• ベストアンサー

筆ぐるめから取り込んエクセルファイルの氏名にふりがな

お世話になります。 筆ぐるめより取り込んだエクセルの住所録の氏名にふりがなを振ることは出来ますか A列が氏名欄でC列にふりがなが入っています。 EXCEL2000,EXCEL2007を使っていますが、筆ぐるめとEXCEL2007は同じPCにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.2

ん? >A列が氏名欄でC列にふりがなが入っています。 筆ぐるめからExcelへのデータの取り込みは既に済んでいて、 Excel上でC列にふりがなデータが入っているんですよね? であれば、 A列のセルについて、 CharactersオブジェクトのPhoneticCharacters あるいは、 PhoneticオブジェクトのText にC列の値を放り込んでやれば解決するかと思います。 例えば、下記のサンプルコードは 2行目以下のセルについて、 C列の文字列を、A列の文字列全体の「ふりがな」として設定します。 '======================↓ ココカラ ↓====================== Sub Sample()  Dim i As Long  For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row   Cells(i, "A").Characters(1, Len(Cells(i, "A").Value)).PhoneticCharacters _    = Cells(i, "C").Value  Next i End Sub '======================↑ ココマデ ↑====================== Excel2007で動作確認。以上ご参考まで。

shinkami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。 動画初めて見ました。 こんなことができるのですね。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問者がエクセルのフリカナがどうして振れるか、原理を理解してないことから来る質問で、結論は不可能です。 ーー エクセルはIME(漢字変換ソフト)を使って仮名漢字変換するときの入力した読みのかなを、セルごとに覚えています。大変手の込んだ仕組みと思います。 ーー 一方筆ぐるめような一般のソフトはそういう仕組みを作っていません。作っていても記憶する仕組場所が違う。 ですからエクセルにデータを持ってきても、エクセルに記憶する箱があっても、中身は無いわけです。 ーーー 実験をします 例データ A-C列 吉田 兼好 吉田 兼好 ヨシダ カネヨシ 鴨 長明 鴨 長明 カモ チョウメイ 山本 有三 ヤマモト ユウゾウ ヤマモト ユウゾウ 村上 春樹 ムラカミ ハルキ ムラカミ ハルキ 上2行はメモ帳で入力した漢字をエクセルのセルに貼り付けました。 筆ぐるめでも実験してください 下2行はエクセルのセルに手入力しました。 B列 には関数を入れていて =PHONETIC(A1) 下方向に式を複写します。 第1行目、第2行目はフリガナが出てきません。 筆ぐるめはメモ帳と上記の機能では同じく、仕組みが無い。 ーー ここでやってみる価値の在りそうなのは VBAで標準モジュールに Function Fkana(a) Fkana = Application.GetPhonetic(a) End Function と入れて C1に =fkana(A1) と入れて下方向に式を複写する。 結果はC列の通り。 普通は仮名漢字変換時にヨシダ ケンコウと入れるかも知れないが、 辞書の関係でカネヨシと振られます。 すなわち全件チェックが必要です。9割ぐらいは正解ではないかと 思いますが、場合(その方の名前の読み方が平凡かめづらしいかの特殊性)によります。 最後の件はVBAを知らない人には無縁ですが、説明の便宜上挙げて置きます。

shinkami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。