• ベストアンサー

家の壁に水がつたった跡ができる。。。

家の外壁は塗り壁なのですが、 ポストや表札や特定の場所に水がつたった跡が残って黒い線ができてしまっています。 昨日今日で出来たものではないと思いますが、昨日気が付きました。 この黒ずんだ線を消す掃除の仕方はありますか? 壁がザラザラなので、濡れた雑巾でこすっても意味がありませんでした。。。

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

高圧洗浄機による洗浄が一番でしょうが、洗浄した部分が綺麗に なることにより、洗浄していない部分との差が今以上に気になる 可能性が高いです。そのような場合は、全面を洗浄することに なると思います。 ただ、気にしすぎて、頻繁に塗り壁を高圧洗浄することは、塗り壁に 良くないです。現況がどの程度の汚れか分かりませんが、あまり 気にしない方がいいと思います http://www.karcher.co.jp/private/products/index_hp.html

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 くっきりと黒い線がついて壁が白なので目立っているんです。。。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

空気中に漂う排気ガスなどの炭塵ですね。 壁に付属する部品のすき間や段差などに吸い寄せられて、そこだけ多くの炭塵を含んだ水が流れますので結果的に汚れの跡が着きます 良いのは高圧洗浄器 http://item.rakuten.co.jp/karcher/1223-507/ 無ければ、デッッキブラシやタワシなどで水や洗剤を掛けながらゴシゴシします(^^;

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 重い腰をあげてゴシゴシします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

先ずは水が伝う原因を突き止めて処置をしましょう これをしなければ何の対策も意味がありません 黒いところに液体の漂白剤を塗れば消えます その上に壁と同じ色の塗装をすればいいです 壁材に適した塗料を選ばないと剥げ落ちてしまいます 壁材が何か分からないのでここまでです

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 表札や備え付けの郵便ポストです。 水が流れる場所は決まっているのですが、 どうしたらいいものやら。 塗装は私たち家族には難しいです。。。

関連するQ&A

  • 新築のフローリング&壁にカレンダーをかけるには?

    新築に越して来て1ヶ月になります。 フローリングなのですが、先日子供にミルクを履かれたので水拭きで雑巾がけをしました。が…光の加減で拭いた後がわかるんですよね(汗) あたしの拭きかたが悪かったのかもしれませんが、設計してくれた設計士さんに聞いたら「水はだめだよ。かたく絞ればいいけど」って・・・最初に言ってよ!!って感じで…。 いつもはクイックルワイパーのウェットタイプで掃除してたりしますが、この拭き跡をとるにはどうすればいいでしょうか? また固く絞った雑巾で拭けばいいでしょうか?? あと、ホームセンターに売っているようなワックスって塗っていいんでしょうか? 当たり前ですが、最後にワックスを塗ってくれたらしいですが、やはり色々物を置いているせいで光の加減でその傷?跡?が見えています。(フローリング自体の傷ではないですが) あと、壁にカレンダーを貼るにも画鋲をさすのはまだためらってしまいます。 ホームセンターに売っているようなシールの物はでこぼこの壁には使えないらしく・・・・ みなさんどうしていますか?? 新築について、色々アドバイスいただければ幸いです。

  • 水周りの壁にタイルを貼る

    漆喰の壁です。 洗面台とトイレの小さな壁付手洗い器の前面の壁に水はね防止としてタイルを貼ったほうがいいと思われますか? 塗り壁なら、水周りの対策をとらないといけませんか? 見た目が可愛らしくなるし、素敵だなと思うのですが、夫から掃除を怠れば目地が汚くなるかもしれないと言われました。 掃除を怠るつもりはありませんが、実際どうなのでしょうか。 洗面台の天板をタイルにされた方が目地の汚れについてブログを書いているのを見かけて 天板は手入れが大変そうだなと思うので、タイルはしないつもりですが、壁の目地まで汚れるのは稀でしょうか? うちには幼児がいるので、おそらく水はねは避けられません・・・。

  • 浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

    大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。 浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。 水が乾いた後に出来る白い線?跡? これをキレイに除去する方法をご教授下さい。 マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。 宜しくお願いします。

  • 汚れた水はどこに捨てますか?

    マンションに住んでいます。 大掃除でガラスを拭いたり、エアコンの室外機を拭いたりするので バケツの水で雑巾を絞ります。 こういう汚れた水ってどこに捨てれば良いんでしょうか? 捨てられる場所と言えば、お風呂場、洗面所、キッチンの流ししか無いんですが お風呂に捨てると、バスルームの床(プラスチック製)全体が汚れて それを掃除するのが億劫です。 洗面所の流しはつまりそうですし キッチン...に雑巾水? 悩んだ末、今日はお風呂に捨てたんですが 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう? どうするのが良いんでしょう? マンション暮しってこういう時に困りますよねえ...。 どなたかアドバイスお願いします

