など)を入れ替えたり、変数の値を変たりえて、値をウォッチしながらデバッグして予想通りの結果になるか確かめてみるとか。。 そういう風に四の五のとやっていく内に、全体像と、細かい部分が一致してくるのではないかと思います。 次の段階としては、基本的には、一発コーディングしようとして、四苦八苦するのではなくて、あてずっぽでもとにかく書いてみて、ちゃんとウォッチしながらデバッグ、デバッグとやってみる。そうしてバグがあれば、どういうバグを犯したかを、エディタとかに書き留めておく。次に同じコードを書いてみて出来るかどうか確かめる。そしてだめなら書いた物を見直す。 なんてやってみると良いかもしれません。 そしてまただめになったら、また最初に戻ってあくせくやる。ということを慌てないで繰り返していけば、少しすればコードも読めるようになりますよ。 そして今度は一発コーディングをしようとしてみる。デバッグする。書き留める。バグが余り多いようなら、また最初から。という感じで繰り返し繰り返しコツコツやってみるのが良いと思います。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.5

最初プログラミングしたのは小学生時代にMSXでBASICだったけど 当時はインターネットなんて無いからマニュアルと 本とマイコンBASICっ雑誌で勉強しました。 で少しずつ勉強していきましたがまぁ一ヶ月で基本的な事はできるようになった記憶があります。 言語の仕様を理解してもプログラミングできない人の多くは アルゴリズムを理解できてないのが多いですね。 アルゴリズムを勉強した方が良いでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

これねえ・・・出来る人は1日で出来ちゃうんです。 私も苦労した記憶は全然ないですし、そもそもとっつきも「難しい」 と言われるアセンブラでしたから。教えるようになって、「出来ない人 は出来ないんだなぁ」と分かるようになりましたし。 ただ、どうも理系とか文系の区分ではなく、「物事を空間的にとらえて 理解する人」の方が、プログラムの理解は速いみたいです。で、遅い人 はどうやっても一定以上には速くならないです。だって凄いプログラマ って、仕様書なんて書かずに、話を聞いただけでコーディングを始め ちゃうんですから・・・。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

いやー、2ヶ月じゃ人にもよるけど、まだまだなんともなりませんよ。 確かにifやforは基本中の基本だけどそれだけで全ての事が 出来るわけでも無いですからね。 まったく何も分からない状態からなら1~2年はかかるかも知れません。 そーですねー。ネットのサンプル状態をまずコピペでも良いから 自分の手元で動くものにしてみる。そしてそれから分かる範囲からで いいんで自分で変えて実行させて、どこが変わったか確認していくとか とにかく数をこなす事です。そして「調べる力」を身に着けることです。

noname#182011
noname#182011
回答No.2

私は2年くらいプログラマやっていますが、 フルタイムではないのでバリバリできる人ではないです…^v^;;) 自分の思うソフトを作れるようになるまで、 情報処理関係を勉強していなければ、 半年以上はかかるのではないかと思います。 ネットで勉強するのは手軽でよいのですが、 幅が広すぎたり相当上級者向けの情報が転がっていて見分けるのが難しいので、 さしあたり、良質の初心者向けのテキストを3,4冊じっくりやってみては? 読み物として、プログラミングの基本概念が説明する本が1冊と、 あとは実際にコードがのっていたりレッスン形式でプログラムを勉強するたぐいの本を…。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

基本なら1日くらいでなんとかなります。 でもアセンブラはかなり時間がかかりました。 >勉強方法などについても・・・ 兎に角1本でも多くプログラムを組む事です。

関連するQ&A

  • Javaのプログラミングについて

    Javaのプログラミングについて質問です。現在、プログラミングの基礎を勉強しておます。 □□□□■□□□□ □□□■■■□□□ □□■■■■■□□ □■■■■■■■□ ■■■■■■■■■ □■■■■■■■□ □□■■■■■□□ □□□■■■□□□ □□□□■□□□ □ のfor文とif文を利用して作成するという問題なんですが全くわかりません。どうしたらよいでしょうか?ひし形の右側には全角スペースがあります。

