• ベストアンサー

見てしまったけど 教えてあげられなかった事ありますか?

neurocoの回答

• neuroco
回答No.2

数年前、地元の花火大会の日に、駅前ですれ違った女性の浴衣が「左前」でした。 注意しようかと思いましたが、私も長い間浴衣は着ていないので、デパートのトイレ等で直してあげるにしても、着付けに自信がありません。 若い子だったので、ひょっとしたらわざと左前で着ているのかな~と考えてしまって(そういうのが流行だった?とか)、声をかけられませんでした。

hatiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます(^^ゞ 女性の浴衣の左前ですね 多分着付け間違いだと思いますね 男性だとちょっと言いづらいかもしれません つい数日前の朝日新聞の投書欄にちょうど良いお話があったのを思い出しました。 左前で浴衣をお母さんに着せられた女子高生のお話がたまたま載っていました。 お母さんから着替させるので、すぐ帰宅するよえに連絡があったそうですが そのまま、お友達と花火大会に行こうとすると、通りすがりに年配の女性二人が声を掛けて来て、 自分たちは、着付けをやっているので、浴衣の着付けを直してあげますよと言って、近くホテル内の片隅で手際よく、着付けてくれたらしく 投書で感謝を述べておりました。