• ベストアンサー

パソコンが遠隔操作可能されている

パソコンが遠隔操作可能されている可能性があるので、以下を調べてみました。 ひとつは、リモートデスクトップがONになっていないか、 もうひとつは、TELNETがONになっていないか タスクマネージャのプロセスから、怪しいソフトが稼動していないか 他に調べるところはありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • corta
  • お礼率76% (4114/5348)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akihazin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

恐らく個人の方だと思いますがハッカーに個人が狙われることなどまずありません、思い込みではないでしょうか 私も過去にその様な状態に陥ったことがあります 「他の人がこのパソコンにログインしています」とかいうメッセージがたまに表示されたりしますよね? あれも何でもないことなのですがPCに慣れていない人は疑心暗鬼におちいったりします あなたの過去の質問に「気持ちの悪いオーラを放つようになった」というものがありますよね、 そこから考えても精神的に不安定で過度に思い込んでしまっているように思います 実は私も同じ状態にあります、その投稿を見てIDとOKwebをキーワードにグーグル検索させていただきこの質問にたどり着きました 前回その旨を伝える投稿をしたら管理者の方に削除されました、回答になっていないからとのことでした、もしかしたら質問者様が不信に思って通報したのでしたらすみません、一応そうではなくて削除された可能性もあるのでもう一度投稿させていただきました 恐らく原因は思い込みなので個人が専門知識を備えるよりも精神状態を安定させていく方が正解だと思います

その他の回答 (1)

  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.1

残る調査箇所は、ウイルス感染の有無と脆弱性の有無ぐらいでしょうか。 ウイルス感染有無のチェックはウイルス対策製品でスキャンすれば良いでしょう。 脆弱性対策は、対象PCで使用しているOS・アプリケーションなどのセキュリティ アップデートが最新であるかどうかです。狙われやすい脆弱性としては例えば OS、ブラウザ、FLASHプレイヤー、JAVAなどですね。 万全を期すならばWindowsUpdateをはじめとして、使用中のシステムの 全てのセキュリティアップデートをチェックすることです。  

関連するQ&A

  • パソコンの遠隔操作

    外出先からパソコンの遠隔操作ができる いいソフト知りませんか?製品版(お店に売ってるやつ)で探してるんです。値段は高くてもいいです。 安定性と使いやすいやつがいいです。 XPではないので最初から搭載されてるリモート ができないので探してます。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの遠隔操作

    自宅のパソコンから会社のパソコンを遠隔操作で電源をONにしてファイル等を操作できると聞きました。これは本当なのでしょうか? 本当ならこの設定方法、ソフトを教えてください。 出張の多い私にはとても助かるお話です。また、資料を取りに会社に行かなくとも良くなるメリットいっぱいです。 でも、セキュリティー面は大丈夫なのか? ノートパソコンが閉じてても電源はいるのか? 会社のサーバ、ネットワーク等に障害はないか?その他リスクは? とも考えます。 この手の書籍でもあれば併せておしえてください。

  • 遠隔操作のソフト

    人のPCを遠隔操作してあげるソフトはないですか? なぜか相手のPCが、リモートアシスタントやネットミィーティングができないため(WINDOWS関係)、遠隔操作ができるほかのソフトを探しています。 あればお願いします。 特定間同士の遠隔操作です。

  • パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

    パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • 知り合いに遠隔操作をしてもらったのですが・・。

    最近知り合った異性の友達のことなのですが、 私がPCでわからないことがあったため、遠隔操作でチェックしてあげるとのことで、 言われるがまま『Neturo』というリモートコントロール のソフトをダウンロードして、ID・パスワードを入力しました。 遠隔操作でひとまず作業は終わったのですが、 再起動しても向こうがこちらのPCを見れたりできるようだったので、 とりあえずソフトをアンインストールしました。 でも、こちらがPCを電源オンにしていない限り、 リモートコントロールはできないんですよね? 実は、その後PCをチェックしたら、 『Free KGB Key Logger』というキーストロークを調べるなどの目的のソフトをダウンロードされていたんです。 なんか怖くなってしまって・・・。 PCのパスワードまで聞かれたので、まさか私がいない間に・・ と思ってしまったのですが、考えすぎでしたでしょうか。

