• ベストアンサー

同じ言葉を入力しても、候補等に出てきません。学習しないというか、辞書、IMEの設定のせいなのでしょうか?が

コンピューターにあまり詳しくないのですが、宜しくお願いします シャープのメビウス ノートPCに、WindowsXP、officeXP Personalで、 Word、Outlook、ホームページ・ビルダーで文章を書く時に 例えば、「よろしく」 「お願い致します」 と、一度タイプした場合 二回目からは、「よ」 とタイプするだけで、「よろしく」が先頭で、以前タイプした事のある「よ」で始まる候補が複数出て来て、「よろしく」をブルーにしてEnterを押すと、「お願い致します」という候補が 自動で出て来て、又それをブルーにし、Enterを押すという具合に、記憶、学習能力というのでしょうか、似たような内容のメールや、ホームページ・ビルダーでの商品説明を書く時、全文タイプせずに済むので時間も短縮でき、大変便利だったのですが、 今回、ホームページの更新作業等を全てデスクトップでする為に友人から譲り受けた、Dellのデスクトップ、WindowsXP、officeXP Personalでは、その様にならず、、、例えば、「よろしく」、と一度打ったとしても、「よ」を打っても候補が出るどころか、スペース・キーを押しても、候補の一番上には、以前に打ったひらがなの「よろしく」では無く、漢字の「宜しく」が候補の一番上に出る様な具合で、全文1文字、1文字タイプしなくてはならず、大変時間が掛かってしまい、今は、ノートでHPの更新や、Wordでの文章を打ち、メモリースティックを使ってデスクトップに写し、更新している次第です。辞書のグレードや、IMEの設定ではないかと友人にアドバイスされ、ノートとデスクトップ両方を立ち上げ、IMEの設定やプロパティー内を比較しても、すべて同じで、Wordの 「ツール」ー「オプション」、「ユーザー設定」を開き比較してみても同じでした。ヨドバシのソフト売り場の店員さんに尋ねてみたところ、マイクロソフトのサポート・ページから、「officeサービスパック」「office IME」のアップデートをしてみて、ダメならATOKを買ってみてはとアドバイスを頂き、サポート・ページから、めぼしい「officeサービスパック」「office IME」等をアップデートして再起動してみましたが変化無く、、私としては、両方同じXP、officeXP Personalなので、気付かないちょっとした設定の違いだけなのではないかと思い(それが判らず質問しているのですが。。)ATOKというものを買う前に、こちらに投稿してみました。ノートPCのみでしたが、友人からDellのデスクトップを譲り受けたので、今後それをメインに使いたいと思っています何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

推測変換とか省入力候補と呼ばれる機能です。 パソコンには漢字変換ソフト(IME)が組み込まれており、 そのソフトが変換を受け持つわけです 標準で入っているのはMSIME(マイクロソフト製)ですが マイクロソフト製以外のものも存在しますが、通常別売りとなっており、 好みのものがあれば、自分で買ってきて入れなければなりません。 おそらく以前お使いのシャープのメビウスにも、 なにかしら推測変換を持つIMEが組み込まれていたのではと思います。 以前のパソコンに何が組み込まれていたか分かりませんが、 シャープ製なので  「Power書院 書院 IME」 が有力ではないかと思います。 「先頭の1文字だけで変換できた」、という動作が とりわけ書院IMEの特徴的動作ですので、 おそらく書院IMEで間違いないと思います。 しかし残念ながら、「書院IME」は現在市販されておらず、 他のIMEを探すしかありません。 日本語IMEとして特に有名なのが  ジャストシステムの「ATOK」 http://www.atok.com/ や  富士通の「Japanist」 http://software.fujitsu.com/jp/japanist/ などがあります。 いずれも定評ある日本語変換ソフトですのでご検討されてみてはいかがでしょうか。 「ATOK」には30日までの無料体験版もありますし、 http://www.atok.com/try/ 使い勝手を試すために試しに1ヶ月だけ、というのもOKです。 気に入ったら通常版を購入されればよろしいのではないかと思います。

jackisback
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!推測変換というものを私も友人もヨドバシの方も知りませんでした、書院その通りでした、ATOK試してみたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

Windows上で予測変換入力を行うフリーソフトです Learner http://www.geocities.jp/ryosukeo/index.html ただしNET Framework 2.0の環境が必須なのでかならず導入してください。 http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja 同3.0と3.5はダメです。 これは環境設定なので基本的には非互換とお考えください。

jackisback
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!予測変換というものを知りませんでした、ありがとうございました!

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

お使いのメビウスに「予測変換ユーティリティ」がインストールされているからでしょう。 文字入力は「予測変換ユーティリティ」におまかせ http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=55 他のパソコンにインストールするのは基本的にできないはずですので、あきらめるしかないと思います。

関連するQ&A

  • IME2007の設定変更が出来ない

    KOUJINSHAのSR8で、始めてVISTAを本気で触っているんですが・・・。 WindowsVistaにOffice2007を追加でインストールし(プリインストール ではありません、辞書はimep12cu.dicです)、この状態でIME2007の 「全般」設定で「キー設定」「色設定」をATOKにすると、確かにメモ帳 などではATOK設定で動作するんですが、I.E.7上ではMicrosoftIME設定に なってしまい、キーが使いづらくて困ります。 Vista Home Premium+Office2007環境で、I.E.7上のIMEキー設定をATOKに 変更する方法をご存知の方は教えて下さい。

  • MS-IMEの変換候補のフォント変更について

    MS-IMEの変換候補のフォントは変更できるのでしょうか。設定項目をいろいろと探したのですが見つかりません。ATOKはできるようなのですが…

  • IME漢字の変換順序(学習?)

