• ベストアンサー

エレキギターのアームを差し込む穴にゴミが入ってしまいました。

一ヶ月くらい前に、入門用のエレキギターを買ったのですが、 トレモロアームを差し込む穴の細かいゴミを取るために、めん棒を入れて掃除していたら、 めん棒の綿が取れてしまって、穴の中に入ったまま取れなくなってしまいました。そのせいでアームを動かしても利きません。 何かいい取り方はないでしょうか? (まだ初心者なので用語を間違えていたり、説明不足な所もあるかもしれませんが、お答えまってます・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
回答No.4

こんにちは。 FAT10というトレモロユニットだと思われますが、 アームがトレモロユニットに刺さっていれば綿棒の先が入っていても問題ないと思います。 他にいじってませんか?いじったところを再点検してみてください。 たとえば、トレモロユニットを支えている2本のネジを締め付けすぎてませんか? そうすると、トレモロユニット自体が固定されてしまって動かないかもしれません。 以上です。

参考URL:
http://www.ibanez.co.jp/world/manual/guitars/gio_eg.pdf
silence134
質問者

お礼

ありがとうございました。トレモロユニットを高くしてみたらアームが利くようになりました。 参考の説明書も役に立ちました。

その他の回答 (3)

• G500
回答No.3

マッチ棒やツマヨウジの頭に瞬間接着剤をほんの少し付けて穴の中に残ったゴミをくっつけて取り出すという方法はどうでしょうか? その方法でヘッドホン端子の穴の中に残ってしまったジャックの先の部分を取り出したことがあります。 その時はマッチ棒ではなく割り箸を少し削ったものを使いましたがピンセットでも取り出せなかった物をくっつけて取り出せたときは「我ながら賢いジャン!」と誰も褒めてくれないので自画自賛しました。

silence134
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

回答No.2

こんにちは。 アームが入れば実際に動くのはトレモロユニットごとですので、 穴の中の状態は関係ないかと思います。 どのようなタイプのトレモロユニットでアームが入るのか入らないのかが分かれば、 アドバイスが出来るかもしれません。 状態は分かりませんが、ピンセットを使えばとれませんか? 以上です。

silence134
質問者

お礼

すみません。エンコードに失敗して画像が貼れません。 ギターはGIO IbanezのGRX90です。 お礼に補足を書くことになって本当にすみません。

silence134
質問者

補足

タイプとかはよくわからないので、画像を貼り付けますね。 この画像でわかるかどうか・・。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

掃除機で吸い取っちゃいますか。 もしくはトレモロユニット分解です。

silence134
質問者

お礼

お答えくれてありがとうございます。 掃除機で吸ってみたんですが、綿は取れなかったです。 掃除機の吸引力を一点に集めるようにすればいけるかもしれないので やってみます。