エクセルでDMハガキを送るための計算式

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、DMハガキ会員の住所録の中から過去1年間に1回以上の来場がある方にハガキを郵送する方法について教えてください。
  • 住所録には氏名、フリガナ、郵便番号、住所の情報が3000人分入力されています。
  • また、毎日数名のペースで増えていく日々来場のお客様の中から、DMを希望される方のデータを手作業で入力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの計算式

こんにちは。 エクセルを使って以下の作業を行いたいのですが、どう行えば良いか全く解りません。※使用エクセルは07年版です。 DMハガキ会員の住所録の中から、過去1年間に1回以上の来場がある方のみにハガキを郵送したいのです。 住所録には(Aの列に氏名、Bの列にフリガナ、Cの列に郵便番号、Dの列に住所)と、3000人分程入力されています。 あと、日々来場のお客様の中から、DMを希望される方の上記データを手作業にて入力しています。(毎日数名のペースで増えていきます) このような状態ですが、目的の作業を行う事は可能でしょうか? 情報が少なく、不明な点も多いとは思いますが、お詳しい方々にご教授頂ければ幸いです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

住所録に、来場日(或いは入力日)の項目がありませんが、 過去一年間という条件にデータをどうやって絞り込むのでしょうか? >DMハガキ会員の住所録の中から、過去1年間に1回以上の来場がある方のみにハガキを郵送したいのです。 は、仕様を訳すと 住所録のデータから、今日より一年以内の来場者全て かつ、重複したデータを除く ということだと思いますが、一年以内の条件を抽出するには日付の情報が必要です。 重複を除くにいたっても、名前で重複を除いても同姓同名の可能性がのこります。 住所で重複を除くにも、もし住所の番地などの数字を半角や全角、漢数字、数字での入力などきちんと統一されている必要があります。 現状では、フリガナなどで並び替えて、同一人物であるのかどうか、一つ一つ確認する必要がありますね。 今後のアドバイスとしてですが、きちんと 来場日など日付の情報を入れる。 電話番号をーなしで、入力して個人の情報管理として利用する などを実行したほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>目的の作業を行う事は可能でしょうか? 必要なデータを利用出来るように表が作成してあれば可能です。 来場回数の項目があるなら、オートフィルタで抽出できるので、結果を別シートにコピーすれば目的の表が完成します。

• a987654
回答No.1

情報不足でお答できません。 そもそも、過去1年間の来場情報はどこに記載されている のでしょうか? >使用エクセルは07年版 2007のこととは思いますが・・・ 例えばE列にでも来場日付が記載されていれば 来場日付でソートまたは、フィルタしたのち氏名、住所で ソートして、同一人2回以上の登録者を1回分に纏めれば よいのではないでしょうか?