• ベストアンサー

穴が無くても装着できるトレモロアーム?

古いYAMAHAのSGを持っています。 以前聞いたことがあるのですが、トレモロアーム無し(トレモロアーム用の穴が空いていない)ギターに装着できるトレモロアームがある、と聞いたことがあるのですが、ご存じの方いませんか? 楽器は思い出深いものなので加工等はしたくないのですが、トレモロアームがつけられたらなぁ、と思って質問しました。 ネットで検索してみましたがどうもヒットせず、お力を借りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • jung
  • お礼率91% (75/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

<Kahler> 2基所有しており、レスポールタイプとマスタングタイプに装着しています。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/524591/748886/748889/ 装着は非常に簡単ですがビス穴はどうしても開きます。穴は極力目立たないように設計されていますが、ヘッドのロックピンは取り付けのための穴がどうしても目立ってしまいます。 使用感ですが、スプリング式にくらべると音程の変化が狭くなるのは構造上仕方ないでしょう。音が出なくなるほど激しく下げることはできません。 ただそういう使い方をしなければ、弦ごとの微調整もできるので使い勝手は悪くないと思います。 難点は手に入りにくいことでしょう。

jung
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 これは本当に助かりました! 価格も理想的です。 Webページに「ついに復活!」とありますから、ちょうど良い タイミングで欲しくなったみたいですね。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

20年以上前の製品ですがESP製マイティーバイスというトレモロユニットがあります。その当時、既に製造中止になっていたので現在では入手困難かと思われます。レスポール等にボディー加工無しで取り付けられます。検索したら写真があったので添付します。 一見フロイトローズのように見えますが http://www.yonosuke.net/u/7b/7b-16557.jpg 裏はこんな感じ http://www.yonosuke.net/u/7b/7b-16772.jpg 当時の定価が9万円でファインチューナーモデルは開発されませんでした。

jung
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 見た印象では、とても近いです。 (あるいは自分の勘違いで、実はこれなのかもしれません) そうですか、9万ですか。でももはや、入手はムリかもしれませんし、もったいなくて付けられませんね(笑) うーん、あきらめるしかなさそうです。 どうもありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

先の方の回答以外にこんなのがあります。ただレスポール用なのでポスト径、間隔が合うかわかりません。 また使ったことがないので保証できません(基本的にはビグスビーと同じだと思います)。 http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Electric_guitar_tremolos/1/Les_Trem_Stop-Tailpiece_Tremolos/Pictures.html#details 余談ですがヤマハSGは私も持っています。 SG-2000はボディが厚くネックの仕込み角が4度以上あるのでフェンダー系トレモロをそのまま付けるとトレモロのお尻が大きく浮くし、裏のスプリング部分のザグりも深くしないといけませんよね。 トレモロ付きの高中正義モデルSG-T2は仕込み角が3度と緩く、トップのアーチ形状も若干緩いです(カタログにもメーカーサイトにも書いてありませんが、実測確認しました)。

参考URL:
http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Electric_guitar_tremolos.html
jung
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 ayupapaさんもSG持ってるんですね。高中モデルのSGもかなり魅力的だったのですが、デザインと、なにより価格が高すぎて手が出ませんでした。 新しいギターを買えば済むことなんですが、古くなったSGをみてパーツを取り替えてやろうかなぁと思って、ついでにトレモロアームのことを考えた次第です。 どうもありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

板バネ式トレモロアーム 2種類ありますがロングタイプは本体加工は必要ないかも知れませんがサイズが合わないと使えないと思います。 ショートタイプはビス穴は開けないと取り付けられません。 いずれも入手しにくいです。欲しければ見つけたら即買いです。 http://www.guitarworks.jp/item.php?lg=536h ビグスビータイプ ザクリは必要ありませんがビス穴は開けなければなりません。 ttp://www.kandashokai.co.jp/bigsby/bigsby.htm

jung
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございました。 やはり加工は極力したくないのですが、ビス穴くらいはしょうがないのでしょうね。 いたバネ式は価格が安いのですね。ちょっとびっくりしました。 早朝なのにどうもありがとうございました。

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

ビグズビーアームの事でしょうか。 「ビグズビー」で検索すると幾つかヒットすると思いますよ。 ただ、トレモロタイプとは違いますから、音の変化や使用感は違います。 また、全くの無加工と言うわけにもいきません。 あくまで、大きな加工はせずに済むものである、と言う事をご承知おきください。

jung
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 以前聞いた(というか雑誌で見せてもらった)ものは、トレモロユニットの形が通常の物とあまり変わらず、ただ大きくて重い、という感じでした。重くなるのと値段が高かったので、その時は興味をもたなかったのですが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレモロアームは・・・。

    トレモロアームは・・・。 ギターを始めようと思っています。 そこで、調べてみると私的には「ストラト」がいいなと思ったのです。 そこでアームが付いていないストラトが欲しいのですが、アーム無しは4~5万します。私が出せる金額は2万・・・orz 2万でアーム無しのストラトはありませんかね?・・・・。 探しても見当たらないので、もしご存知ある方は教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • レスポールにトレモロアーム

    以前レスポールにトレモロアームがついているのを見つけたのですがレスポールタイプのギターにトレモロアームをつけるのはできるのでしょうか? 僕はTokaiのLJS47というギターを所持しているのですがこれにもトレモロアームをつけれるのでしょうか? もしつけれるのであれば値段とかも教えていただければ幸いです。

  • トレモロアームのがたつき解消には…?