    Windows98 2nd Ed.自作PCで、Word2000、IME2000を使っています。 漢字変換で、昔使っていたATOKは一度変換するとそれが次回の時には最初の変換候補として出てきましたが、マイクロソフトIME2000では何度しても変換候補が最初のままだったり頓珍漢だったりでイライラしています。IMEのプロパティーで学習とかの設定ミスかと思ったのですが、学習は最適に設定されています。何とかならないでしょうか。 例: 一回目 be同詩は → be動詞は と変換 二回目 be同詩は というような調子です。

  • IMEの郵便番号辞書と新住所について

    IME2003を使用し、「最新語辞書更新 2005年4月版」にて更新をしたのですが、「東京都西東京市」や「埼玉県さいたま市」等は郵便番号から変換出来ませんでした。 また「Office更新プログラムの郵便番号辞書(2005年5月版)」にて更新もしました(Officeバージョンは2000)。 「2005年4月版」や「2005年5月版」なのに、まだ新住所には対応出来ていないのでしょうか? ちなみにATOKの体験版では「西東京市」は変換でき、更に製品版で更新も可能な様です。 IMEは遅れてるのですか? 変換出来るようになった新住所はあるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 またATOK以外でいいソフトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MS-IME変換時の辞書について

    IMEを使用していて、変換の候補が複数ある場合などに、候補の右側に本のようなアイコンが表示されて、その単語の意味のようなものが表示されると思うのですが、いつからだかはっきりしないのですが、表示されなくなってしまいました。 辞書のプロパティなどをいじってみたのですが、表示されません…。 多分なにもしないでいて、表示されなくなったりすることはないと思うので、何か自分で設定を変更したのかな?とは思っているのですが、辞書を表示させるための設定方法を教えてください。 OS:Windows7 Home Premium Microsoft Office Personal 2007 IMEの設定で表示される[テキストサービスと入力言語]のキーボードの下はMicrosoft Office IME 2007になっています。 プロパティを開いた[辞書/学習]の[システム辞書]は全てのチェックが入っています。 [変換]タグの[コメントの表示]にも全てチェックが入っています。 他に確認、設定の変更をする個所はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【IME】標準辞書がでない

    たぶんoffice2007を使っているのでIMEも2007だと思いますが、いつのまにか登録したユーザー辞書の候補がでません。いろいろ調べて試しましたが治りません。クラウドの変換候補となっています。 プロパティ→詳細設定→辞書/学習で標準統合辞書にチェックボックスが入りませんので関係があるのかと思い、追加で「imjptk」というファイルを追加させってみましたがだめでした…

  • MS IMEの変換時の色設定

    過去の質問を見ましたが見つからなく、くわしい方の回答お願いします。 パソコンはNEC ノートパソコン LL7502D windows xpプレインストールタイプです。 質問の内容ですが、OEやMSワード等の文字入力(ひらがな)時の変換時、ATOKの配色を使いたいがために、IMEのプロパティーから全般→色設定をATOKに変えて→適用→OK  と変更したのですが、反映されません。何度やっても出来ずにがっかりしてます。再起動もしました。 どなたかわかる方、同じような経験をした方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

  • IMEで日本語入力モードが出てきません。

    IMEで日本語入力モードが出てきません。 IEやWordだと入力モードが出てきて日本語がタイプ出来ますが、FireFox、Opera、WordPadだと入力モードが出ず、変換できません。設定で入力モードの表示にチェックを入れていますが出てきません。IMEからの修復やOfficeXPのCDからお修復も試みましたが駄目です。何方か解決方法がわかる方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。Windows2000使用です。

  • ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」だけでなく「前候補(全候補)」キーで日本語入力は可能?

    最近、MS-IME2002からATOK17に乗り換えました。そこで疑問があります。 質問はタイトル通りなのですが…、ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」を押すと、日本語入力が可能な状態になりますよね。 MS-IME2002ではこれに加えて「前候補(全候補)」キー(スペースキーの右隣)でも日本語入力が可能な状態になりますが、ATOKの方でもこの設定にする方法はないのでしょうか? どうもMS-IME2002の方に慣れてしまっていて、日本語入力をするときには無意識に「前候補(全候補)」キーを押してから入力していて、でもATOKだからそれでは日本語入力に切り替わっていなくて気がつくと"nihongonyuuryoku"のように入力してしまっていまっていてよく困ります。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • IME2007のユーザ辞書が効かない画面があるので

    まれなホームページで、「お問い合わせ入力欄」などに文章を書き込もうとすると、ユーザ辞書登録の単語が出てきません。 あ→「ありがとうございます」など。 このOKWAVE入力画面では、大丈夫です。 最近OFFICE2003から2007に変えました。その時からおかしくなったような気がします。 何か、IME2007側で設定があるのでしょうか? OSはWin7pro32です。 ブラウザはFirefoxです。 ちなみに、別のPCでもIME2007を使っていますが、こちらは大丈夫です。 何が違うかといいますと、こちらはOFFICE2007に上げたものの使いづらいので、再び2003に戻しています。