• ベストアンサー

OSに元からある様々なフォルダの場所を変更したい

C:\Users\ユーザー名\AppDataに書き込もうとするときに、Cドライブには書き込みをせず D:\Users\ユーザー名\AppDataに書き込むといった、本来書き込む場所と別に書き込む仕組みが無いか探しています 上手く説明できませんが、OSがそのフォルダに書き込んでるつもりでも、実際は違うフォルダに書き込まれているといった仕組みです ちなみにAppDataはレジストリで場所を変更できますが 今探しているのは、どんなフォルダでも移動できる方法です よろしくお願いします

noname#120588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

シンボリックリンク、もしくはジャンクションのことでしょうか。 Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/988symlink/symlink.html ジャンクション機能を使ってフォルダをマウントする - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html

質問者

お礼

どうも自分がやりたいことみたいですね とりあえず適当なフォルダでジャンクションを作ってみました バックアップも取ったので勉強してみたいと思います ありがとうございました