  • プログラミングをはじめるための心構えについて

    ITエンジニアです。 仕事でプログラムを書くことがあまりなく、UNIX、ネットワーク、セキュリティの知識が求められることが多いです。 ただ、ITエンジニアである以上、プログラムが書けないことは恥ずかしいことだと思ってます。 担当業務が異なるにせよ、調べればある程度作れることは必須だと思ってます。 これまで、何度かプログラミングをやろうと思って書籍を買いました。 しかし、最初の50ページくらいのif文の書き方などの超基本的な文法はある程度理解しておりますが、恥ずかしながら動くモノを作ることをやっていません。文法以外にフレームワークや書籍に書いてあるバージョンとPCに入れた環境が異なると操作方法が違うことがあり、面倒に感じてしまいます。 Twitterやブログなどを拝見すると、プロのプログラマーは普段から趣味でプログラミングをやっているなど、モノ作りへのモチベーションが非常に高いと感じます。 そこで相談なのですが、 1.プログラミングの勉強方法 あまりプログラミングが得意で無い人は、書籍にあるサンプルコードを理解しながら 写して実行することを繰り返す方法で良いのでしょうか?そこで楽しさを感じる人はプログラミングとの相性がいい、センスがあると思って良いのでしょうか。 2.何を作るか 書籍などではショッピングサイトなどのサンプルコードが多いと思いますが、 特に何を作るか決めてない人は、サンプルにあるようなショッピングサイトで十分なんでしょうか? いわゆるプロのプログラマーは「何を作るか」をどのように決めているのでしょうか。

  • c言語プログラミングでの質問?です。

    学校でc言語プログラミングを使って簡単なゲームを作りなさい。 という課題が出ました。 下記の条件に沿って作れとのことです。 なかなかいいアイデアが浮かばないんですが、なにかちょうどいいものないですかね? ・scanf文を使うこと。。 ・if文を使うこと。 ・for文(while文)を使うこと。 ・rand関数を使うこと。 ・自分で定義した関数を使うこと。 ・配列または文字列を使うこと。

  • プログラミング学ぶのに暗記は不要!?コピペでOK?

    今月からプログラミングjavascriptの勉強始めて練習問題こなしてる最中ふと思ったのですが 関数 if for 配列 オブジェクトやら基礎の基礎さえ覚えればそれ以上暗記は必要ないのではないでしょうか!? プログラマーは筆記試験みたいな得点を競う仕事ではないのだから学校の勉強みたく問題解きまくるのもあまり必要ないのではないでしょうか? やたら長ったらしいゲームのコードとかはもちろん、練習問題によく出てくる関数での平均点の出し方とか二重for文とか多次元配列のインデックス数の比較とか長くて複雑なコードの解き方もわざわざ理解しようとしないで コピー元を沢山メモしておいてすぐにコピペできる状態にしておけば良いのではないでしょうか!?

  • プログラマーになるための効果的な勉強法

    今月からプログラマーになるべくjavascriptからプログラミング勉強始めたのですが効率的な勉強法って具体的にどんなのですか? 僕はまずyoutubeで変数関数if文for文配列演算子といった基礎の基礎覚えて次に練習問題解きまくるといった勉強法をとってたのですがなんか違うと感じたんですよ だってペーパーテストみたく点数を競うのがプログラマーの仕事ではないのだから 長くて複雑なコードはいちいち覚えようとしないでコピー元を大量にストックしておいてすぐにコピペできる状態にしておけば良いのではと思ったのですよ で、 現在、コピペしつつ練習問題解きまくってるんですがこれでも何か違うと感じるんですよ 効率的な勉強法って具体的にどんなのですか? また 変数関数if文for文配列演算子をはじめよく使うコードを分かりやすくまとめたコード集があったら紹介してくれると非常に助かります❗️