  • 外壁の塗装の変色について教えてください

     2年前に外構工事をしました。  表札とポストのついている外壁にゆず肌という塗装を施したのですが、雨だれの跡ではなく、塗りそこなったかのような変色した部分が数か所あり(刷毛の跡のような)、洗ったりこすったりして落ちるようなものではないと思われるのですが、これは、もしかして施工者の技量や施工ミス、手抜き工事?なのでしょうか?  専門的なことは全く分からないので、ご存知の方、ぜひお教えください。  よろしくお願いいたします。  

  • 柱、壁の腐食

    建てて11年目の一戸建てです。 先日、洗面所の床が腐食しているのに気付き調べてもらったところ、風呂場のメジに亀裂が入り、そこから水が入ったために腐食していると言われました。 また、腐食した床に接している柱も腐っているのが判明して、風呂場の全面作り直しということになりました。 そして本日、風呂場の解体工事が始まったのですが、壁を壊してみるとタイルと外壁の間の木材がグジュグジュに腐っていて、当初予定していた工事よりも時間も費用も多くかかるというのです。 なぜそんなことになったのかと業者に聞くと 「亀裂に水をかけたから」だそうです。 普通の部屋ならともかく、風呂場で水を使うのは当たり前だし、掃除したら壁に水をかけて洗い流します。目で見てわかるヒビではないし…。 最初の話し合いでも「築10年以上では水周りが悪くなるのは仕方ない」と言われましたが、そんなものなのでしょうか。また、風呂場の壁に亀裂が入ったのは、なぜなのか知りたいです。 ちなみに、家が建ってから大きな地震や地盤沈下などはありませんし、こんなことになっているのは近所でも我家だけです。

  • 窓ガラスを簡単にピカピカにする方法教えて

    先日の台風で窓ガラスが汚れてしまいました。 水に濡らした新聞紙でこすると良いと聞いたので、やってみましたが、汚れが拭いた跡に残り、きれいに落ちません。 また、濡れているうちに、乾いたきれいなぞうきんで、拭くときれいになるとも聞きましたが、濡れた所を拭いたら、すぐにそのぞうきんも濡れてしまって、どうすればよいか判りません。 たくさんの窓を掃除するプロの方などはどうやっているのでしょうか? 素人でも簡単に窓ガラスをピカピカにできる方法を教えて下さい。

  • 水の清潔度

    私は、派遣で試食販売のアルバイトをしていて、 色々なスーパーに行くのですが、 先日、とあるスーパーでお米の試食販売をしました。 お米の試食販売をするときは、 スーパーでお米を研いで炊き、 お客様に試食していただくのですが、 お米を研ぐ場所はスーパーによって違い、 店員さんに指定された場所を使うのですが、 だいたい、 惣菜を作ってるところや従業員の休憩室や食堂などです。 普段、従業員が休憩室などの水道の水を沸かしてお茶を飲んだりしてるようなので、 お米を炊くのに使っても特に問題はないと思うのですが、 先日行ったスーパーはちょっと違っていて、 指定された場所の水道は、 お店や公衆のトイレとかにあるような、 大きな、深い水道でした。 ふちや蛇口がすごく太いようなやつです。 もちろんそこはトイレではなく、 在庫が置いてあったり、 ポップなどを作ったりコピーを取ったりする場所のようでした。 ですが、使い古した雑巾がかけてあったり、 モップなどが何本も立てかけてあったり すぐ下には様々な洗剤(食器用ではない)が置いてあり、 いかにも掃除のときだけ使ってるかのような場所でした。 お米を研ぐのに使うにはちょっとイヤだなぁという印象を受けましたが何も言えませんでした。 ああいう、掃除用に使ってるような水道の水って、 普段、家庭の台所で水道から出る水と変わらないものなのでしょうか? 時々『これは飲み水用ではありません』などと書いてある水道ってありますよね。 あれはどんな水なんでしょう? この2点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社のトイレの紙壁がカビだらけ!

    私の会社には2つのトイレがあるのですが、一方のトイレを常に使っており、もう一方は使ったことがありませんでした。 同様に使っているトイレの方を私が掃除担当しており、もう一方をもう一人の女の子が掃除担当していました。 先日久しぶりに普段使っていない方のトイレに入ってビックリしました。壁紙が黒カビだらけなんです! 続いた台風直撃の湿気と、水が溢れたらしい過去のトラブル、女の子が掃除担当を実はしていなかった…というのが原因だと思います。 気分が悪かったので一応雑巾で壁やタンクの後ろを拭いてはみたのですが、凸凹したデザインの壁紙ゆえ、細かくは取れませんでした。 トイレの湿気を防いでくれるような商品なんかご存じでしょうか? あと取引先の人がよくトイレを借りに来る(オシッコ)のですが、何か持病でもお持ちなのか、これがまた何とも言えない程臭いのです。 オススメのよい消臭剤なり芳香剤がありましたら是非教えてください! お願いします

  • 二世帯用のポスト 外壁につけるタイプではないもの

    こんにちは。 そろそろ、新築の家も完成に近づいてきて、ポストがいいものが見つかりません。 希望は 二世帯用、外壁でなく外にポールなどでたつもの、で、     なるべく場所のとらないもの。 お掃除が楽なものです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう