• ベストアンサー

家の壁に水がつたった跡ができる。。。

家の外壁は塗り壁なのですが、 ポストや表札や特定の場所に水がつたった跡が残って黒い線ができてしまっています。 昨日今日で出来たものではないと思いますが、昨日気が付きました。 この黒ずんだ線を消す掃除の仕方はありますか? 壁がザラザラなので、濡れた雑巾でこすっても意味がありませんでした。。。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

高圧洗浄機による洗浄が一番でしょうが、洗浄した部分が綺麗に なることにより、洗浄していない部分との差が今以上に気になる 可能性が高いです。そのような場合は、全面を洗浄することに なると思います。 ただ、気にしすぎて、頻繁に塗り壁を高圧洗浄することは、塗り壁に 良くないです。現況がどの程度の汚れか分かりませんが、あまり 気にしない方がいいと思います http://www.karcher.co.jp/private/products/index_hp.html

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 くっきりと黒い線がついて壁が白なので目立っているんです。。。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

空気中に漂う排気ガスなどの炭塵ですね。 壁に付属する部品のすき間や段差などに吸い寄せられて、そこだけ多くの炭塵を含んだ水が流れますので結果的に汚れの跡が着きます 良いのは高圧洗浄器 http://item.rakuten.co.jp/karcher/1223-507/ 無ければ、デッッキブラシやタワシなどで水や洗剤を掛けながらゴシゴシします(^^;

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 重い腰をあげてゴシゴシします。

• debukuro
回答No.2

先ずは水が伝う原因を突き止めて処置をしましょう これをしなければ何の対策も意味がありません 黒いところに液体の漂白剤を塗れば消えます その上に壁と同じ色の塗装をすればいいです 壁材に適した塗料を選ばないと剥げ落ちてしまいます 壁材が何か分からないのでここまでです

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 表札や備え付けの郵便ポストです。 水が流れる場所は決まっているのですが、 どうしたらいいものやら。 塗装は私たち家族には難しいです。。。