    「タケウチ」製のロック式トレモロユニット、「TRS-101」と言う物を装着しているギターが有ります。フロイドローズライセンスのものなのですがアームの差込口が下のブロックと一体型になっているタイプなので、一般のシンクロナイズド・トレモロと同じ仕組みになっています。アームのがたつきに関して他のフロイドローズ等はボルトの調整が出来るのですが、これは出来ません。シンクロのユニットでは穴の中にビニールテープを詰め込むなどしてがたつきを解消していたのですが、使っているうちにテープがボロボロになったりしてすぐにまたぐらついてしまいます。先日、シンクロ用の「がたつき防止スプリング」なる物を見かけたのですが、私のロック式トレモロに適合するようなパーツはあるのでしょうか?または、何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えて下さいっ!

  • アームがグラグラします・・・

    度々お世話になります!! 先ほど、アームを使ってみようと思って、 付属してたトレモロアームを、ブリッジの穴にグルグルねじ込んで行ったんですが、 最後まで(ブリッジにあたりました・・・)行ったところで離すと、 ブラ~ンと下に垂れ下がってしまいます。 ギターをどの向きにしても、そうなります。 これってこうなるものなんですか? 私はてっきり、 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2006fender/jaguar_jazzmaster/jm6688.htm ↑のトレモロのように、固定されて、好きな位置に動かせるのだと思ってたのですが・・・ これって、間違ってますか? もしかしてこわれてしまったのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、シンクロナイズド・トレモロです。

  • エレキギターのアームを差し込む穴にゴミが入ってしまいました。

    一ヶ月くらい前に、入門用のエレキギターを買ったのですが、 トレモロアームを差し込む穴の細かいゴミを取るために、めん棒を入れて掃除していたら、 めん棒の綿が取れてしまって、穴の中に入ったまま取れなくなってしまいました。そのせいでアームを動かしても利きません。 何かいい取り方はないでしょうか? (まだ初心者なので用語を間違えていたり、説明不足な所もあるかもしれませんが、お答えまってます・・。)

  • エレキギター アームについて

    自分のギターはアームをつける部分がネジみたいになっているのですが、 大きさがあうのがなくて困ってます。 穴の大きさは、5ミリのでスカスカだからたぶん6ミリぐらいだとおもうのですが、5ミリより大きいのがどこにも売ってません。5ミリより大きいのはあるんでしょうか? ブリッジは多分シンクロナイズド・トレモロ・ブリッジというのだと思います。

  • テレキャスターとアーム

    私はギター初心者なのですが(今はストラトを使っています)、いつか前から憧れていたテレキャスターを買おうと思っています。 最近テレキャスの値段の相場を調べようと楽器屋行ったり中古を扱う店に行ったりオークションで探したりしているうちに気づいたのですが、テレキャスターには普通トレモロアームはついてこないのでしょうか?? GO!GO!7188のユウちゃんのアームはオーダーでつけてもらったみたいな事を聞きましたし、特注しない限りつかないものなのでしょうか?

  • ロック式トレモロのギター

    二本目のギターにアームを使いたいので、ロック式トレモロがついてるギター(6万円くらいです。)を買おうと思っていまs。 一本目のが安物のストラトなので、ゴリゴリのメタル用にしたいんです。 ちなみに買おうと思ってるのは、ジャクソンのランディーVタイプです。 ロック式トレモロのこのギターはライブ中にチューニングを変えてダウンチューニングにしたりするのは不可能なのでしょうか? 僕のような趣味の人間がプロのように曲ごとにギターを変えるのも変ですし。 ロック式トレモロのギターを使ってる人はやはりライブ中は同じチューニングでとおすなど工夫をしているのでしょうか? またストラトのようにネック側でロックしてないタイプ(ランディーローズはこのタイプっぽいです。)もあるみたいですが、これはやはりチューニングが狂いやすいのでしょうか? これでも問題ないのなら、このタイプの方が幅広く使えるから買うならこのタイプかなと思っています。 トレモロユニットについての知識が無いので、アドバイスお願いします。 楽器屋には近いうちに行く予定です。

  • 特殊なビグズビーのトレモロが買える場所を教えてください。

    特殊なビグズビーのトレモロが買える場所を教えてください。 http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20081027/1225040581 こちらのサイトで見つけた2年ほど前の記事ですが、 ボディーに穴を開けずストップテイルピースに装着するビグズビーのトレモロユニットが紹介されてました。 プロトタイプでUSAで売っていたそうですが、 日本では発売されてないのでしょうか? いろいろ検索しても検索力不足で見つけれませんでした。 なにか情報があれば教えていただきたいです。 代理店の神田商会のサイトでも無かったのでやはり無いのでしょうか・・・。 http://www.kandashokai.co.jp/bigsby/bigsby.htm

  • フェルナンデスのWネックギターの型番をご存知の方

    80年代後半に作られたフェルナンデスのWネックギターの型番をご存知の方、いらっしゃいますか?SGタイプではなく、6弦の方がトレモロアームになっている2ハムピックアップの物です。このギターを探しています。

専門家に質問してみよう