• ベストアンサー

エクセルの計算式

こんにちは。 エクセルで次のことを行いたいのですが、良い計算式はありますか? 来場されたお客様の氏名、郵便番号、住所を登録しています。 複数回来場されている方から、1回しか来場されていない方までいるんですが、来場回数ごとに人物を分けられますか? 来場回数でカテゴリー分けしたいんです。 1回来場はこの方達、2回来場の・・・のように。 詳しい方、ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.5

こんばんは! 色々やり方はあると思います。 すでに皆さんが回答されていますが・・・ オートフィルタを使うのが一番簡単なのではないでしょうか? 当方使用のExcel2003での回答になりますが、 とりあえずオートフィルタを使ってアレンジしてみました。 ↓の画像で左側が元データです。 D3セル=IF(COUNTIF(A:A,A3)>=4,"○","") E3セル=IF(COUNTIF(A:A,A3)=3,"○","") F3セル=IF(COUNTIF(A:A,A4)=2,"○","") G3セル=IF(COUNTIF(A:A,A3)=1,"○","") としてオートフィルでコピーした表です。 左側データを範囲指定 → データ → フィルタオプションの設定 「重複するレコードは無視する」にチェックを入れて I1セルに貼り付けたものです。 コレを回数ごとにもう一度オートフィルタをかければ、希望に近いものが表示されるのではないでしょうか? 尚、名前だけの参照としていますので、万一同姓同名がある場合は注意してください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

どういう使い方を望んでいるのですか? 例えば、登録原簿シートのようなものを作り、その右の方の欄に来場回数で分けた名簿を作るのか、原簿と来場回数で分けた名簿を別シートにするのか、 また、データはある程度まとまった段階で区分け作業を行うのか、その区分け作業をリアルタイムもしくは1名記入(記録)する度にするのか、 他に、取り扱う来客総数、複数回来場者の予想最高回数、1枚のシートに収める人員の数に制限を付けるのか、表示された以外の欄はあるのかどうか、 使用するエクセルのバージョンは何か、マクロ(VBA)は使用するのか、あなたはどのくらいまでエクセルを処理することが出来るか、などの情報が不明では作りようがありません。 補足欄にでも、記入してください。 その結果、出来るかできないか、どうしたらよいか、など考えましょう。

• web2525
回答No.3

来場者データには来場回数が入力されているわけではなく 来場者データを元に来場回数を求めたいという意味合いなのかな? A列に氏名、B列に郵便番号、C列に住所が入力されているとして D1に =A1&B1 下方向にドラッグ E1に =COUNTIF(D列範囲,D1) E2に =IF(COUNTIF($D$1:D1,D2),"0",COUNTIF(D列範囲,D2)) として下方向ドラッグすると E列に来場回数が求められますので、E列を選択してコピーしA列の左に列を挿入し値のみ貼り付け。 新たに出来たA列を基準に降順に並び替えすると来場回数順で並び替えが可能、重複来場者は2回目以降のカウントは0の扱いになります。 元の表の形態が変化してしまうので他のシートにコピーを行った状態で実施してください。 氏名+郵便番号のデータで同姓同名がいない事が前提です。 すでに来場回数がデータに含まれているのであればこの回答は無視してください。

回答No.2

氏名、〒、住所の前に「来場回数」の列を作り、 ・来場回数の列で「昇順/降順で並べ替え」ボタンを押す ・オートフィルタを設定 のどちらかでは足りませんか?

• sasami127
回答No.1

イメージが違ったら申し訳ないんですが、計算式よりもオートフィルタを使って絞り込むほうが楽ではないでしょうか? 回数を1・2・3とセルに入れるのなら数字で絞れます。 上の行に1・2・3と入力して列に1回目来場「○」2回目来場だと2個○が並ぶ方法でも2回目に○が付いている行のみ絞り込めます。