  • ゲームプログラミングの学習について

    ゲームプログラミングの学習の進め方についての質問です。 最近ゲームプログラミングを始めたばかりで、現在サンプル付きのゲームプログラミングの本を見ながら、学習を進めています。 基本的な関数も覚え、サンプルとして付いていたミニゲームのコードを見ても、大体は理解できます。しかし、何も見ずにゼロからミニゲームをつくってみろと言われれば無理。という状態です。 そこで質問なのですが、 ・自力で全部作成できるまで繰り返し学習するべきでしょうか。 それとも ・こういう動作をさせたいときは、こういうコードがあるということだけ覚えておき 知識の幅を広げていくことを重視すべきでしょうか。 (大まかな仕組みだけを理解しておき、細かい内容の記憶はパソコンにまかせる。という感じです) その他、お薦めの学習方法がありましたら、是非をよろしくお願いします。

  • 未経験でのプログラミングの仕事…

    現在24歳です。昨年の秋に正社員として会社に入社し、そろそろ1年になります。 それまでは、入力オペレーターや、PC教室のインストラクターなどやっていました。 そこで、今の会社の社長(知り合いです)に「プログラミングの仕事なんだけど、すぐ覚えられると思うし、やってみない?」といわれ入社しました。 小さな会社で、今年からプログラミングをやるようになったのですが(VBを使ってデータベース管理のシステムなどを作る)いざ実践に入ってみると、プログラミングをやったことがない私にとってまったく未知の世界でした。(精々HTMLくらいしかわかりません) 今は、一から作っているわけではなく、別の人が作ったプログラムを修正したり、新しい機能を追加したりしています。 それでも、きちんと基礎を学んでいないため難しく、わからないところがわからない状態です。行き当たりばったりで「これはどういうものですか?」と聞きながらやっていましたが、その場での使い方を理解しても、応用がききません。わからないことがたくさんありすぎて、忙しい先輩にいちいち聞くにも聞けず…。それでも仕事はやらなければいけなくて、付け焼刃の知識でなんとかやってきました。でも、そろそろ限界を感じています…。 「簡単だから覚えられるようになる」「コードを見ていればそのうちわかるようになる」そんな風に言われましたが、今の自分にVBでプログラミングをやっていく力がついていっているようにはとても思えないのです。 あまりの自分の力不足さに、この仕事をやめて、もっと自分が出来る範囲での仕事につきたいと思うようになりました。 入社する時に、ちゃんと見極められなかった自分が悪いのですが…。 私の勉強不足もあるのでしょうが、まったく未経験でいきなり実践で、誰でもそのうちできるようになるものなのでしょうか。 それとも、自分の能力を見限ってやめるべきでしょうか。

  • プログラミングに関して

    プログラミングの勉強をしているのですが、一通り基礎的な本は読破しましたが、長いソースプログラムを白紙の状態から自分で書くことなど出来そうにありません。オープンソースなどの長いソースコードは全て誰かが白紙の状態からあれ程までの長いソースコードを書いているのでしょうか?それとも何かを応用したりどこかの関数を引用したりして書かれているのでしょうか?

  • プログラミング(自由課題)

    プログラミングの勉強会で以下のような課題が出されたのですがなかなかいいアイディアが思い浮かびません。初心者にもあまり難しくないものは何かないでしょうか?あったら教えてください。 内容は自由であるが、必ず 『繰り返し』(for文またはwhile文) 『条件分岐』(if文またはswitch文) 『配列』 『関数』(main関数以外の自作の関数) を含むこと。 初めてプログラムを見た人にもわかる説明ができるようにしておくこと。

  • プログラミングの経験を積むには

    将来的にキャリアアップするために独学でプログラミングの勉強をしています。 ただ、目標とする部署では必須ではないもののプログラミングの実務経験が非常に重視されます。 現在の日中に正社員としての仕事を継続しながら、実務経験に匹敵するようなスキルを身につける良い方法を考えております。 C++やJAVAで履歴書に書けるような経験を積むにはどのような方法がありますでしょうか? いわゆるお稽古的なスクールに通っても、実務者レベルでは通用しないと思いますので… よろしくお願いいたします。