• 締切済み

何をもって家族というのか?(メンタル的なことではありません。)

よろしくお願いします。現在就活中で、履歴書の家族構成らんの記入に困り質問させて頂きました。 【私の現状】 ・姓が同じ、血縁関係のある父には新しい家族(妻と子)がいます。 ・血縁関係のある母と姉は私とは異なる苗字です。(母の旧姓ではありません。) ・私(21歳・女)はひとり暮らしをしています。戸籍上は多分ひとり・・・? 履歴書の家族らんには誰の名前を書けばよいでしょうか。また書かなくてもよいのでしょうか。会社側は家族らんから何を見るのでしょうか・・・?複雑でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#117722

みんなの回答

• nigatu
回答No.5

会社が知りたい家族とは、緊急連絡先として知っておきたいという程度の物ではないでしょうか。あなたはもう成人ですし、住所も違うし。(ただし現住所と戸籍は違うと思います。) ですから、名字の違う人や血縁のない人を書くことに抵抗があるなら、父親だけ書けばよいと思います。名字は違っても、何かの時には頼りにできるなら実の母と姉を書く方がよいと思います。  

質問者

お礼

解りやすいアドバイスありがとうございます。緊急連絡先・・・となると、やはり母方になる気がします。面接で会話が弾むほど家族のことは突っこまれることが多いです。(県外で探しているため尚更?)こんな複雑にしてしまったのも自業自得なので、これからも責任を感じつつも自信を持って就活に励みたいと思います!ありがとうございました。

• janjanja
回答No.4

あなたは戸籍上どうなっていますか?分からなかったら、取り寄せて調べてください。おそらく、父の戸籍に入っているのだと思います。「戸籍上は多分ひとり・・・?」と書いていますが、あなたが自発的に役所に申請しない限りは、そのようにはなっていません。  父の戸籍に入っていれば、父と新しい家族(妻と子)が家族になります。一緒に住んでいなければ、別居と書けばよいでしょう。  就職活動のときも、家族関係をあまり複雑にしない方がよいと思います。日本における1年間の結婚80万組、離婚30万組の今日、再婚なんて当たり前のことであり、それだけが理由で落ちることはありません。あなたは再婚家庭で何の問題もなく生活している、という風に説明すれば、人事担当者もそれ以上は追求してきません。実の母と実の姉は、会社には関係の無いことです。  逆に、父方も実の母ともコンタクトがない、私には関係ないなんて説明すると、人事担当者は「この人はトラブルがあった時に、身内の支援が得られないだろう」と思って不採用になります。

質問者

お礼

現在は実の両親共に連絡もとれて、付き合いは良好なのですが(なので本当はその両親の名前を書きたい。)父の新しい家族(妻と子)には会ったことがありません。名前は聞けばわかりますが、私なりに(特に子供には)気を遣い距離を置いています。申請は、成人になってから自ら行いました。家族関係、姓を変えたい旨を説明し、役所の方の案内のまま手続きをしました。お恥ずかしいことに、新しい住民票を発行してもらったのに満足して家族とどういった関係になったのか理解しておりませんでした。役所に問い合わせてみるのがいちばんですね、ありがとうございました。

• poolisher
回答No.3

自分の都合のいいようにかけばいいです。 家族として、記名して問題ないひとを記名し、後は同居とか別居とか 書けばいいだけです。 面接で家族のことは聞いてはいけないのが常識的マナーですから、 気にすることありません。 (信用情報が必要な場合は別の方法で入手します)

質問者

お礼

私もこのサイトで似たような質問を探した際に、面接などで家族のこと(職業含め)は聞いてはいけない決まりだと知りましたが、その他年齢制限などの禁止事項もあるものの実際は守っている企業が少ないと感じています。ご回答ありがとうございました。

• asato87
回答No.2

回答になっていませんが、いまだに家族の氏名を書かせる履歴書があるのですか。 随分昔に余分な項目としてなくなっていたと思っていました。 家族関係であるのは人数、特に扶養家族数程度だったはずです。 市販の履歴書をお使いなら、別のを買ってみてください。 会社指定なら、そうしたことに疎い会社だという判断も出来ます。 つまりその程度の記載内容だということです。 直接回答でなくてすみません。

質問者

お礼

市販の履歴書を提出したのですが、面接の際に会社指定の用紙にその場で記入するということがありました。(集団面接)そうでなくても、やはり面接時にプライベートなことを聞かれることはあり、その度に悩んでいたので投稿させて頂きました。結果に繋がることがあっても気にしませんが、どうしても簡潔に答えることができず困っておりました。

• morochin
回答No.1

あなたの実家にすでにお父さんが住まわれていないのであれば、 あなたのお母さんとお姉さんが家族になるのではないでしょうか? お母さんとお姉さんの姓が異なる理由が分かりませんが、 家庭の事情はそれぞれですので、採用担当の方は気にしないので、 そのまま書けば良いと思います。 どのような会社を受けるのかわかりませんが、 一般の事業会社であれば気にされなくて良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです、実家(本籍地)には母と姉が住んでおります。母は再婚したのですが(去年くらいに離婚しました。)私は縁を切りたくて(どうせ法律上は切れないのですが・・・)20歳の誕生日に籍を抜け、ひとつ前(実父)の姓に戻りました。※このとき実父の養子になったということだったのでしょうか(?)あと、母と姉を記入する際は名前のみでよろしいのでしょうか?(普通、いちいち姓から書きませんよね?!)重ねて恐縮ですが、よろしければご回答よろしくお願い致します。