• ベストアンサー

女性の方に社内恋愛について質問です

女性は社内恋愛(職場恋愛)はしないという人が結構いるのでしょうか? 「社内恋愛はしない」と何も意識せず働いてる人の方が多いでしょうか? 社内恋愛、職場恋愛って一緒ですよね?

noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weat76
回答No.1

社内恋愛については、社風で変わる気がします。 一般職の女性が総合職の男性の補佐をする企業は社内恋愛率が高いと聞きますし。 社内恋愛禁止という企業ですと、なるべく恋愛意識を持たないようにするのでは。 私の会社では、200人未満規模の会社中に、ぱっと思いつくだけで、 交際、結婚合わせて4組いるので、もっといるのではないでしょうか。 社内に、「社内恋愛はしない」と言ってる女性もいますが、「面倒だから」と「いい人がいない」の二種類があるような(汗) 私自身は社内恋愛については何も考えてなかったです。 今付き合っている相手は会社の人ですが、好きになった人が会社の人だったというだけです。 あと、職場恋愛というと、同じ会社ではないかもしれませんね。 職種によっては、隣の机に違う会社の方がいる場合もありますし、取引先の場合も職場なのかなぁと。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

会社の方針とその人の考えによると思います。 私の周りには、社内恋愛は破局してもどちらかが退職や転勤しないかぎりずっと顔を合わせなければならないから嫌だっていう人が多いです。 あとは社内の男女の比率によるかもしれません。私の勤め先は9割が男性の為、女性は特に意識してなくても声をかけられますし。

質問者

お礼

ありがとうございました