• ベストアンサー

BBSって最近見かけなくなりましたね

最近、というよりもっと前からですが、 個人サイトにBBSを置く人が少なくなったように思います。 私がネットを始めた頃は、どのサイトにもBBSがあり、 お客さん同士でわいわい話しているのをよく見かけましたが、 今はそういうサイトをあまり見ません。 また、一昔前は、いかにして自分のサイトを宣伝するか、 検索結果の上位に表示されるようにするか、 ということに重きが置かれていましたが、 今はむしろ、できるだけ目立たないように、 検索にも引っかからないようにするサイトさんが多い気がします。 よそのサイトに出かけてメッセージや感想を残す人も、 前に比べて減っているような・・・。 mixiなどのコミュニティで事足りてしまっているのでしょうか。 全体的に受け身な人が増えたというか、 あまり外に向けて発信したいと思わなくなったのかな、という印象です。 どこのサイトもすっきりして見やすくなった反面、 少し寂しい気もしています。 利用者に便利なように日々変わっていくのが当たり前なんだとは思いますが・・・。 私はあまりネットに詳しくないのですが、 そういった変化について皆様はどんな感想をお持ちですか? また、他にもネットに関して大きく変わった点、便利になった点などがありましたら、それに対するご意見もお願いします。 ※一週間以内に締め切る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

80年代中期のインターネット創世記から利用している者ですが、個人的には10年近く自宅サーバーでサイトも公開しています。確かに数年前からブログが広まった事で、レンタルサーバーを使う等して自分のサイトを公開する人は減った感がありますね。 ご質問者様の意見に賛同です。 個人サイトに限定して話せば、私は全く以前と変わらずBBSだって常設してワイワイやっていますし別目的でブログも便利に併用しています。サイト公開で知り合った人達の多くが、大きくブログに取って変わった訳でもない事を実感しています。 そもそも自宅サーバーにしてもレンタルサーバー上のHPにしても、あまりにも目的無しに公開していた人達が多かったと思います。荒らしを含めて閲覧者からの対応や自分で管理していく事が難しい現実を知るにつれ、徐々に管理できない人達が淘汰されているだけで、それらの人達はBBSを兼ねているブログに手軽に乗り換えている事が顕著に見えているだけではないでしょうか? ご質問者様が言われるように、SNS等も登場して興味がそちらに行ったようにも思えますね。私はmixiなど大嫌いですが‥。 結局、我々が感じている今回のような現象は、インターネットが登場してHPも作り、その様々な経験の中で疲れてしまった人達が居なくなっただけだと感じています。目的がちゃんとあって公開している人々は殆んど絶えていないように思いますが、如何でしょう? インターネットそのものは実に快適なツール又は世界です。 安易に悪い事ばかり言う人は多いですが、インターネットで広がった世界はとてつもなく大きいでしょう?それはご質問者様も思われるでしょう。 何事も、早計な人達は流行りと人の視線には弱いものだと思います。その良し悪しを賢く経験できた人は相当に恩恵を今も受けていると思いますよ。悪徳だとか怪しい誘いに困る人はあまりに理解不足ですし、Windows を始めとするGUIのOS等が、インターネットを含めたPCの利用の本当の難しさを隠してしまった部分が今になって悪く作用しているに過ぎないと思います。ある意味この15年というインターネットの発展はそれを教えてくれたと思いますし、そういう面で自立した人達で構成されるべきインターネットはこれからだと思います。 これからIPv6の世界に入ろうとしています。実際にはどうか解らないですが、もしかしたら個人が安く固定IPを受け取る事が出来るかも知れません。自分なりに理解して利用している人に取っては、程度問題こそありますがまだまだ魅力は絶えませんよ。 仕組みは至って合理的だと思っています。ただ法的な整備が全くされていないので、そこをしっかり国際的な機関で整備して行って欲しいですね。場合に寄っては個人単位でも協力は必要でしょう。私から見ると、インターネットにマイナスイメージだけを持つ人は、インターネットの力に負けた人達に過ぎません。

moegi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅にサーバーをお持ちなのですね。 創設当時からのご友人の方々とも交流を続けていらっしゃるとのこと、羨ましい限りです。 >目的がちゃんとあって公開している人々は殆んど絶えていないように思いますが、如何でしょう? なるほど・・・おっしゃる通りだと思います。 サイトを持っても管理が行き届かなくなってしまう場合が多々あるようですね。 また、ブログに切り替えても「書くことがない」「憂鬱だ」という内容ばかりで、公開目的を失っているケースが非常に多く感じます。 それもあって、コミュニケーションというより内に向かって書いている人が目立ち、私のような感想になったのかもしれません。 IPv6、よく知らなかったので調べてみました。今のシステムではIPが足りなくなるほど、それくらいインターネットが普及しているのですね。 新しい時代を楽しめるように、私もきちんとしたリテラシーを身に付けたいです。 法の整備が曖昧な点は確かに問題ですね。 不公平も生じ、無法地帯になっている場所もあります。 今の時点では、私も含めてその曖昧さを楽しんでいるユーザーが多いと思うので、 それに甘んじてしまっているのですが・・・改善すべき点であることは間違いないと思います。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.5

