• ベストアンサー

遠隔からパソコンの電源を入れられますか?

遠隔からパソコンの電源を入れることができる無料ソフトはありませんか? 遠隔ソフトを使用しているのですが、XPprofessionalのPCにアクセスする場合、ユーザーを分けているので最初のログインIDを入れるまで遠隔ソフトが使えなくて困っています。電源ONのままにしておくわけにもいかないし、誰かに電源を入れさせる事はあってもログインIDは教えたくありません、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

>遠隔からパソコンの電源を入れることができる無料ソフトはありませんか? ハードウエアがWOLに対応していることが絶対条件ですが、以下から適当に見繕われては如何。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/restart/ >ユーザーを分けているので最初のログインIDを入れるまで遠隔ソフトが使えなくて困っています。 状況、環境がよく解りませんが、サービスで起動させればローカルでログオンする必要はないのでは?

TAM3TAM7
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれがよいのか見てみます。 LAPLINKという遠隔操作ソフトでサービス起動する、という設定にしているのですがつながらなかったものですから、ログインまでは電源が入った状態にならないのかな、と思いました。実際おなしな話のような気がしますが…。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私はノートPCからデスクトップの電源を入れるのに ANo.1さん商会の中の「wakeup 電源投入DOSコマンド 1.00」を使っています。 バッチファイルを作り、そのショートカットを全ての プログラムの中に入れ、キックするだけです。 デスクトップの方をBIOSでLANでの電源管理をオンに する必要があります。 電源を入れ、 リモートデスクトップでログインし、 タスクマネージャで電源を落としています。

TAM3TAM7
質問者

お礼

ありがとうございました。 ログインIDを入れるまで遠隔ソフトが使えない、というのが間違いだったみたいです。 でも、電源も遠隔で入れられる方が便利なので、チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を遠隔操作する

    自宅のパソコンを外部のPCから遠隔操作(team viewerにて)して仕事に活用しています。ただし、自宅のPCが電源が入っていないと、アクセスできないので常に電源をつけた状態にしておかなければなりません。遠隔操作で電源のオンオフまで操作する方法はありますか?またそのようなことができる遠隔ソフトはありますか?どなたか詳しい方にお尋ねします。よろしくお願いします。

  • パソコンの遠隔電源ONをしたい

    東京のA地点から操作して 神奈川のB地点のパソコンの電源を遠隔操作でON、OFFさせたいです。 遠隔電源ONさせるためには 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。】 とのことですが、 現在B地点のパソコンは無線でインターネットにつないでいます。 MR03LNというルーターを使用していますが、 クレードルをLANケーブルでパソコンにつなぐだけで 遠隔電源オンできる状態になりますか? http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/yuusen.html 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。 無線LAN接続されているパソコンは、 遠隔電源オンすることができないということですね。】 http://service4u.xsrv.jp/01kakuninlan/

  • パソコンの遠隔操作・・・こんなことがしたいです。

    今、私が自宅で使っているパソコンと 私の両親の家のパソコンとでテレビ電話なるものをしたいと考えています。(孫の声だけでなく、顔を見せてあげたいのです) ・・・ですが、両親はパソコンなんて全然わからない。 それで考えたのですが、私のパソコンから 1、相手のパソコンの電源をオン 2、遠隔操作ソフトをたちあげ 3、ビデオチャットのできるソフトにアクセス 4、遠隔ソフトから相手のパソコンを切る 両親は共働きで家にいないこともあるし、パソコンの電源を常にオンにしておくのは抵抗があります。・・・なので私と子供の都合がつく時に相手のパソコンのウェブカメラから相手がいるかどうか様子をみて、いれば会話、いなければ電源を切る 上記のような方法をしたいのです。 ちなみに両親の家に遊びに行った時に、自宅のパソコンにもアクセスしたいです。双方向で可能な遠隔ソフトをつかうのでしょうか? 当方、ウインドウズXP 両親側はビスタになると思います。 ※両親はパソコンをまだ購入していません 両親側は私の弟が現在使っているXPもありますが、弟が主に使っているので購入を考えています。 できれば弟のパソコンと新しく買うパソコンとどちらにもアクセスできると便利かな~と思っています。違う部屋に置くつもりなので・・・。 いろいろ聞いてしまいまして申し訳ありませんが、 どなたか教えていただけたら助かります。

  • 遠隔地のパソコンの電源を入れたい!!

