• ベストアンサー

エレキギターのアームを差し込む穴にゴミが入ってしまいました。

一ヶ月くらい前に、入門用のエレキギターを買ったのですが、 トレモロアームを差し込む穴の細かいゴミを取るために、めん棒を入れて掃除していたら、 めん棒の綿が取れてしまって、穴の中に入ったまま取れなくなってしまいました。そのせいでアームを動かしても利きません。 何かいい取り方はないでしょうか? (まだ初心者なので用語を間違えていたり、説明不足な所もあるかもしれませんが、お答えまってます・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.4

こんにちは。 FAT10というトレモロユニットだと思われますが、 アームがトレモロユニットに刺さっていれば綿棒の先が入っていても問題ないと思います。 他にいじってませんか?いじったところを再点検してみてください。 たとえば、トレモロユニットを支えている2本のネジを締め付けすぎてませんか? そうすると、トレモロユニット自体が固定されてしまって動かないかもしれません。 以上です。

参考URL:
http://www.ibanez.co.jp/world/manual/guitars/gio_eg.pdf
silence134
質問者

お礼

ありがとうございました。トレモロユニットを高くしてみたらアームが利くようになりました。 参考の説明書も役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

マッチ棒やツマヨウジの頭に瞬間接着剤をほんの少し付けて穴の中に残ったゴミをくっつけて取り出すという方法はどうでしょうか? その方法でヘッドホン端子の穴の中に残ってしまったジャックの先の部分を取り出したことがあります。 その時はマッチ棒ではなく割り箸を少し削ったものを使いましたがピンセットでも取り出せなかった物をくっつけて取り出せたときは「我ながら賢いジャン!」と誰も褒めてくれないので自画自賛しました。

silence134
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92327
noname#92327
回答No.2

こんにちは。 アームが入れば実際に動くのはトレモロユニットごとですので、 穴の中の状態は関係ないかと思います。 どのようなタイプのトレモロユニットでアームが入るのか入らないのかが分かれば、 アドバイスが出来るかもしれません。 状態は分かりませんが、ピンセットを使えばとれませんか? 以上です。

silence134
質問者

お礼

すみません。エンコードに失敗して画像が貼れません。 ギターはGIO IbanezのGRX90です。 お礼に補足を書くことになって本当にすみません。

silence134
質問者

補足

タイプとかはよくわからないので、画像を貼り付けますね。 この画像でわかるかどうか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.1

掃除機で吸い取っちゃいますか。 もしくはトレモロユニット分解です。

silence134
質問者

お礼

お答えくれてありがとうございます。 掃除機で吸ってみたんですが、綿は取れなかったです。 掃除機の吸引力を一点に集めるようにすればいけるかもしれないので やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターのトレモロアームについて

    エレキギターについているトレモロアームってありますよね? あれって上下に音を歪ませるために使うと聞いたのですが、 たとえばB'zの曲は、トレモロアーム結構使ってたりしますか? また、Mr.Childrenもエレキギター使ってたと思うのですが、 ミスチルの曲もトレモロアームは使いますか? 今度エレキギターを初めて買うのですが、 トレモロアームがついているやつかついていないやつ どちらにしようか迷っています。

  • エレキギターのアーム

    エレキギターのアーム 僕は、ギター初心者なんですが、他の方の質問を見て、アーム付きのギターは初心者向けじゃないっていうことが書いてあったんですが、ギターについているアームって外せるんですか?外したらアームがないギターと変わりませんか?そうだとしたらアーム付きのギターを買っても問題ありませんかね? ちなみに検討中のギターはこれ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EST250SB%5E%5E です。

  • エレキギター アームについて

    自分のギターはアームをつける部分がネジみたいになっているのですが、 大きさがあうのがなくて困ってます。 穴の大きさは、5ミリのでスカスカだからたぶん6ミリぐらいだとおもうのですが、5ミリより大きいのがどこにも売ってません。5ミリより大きいのはあるんでしょうか? ブリッジは多分シンクロナイズド・トレモロ・ブリッジというのだと思います。

  • 穴が無くても装着できるトレモロアーム?

    古いYAMAHAのSGを持っています。 以前聞いたことがあるのですが、トレモロアーム無し(トレモロアーム用の穴が空いていない)ギターに装着できるトレモロアームがある、と聞いたことがあるのですが、ご存じの方いませんか? 楽器は思い出深いものなので加工等はしたくないのですが、トレモロアームがつけられたらなぁ、と思って質問しました。 ネットで検索してみましたがどうもヒットせず、お力を借りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ギターのトレモロアームの取り外し

    エレキギターにトレモロアームとゆうのがついていますが、必要ない場合は取り外す事はできるのでしょうか? 取り付け、取り外しは難しいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • トレモロアームの互換性

    昨日親戚からエレキギターをもらったのですが、トレモロアームがついていないのでつけたいのですが、どのアームが互換性があるのかよくわかりません。ギターはIbanezのRG770DXというとても古そうなギターです。トレモロユニットやピックアップの交換はしていないみたいです。よろしくお願いします。初心者です。 あと、6弦の開放弦をを強めに鳴らしたとき、弦がビビるのですが、これっておかしいですか? ネックの反りなどはないです。

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキ弦

    エレキギターのおすすめの弦を教えてくれませんか? あとトレモロアームを付ける時に強くしめてもいいのですか?

  • アームがグラグラします・・・

    度々お世話になります!! 先ほど、アームを使ってみようと思って、 付属してたトレモロアームを、ブリッジの穴にグルグルねじ込んで行ったんですが、 最後まで(ブリッジにあたりました・・・)行ったところで離すと、 ブラ~ンと下に垂れ下がってしまいます。 ギターをどの向きにしても、そうなります。 これってこうなるものなんですか? 私はてっきり、 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2006fender/jaguar_jazzmaster/jm6688.htm ↑のトレモロのように、固定されて、好きな位置に動かせるのだと思ってたのですが・・・ これって、間違ってますか? もしかしてこわれてしまったのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、シンクロナイズド・トレモロです。

  • grecoの、SEシリーズのエレキギター(ナチュラ

    grecoの、SEシリーズのエレキギター(ナチュラル)を中古で買いたいのですが、 31500円で売っていて、 それでも買いたいと思います。 しかしトレモロアームがありません。 もし、それを楽器屋に見せに行けば、どのくらいの修理代が発生しますか?