私もここ最近全く同じこと考えてました。 暇な時間に誰かとやりとりしたくなって、 BBSやチャットを検索してみたんですけど、 どこも閑散としていてびっくりしました。 最後の書き込みが半年、一年前というのがザラだったんですもの。 あんなにたくさんいた人々はどこへ行ってしまったんでしょう。 SNSが流行ってるらしいから、皆そっちへ移行してしまったのかなと考えてました。 自分はブログもSNSも全く関与しないできたんですよ。 ブログは主に管理人対自分のやり取りですよね? 気の合いそうな人のブログを探すというのも面倒臭いし、 BBSならいろんな人がいろんな書き込みする中で選べたので便利でしたね。 SNSは・・・正直どんなのかよくわかりません(~_~;) 大手がやってるようなとこは流石に人が多いけど、 なんか殺伐としてるし。 ひょっとしてインターネットって衰退してきてる?とか最近思ってたところでした。

moegi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね~! 同じ趣味の人と気軽にやりとりしようと思っても、なかなか機会がなくなってしまいましたよね。 実は今、こうして回答者の皆様とお話できるのがすごく嬉しかったりします。 先入観で判断してはいけないと思いつつ、 ブログはなんだか「愚痴の掃き溜め」みたいになっているものが多いと感じ、 流行り出した頃は使うのも見るのも気が進みませんでした。(日記以外の用途もあると気づき、今は取り入れていますが) 気に入ったブログを見つけてコメントしても、 表面的なやりとりだけで終わってしまうのがほとんどです。 SNSは私も使ったことがありません。嫌いとか、悪いイメージがあるわけではないのですが、足跡機能がなんとなく苦手で・・・。 普通のサイトでも、アクセス解析にものすごくこだわっている所は行きづらいです^^; 衰退といえる側面もありますよね。 見やすくて綺麗な画面、便利な機能など、システムとしては良くなっているのですが、 人間がみんな内輪でギュッと固まってしまったような気がします。 ただの懐古、思い出美化なのかもしれませんが、前のほうがオープンだったのになあと、少し残念に思います。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.4

SNSなどは誰でも見られないという、集団的コミュニティ-が苦手です。それに何でも書いてると、会ったときに話すネタがなくなって困ったりしたので止めました。 掲示板は見た人から書けるという便利なものと思います。それだけに宣伝も多かったと思います。 ブログは管理人の話す枠に対してコメントする程度で、(書きたいと思うこともありますが)違う話は書き辛く、自由度は狭まった感があります。 旅日記を残したいと思うと、ブログの持つアップロードやサムネイル機能、投稿日を変更できる機能は非常に便利です。 私の使い方としては、ネットに入れる人には、元気に生きてるのを伝える年賀状的な役割。 他には、誰かに伝えたいというより、未来の自分に残している感じがします。 広告には特に有効に感じます。 使わない人には届かないものですが、何処で手に入れたのか見たこともないアドレスから届いたりして。知らないアドレスから届いたメールは見もせず、サーバー内で削除していますが…。 検索して引っかかるので、サイトを開いて置いておけばお客を得たい人には便利とは思いますが…。彼らは上位に出るように頑張っているそうです。 何を見るにしても、ここに書いてあるものは正しくないので、七割程度と思って見ています。 初めから疑ってみる…という点では、私にとっては有難くない場所です。 まだまだ生まれたばかりのシステムなので、どんどん使う人が使い易いように変えていくでしょう。 いたちごっこは変わらないと思いますけど…。

moegi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を簡単にアップロードでき、大量に保存できるブログは便利ですよね。 カテゴリを増やして、新しいジャンルに手を出しやすいところも助かります。 旅日記で思い出したのですが、携帯からアップできるのも大きな利点でしょう。 あいさつ代わり、個人の記録としては、今のところブログが一番しっくり来るツールだと思います。 私もブログの形式に慣れてからは、サイトよりも頻繁に利用するようになりました。 今も、検索上位に出るように頑張っている方もいらっしゃるのですね。 私はどちらかというとそういうオープンな運営者さんが好きで、応援したい気持ちです。 ジャンルによっては致し方ないのですが、あまりこそこそしている人ばかりだと息苦しくなってしまうので^^; 使いやすさ・きちんとした法の整備が今後突き詰められていくとして、それが今ネットを使っている私たちに嬉しい方向で働いてほしいなと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