    遠隔地のある場所に、パソコンとwebカメラを設置して遠隔監視システムを構築しようと思っています。 24時間システムを稼動させるのではなくて、必要な時に(画像を見たい時に)設置場所のパソコン(カメラ)の電源を入れて、インターネット経由で画像が見られるようなシステムを考えています。 設置場所のパソコンにはリモートコントロールソフトをインストールする予定です。電源offはリモートコントロールソフトを利用してWindowsから実行出来ますが、電源ONに関しては物理的にスイッチを入れる必要があるので、どうしたもんかと考えています。 電源投入の方法として、wake on lan(WOL)やwake on ringという方法もあるようですが、使用しようと思っているパソコンでは使えませんでした。 システムの設置場所には電話と常時接続の環境はあるので、電話の着信をトリガーとしてパソコンの電源を入れられるような装置、機器があればいいと思ってます。 パソコンや電気の知識がないので、出来れば簡単に凡人でも設置できるような方法を探しています。またお金もないので出来るだけ安い方が助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの遠隔ソフトについて

    交際相手から不要になったノートパソコンを譲ってもらう事がありました 最初はとくに気にしていなかったのですが、 最近、私生活で元交際相に私の私生活(生活時間帯)のことを知られているような気がかりがあって もしかして遠隔ソフトか何か入れられているのではないかと疑っています そのパソコンはサブでつかっていて、メインを動かすのが面倒なちょっとした用事(動画を見たりレシピを見たりネットサーフィン程度)でしか使用しかしてないので メールや自分のデータが見られて困るとか、どこかにログインした際にパスワードがばれて困るとかそんな心配はないのですが 問題はこの遠隔ソフトを利用して、メインのパソコンにアクセスされていないかということです ルーターは共有でメインのパソコンは有線で繋いでいます。 問題のサブは無線ランです サブパソコンからルーターにアクセスしてメインパソコンに侵入とかできますか? 相手はパソコンに詳しい感じです そのほか、お気づきの点やアドバイスなどあればお願いします リカバリしてまで使うほどパソコンでもないので、問題がおこりそうなら処分しますが もし、アクセスするサイトなどに気をつけてつかっていれ)問題なさそうなら、便利なのでこのままでいいかなと考えています よろしくお願いします

  • 知り合いに遠隔操作をしてもらったのですが・・。

    最近知り合った異性の友達のことなのですが、 私がPCでわからないことがあったため、遠隔操作でチェックしてあげるとのことで、 言われるがまま『Neturo』というリモートコントロール のソフトをダウンロードして、ID・パスワードを入力しました。 遠隔操作でひとまず作業は終わったのですが、 再起動しても向こうがこちらのPCを見れたりできるようだったので、 とりあえずソフトをアンインストールしました。 でも、こちらがPCを電源オンにしていない限り、 リモートコントロールはできないんですよね? 実は、その後PCをチェックしたら、 『Free KGB Key Logger』というキーストロークを調べるなどの目的のソフトをダウンロードされていたんです。 なんか怖くなってしまって・・・。 PCのパスワードまで聞かれたので、まさか私がいない間に・・ と思ってしまったのですが、考えすぎでしたでしょうか。

  • パソコンの遠隔操作 リモートについて

    外出先から、iPhoneを使用して自宅PCの遠隔操作を行いたいと思います。 質問です。 iPhoneを使用して、自宅PC上のユーザーIDやパスワードが必要なサイトへログインした場合、これらの発信場所は自宅PCとなるのでしょうか? 相手先にiPhoneを使用しリモートでログインしたことは分かりますか?

  • パソコンを遠隔操作するソフトウェアを探しています。

    パソコンを遠隔操作するソフトウェアを探しています。 現在私は「CrossLoop」というソフトを使って、 実家のパソコンを遠隔操作することが多いのですが、 一般的な遠隔操作ソフトというのは、操作される側のパソコンの前にも人間がいて、 ホスト側からの通信にゲスト側のユーザーが同意する必要があります。 そこで今回、電源の入った自分の家のパソコンに対し、 (家の中に誰もいなくても)学校のパソコンから遠隔操作が出来るようなソフトを探しているのですが、 そういったソフトはあるでしょうか? OSはどちらのパソコンもWindowsXP SP3です。

  • 遠隔地のパソコンの電源を入れたい!!(再質問)

    他のカテゴリで質問させていただきましたが、反応が薄くなってきたので再度質問させてください。 遠隔地のある場所に、パソコンとwebカメラを設置して遠隔監視システムを構築しようと思っています。 24時間システムを稼動させるのではなくて、必要な時に(画像を見たい時に)設置場所のパソコン(カメラ)の電源を入れて、インターネット経由で画像が見られるようなシステムを考えています。 設置場所のパソコンにはリモートコントロールソフトをインストールする予定です。電源offはリモートコントロールソフトを利用してWindowsから実行出来ますが、電源ONに関しては物理的にスイッチを入れる必要があるので、どうしたもんかと考えています。 電源投入の方法として、wake on lan(WOL)やwake on ringという方法もあるようですが、使用しようと思っているパソコンでは使えませんでした。 システムの設置場所には電話と常時接続の環境はあるので、電話の着信をトリガーとしてパソコンの電源を入れられるような装置、機器があればいいと思ってます。 以前質問した際に、DTMF信号を使うアイディアを教えていただきました。 この商品とか多少手を加えて使えるのではと考えていますが... http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=K-00151 どなたか詳しい方、教えてください。 ハンダ付けくらいは出来ますが、パソコンや電気の知識がないので、出来れば簡単に凡人でも設置できるような方法を探しています。またお金もないので出来るだけ安い方が助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの遠隔操作

    自宅の電源の切れているパソコンを、会社から遠隔操作で電源をオンにし、操作したいのですがどのような方法があるのでしょうか 仕様はWinXP -PRO - SP2になります

専門家に質問してみよう