  • パソコンの遠隔操作

    自宅の電源の切れているパソコンを、会社から遠隔操作で電源をオンにし、操作したいのですがどのような方法があるのでしょうか 仕様はWinXP -PRO - SP2になります

  • 遠隔操作のセキュリティについて

    当方、インターネット経由で 知人のパソコンを操作しようと思っています。 しかし、リモート操作について調べてみると、 どうやら、セキュリティホールの問題が書かれています。 当方と知人が使用しているパソコンは、 「Windows XP Home Edition」なので、 リモートデスクトップは利用することが出来ません。 その為、フリーソフトを使用して遠隔操作しようとしています。 そこで教えて欲しいのですが、 どのソフトウェアがセキュリティ面で安全なのでしょうか。 また、「DES」の共通鍵を利用するとか、 「SSL」や「SSH」を設定をすると書かれています。 しかし、当方インターネットのセキュリティについての 知識が乏しい為、どのように設定すれば良いのか分かりません。 そもそも、どのソフトウェアも遠隔操作をするには 暗号化の設定が必要なのでしょうか。 お手数ですが、遠隔操作とセキュリティの設定について ご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 出来ましたら、手順を教えて下さい。 尚、下記URLにて、「NetMeeting」を確認しました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/070rdesktop/rdesktop.htm... このソフトウェアを利用すれば、暗号化が出来るみたいですが、 遠隔操作をしたいパソコンは、グローバルIPアドレスを持っていません。 以上、宜しくお願い致します。

  • Ultra VNC によるパソコンの遠隔操作について

    早速ですが、私は外出が多く、出先で自宅のパソコンに保存したデータが必要になったりなどということがよく起こります。 そこで、Ultra VNCというフリーソフトを入れて遠隔操作をして実験したところうまくいったので、これを使うことに決めました。 さらに、常に家のパソコンをつけておくのも無駄ですので、Wake on Lanの機能を利用して、Lan(インターネット)経由でパソコンを遠隔起動できるようにしました。 しかし、ここで問題がおきました。 VNCをスタートアップに登録し、ウインドウズのログインも勝手にして電源が入ったら何も操作せずにデスクトップが表示されるように設定しました。 PC起動後、VNCが起動するようにはなったのですが、PCを起動した後の初回のVNCの起動のときにはVNCの設定画面が出てきてしまい、そこで設定なりのボタンをクリックしないとVNCのサーバーとしてソフトが起動されません。 つまり、遠隔操作で起動したときには、どうにかしてVNCの設定をクリックしなければならない状況なのです。 UltraVNC以外のソフトを使う、初回の設定画面が出ないように設定する、などどのような方法でもかまいません。 遠隔地から、起動し、リモートコントロールをして自宅のパソコンを操作し、シャットダウンまで行える環境になればどんなものでもかまいません。(なるべくお金はかけたくありませんが、、、) 経験のある方、知識のある方、知恵をお貸しください! 上の説明でお分かりいただけるでしょうか、文が長くて申し訳ないです。

  • 携帯でパソコンを遠隔操作できるソフト

    出先から携帯を使ってパソコンを遠隔操作できるソフトってないでしょうか? デスクトップに配置してるマクロソフトのスイッチを入れられるだけで よいのですが・・・

  • パソコンの遠隔操作とは?

    前からWindowsの遠隔操作とは耳にしたことはあるのですが、試したことはありません。 私にはパソコンに疎い兄がいるのですが、遠く離れて住んでいるため、パソコンに問題があったときわざわざ時間をつくって修復しにいっています。 電話などで兄に指示し、修復を試みたことがあるのですが、何しろ専門用語が通じないので、結局は私が行く始末です。 そこで遠隔操作を考えたのですが、遠隔操作では、どのようなことが出来るのでしょうか? (1) Windowsアップデート (2) ネット上からフリーソフトをダウンロードしてインストール (3) 不必要なソフトを削除 (4) ウィルス検査 (5) リカバリー機能を利用し、過去の正常だった時点に戻る などは可能ですか?これ以外にも可能なことがあれば教えて下さい。 ※何しろ遠隔操作はしたことがないので、詳しくお願いします。