バイク仲間の連絡用に掲示板を持っていましたが、mixiの方が高機能なのでそちらに移行しました。 携帯からでも写真つきで書き込みできるので、便利です。 以前は個人の情報発信手段としてWebサイトを作る人も多かったですが、 今はもっと手軽なブログやmixiなどのSNSに変わってきているので、 ちょっと前に多かったような掲示板というのは廃れてきているように感じています。 受身な人が増えたとは思いません。 玉石混交だったものが、悪いものは淘汰され、いいものだけが残っているのではないでしょうか。 個人サイトって最初のうちは更新しても、しばらくすると放置状態になっているものが多いですから。 掲示板でのコミュニケーションならブログやSNSで充分ですからね。

moegi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mixiの画像アップロード機能を利用されているのですね。 目的や連絡相手がはっきりしている方々が、 より効果的で手軽な手段に変えていくというのは納得です。 現在あるようなブログやSNSの内容もやはり玉石混交だとは思いますが、 活発にやりとりされている方もいらっしゃるようで安心しました。 私は創作やレビューを中心に活動しているので、 元々周りに個人主義な人が多いのかもしれません。 掲示板は、管理人の動向に関係なく訪問者が書き込むことができて好きだったのですが、 需要が減ったこともあり、今はブログも取り入れています。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

インターネットというシステム自体が すでに終わってしまった感がある、と思います。 たとえばEメールはすでにスパムにあふれかえっていますし、 掲示板もすぐに荒らし・エロサイトの宣伝が書込まれたりです。 コミュニケーションのツールだった時代はすでに終わり、 悪徳ビジネス、金儲けのツールに成り下がっています。 根本的にインターネットは仕組みを改める必要がありますね。

moegi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパム、多いですね。 コミュニケーションをとらない人が増えたように見えるのも、被害を避けるためなのかもしれませんね。 自分のサイトのアクセスを常に解析し、見たことのないアドレスがあると騒ぎ立て、 リンク先サイトに検索避けを義務づけたり・・・ 防衛本能が働いているのでしょうか。こういうのはなんだか息苦しく感じます。

関連するQ&A

  • ウェブショップのBBSを活性化させるには?

    今年に入ってネットショップを始めました。何とか今のところはアクセス数も少しずつ伸びてきているのですが、イマイチBBSが活性化しません。 受注生産が主で、まだ開業したばかりでほとんど作品が無いと言うこともありますが、やはり色んな人が書き込みをしてないBBSは書きにくいものでしょうか? お友達を作ろう系のHPではないので「遊びに来ました~」のような書き込みが無くても仕方ないとは思いますが・・・。 やはり商品に関連したコラム等があったほうが、BBSの書き込みはしやすい物なのでしょうか? 過去お買い上げいただいた方でも、感想などはすべてメールで下さって、なかなかBBSには書き込んでくださいません。 「こんなショップのBBSには一言残したい」「こんな記事があると思わず感想を書きたくなる」とかありますか?私が同業のサイトを見るときは、どうしてもライバル心で見てしまうので、書き込みにくいのですが・・・。

  • BBS7ってどうなんでしょうか(seo対策で)

    こんにちは。 HPを最近作って、少しずつ、SEO対策というものをしているのですが、先日BBS7というところに登録してみました。SEO対策に有効 とありましたし、いわゆる同業的なお店もちらほら登録していましたので、特に気にせず登録したのですが、なんと一時間もしないうちに googleの一ページ目にBBS7で登録したページが表示されました。 しかし、自分のサイト自体の表示が1ページ目から2ページ目に行ってしまい、数時間後検索しましたら、3ページ目に行ってしまってました。 ちなみにBBS7で登録してあるページは1ページ目のままでした。 結局自分のページの表示ランクを下げたくなかったのと、もともと SEO対策は表示順位が低いMSN(bing)向けのつもりだったので、 BBS7は一日過ぎて登録を削除しました。 さて、ここで聞きたいのですが、今まで検索した時に自分のページではなく登録したサイトが表示されてくることは多々ありましたが、基本的に自分のサイトよりも順位は弱冠低く、なんとなくSEO効果も出ている感じだったのですが、BBS7のように自分のサイトよりも順位が上に行って、さらに(ここが問題ですが)数時間で自分のサイトの順位が 下がることってあるんでしょうか?実際あったのですが、本当は 一時的なもので、すぐに自分のサイトのほうが順位が上にきて SEO効果が出てくるものなんでしょうか? BBS7に登録したページが上に来ても問題ない人にとってはある意味 いい宣伝効果が出るかもしれないのですが・・・ BBS7は有名なサイトだと思うので、あえてURLはのせませんが、 同じような経験をされた方、SEOに詳しい方教えていただけないでしょうか? 自分が登録を削除したのは時期尚早だったのかどうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • BBS常連さんに角を立てず注意したい

     HPを運営して1年になるものです。 設置しているBBSの常連さんのマナーに悩んでいます。 完結に言うと【常連さんの日記カキコ、意味の無いカ キコを止めて欲しい】のですが相手がお付き合いのあ る同ジャンルのオリジナル小説サイトの管理人さんな ので少々困ってます。年上で開設時期も早いので私の 面倒を見てくれるだけに注意し辛いのです。 角を立てずに止めて貰う方法が無いか知恵を貸して頂 きたいのです。  必読としてネチケットサイトへのバナーリンクを BBSへ入る前のページに設置してます。 感想、連絡、交流BBSと注意書きをしています。  問題は日記カキコはまだ雑談と取れば返信のしよう があるのですが、今起きた、もう寝る、サイトに何か 新メニューを作ったから疲れた(宣伝じゃないよ~との 付けたし)、等2、3行の毎日のカキコに正直どう対処 していいのか分からないのです。  その管理人さんは自分のサイトで内容何でもOKのBBS をお持ちですので私のHPでもいいだろうとお考えかも 知れません。 ネチケ意識はあるようですが(読むと直さなきゃいけな いと思う事が一杯です)とそちらの日記でコメントして ましたが直る様子は無いみたいです。  関係は悪く崩したくないのですが初めての方が カキコしにくいとBBSよりメールでの感想が増えています。 この(カキコしにくいと言われる)状態も改善したいの です。  レスをしないでみる、との処置を取りましたが メールで(レス遅いよ?どうかした?)と心配されました。 これは一日の終わりにレスをまとめてつけていたからかもしれません。  お知恵を貸してください。不明な点がありましたら 付け足したいと思います。甘い考えかと思いますがよ ろしくお願いします。

  • お絵かきBBSをネットサーフィンしていたところ…

    先日GoogleやYahoo検索から色々な人のお絵かきBBS(主にoekakibbs.com)のネットサーフィンをしていました。 何個目かのお絵かきBBSを見ているとき、何気なくブラウザのアドレスバーを見て気づいたのですが、BBSのアドレスが oekakibbs.com/bbs/○○○/oekakibbs.cgi?nowpass=&mode=&page=3&sort=0=0&thumb=0&word… となっていました。 見ているページ自体は普通だったのですが、アドレスの中に「nowpass」とあるのを見つけて、これはもしやパスワードを入力したログイン後のアドレスではないのか…?不正なアクセスをしてしまったんだろうか…?と急に不安になりました。 神経質な性格でして、とても気になっています;; どなたか知っていらっしゃる方いましたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 私のHPのBBSに入れない友人

    レンタルHPサーバー(フリーチケットシアターさん)を借りて BBS(bbss.tvさん)もレンタルしてます 私のHPのBBSにはいつも人が一杯なので 気にしてなかったのですが 先程メールが来て「3回に2回はフリーズして入れません」と言われました 以前もその友人に同じ事を言われたので その人が借りてるレンタルサーバーと同じ所(bbss)の物を借りました 凄く仲良しのネット友達なので 何とかしたくて。でも借りた種類は違いますが。 私とまったく同じBBSを付けてる別の友人のBBSは入れるらしいのです 私に原因があるのでしょうか? 私のHPの他のコーナー(日記など)は普通に見られるそうです 重くないようにHP作りをしてるので midiやアニメも付けて無いですし、アイコンも米粒程度にしています BBSはリンクしてるだけの簡単な物なので それとは関係ないですよね? 何がいけないのでしょうか??

  • BBSにエロ系リンクを貼られます。

    友達の掲示板で毎日のようにBBSにエロ系のリンクの貼り付けがあります。 気が付いたらすべてアク禁にして削除しているようですが。 しつこく何度もリンクを貼られます。 貼られる原因はなんなのでしょうか? また、書き込む人ってどうしてエロ系サイトのリンクを貼っていくのでしょうか?(バイトなのでしょうか?)

  • BBS訪問者の情報について

    「あやりねっとコミュニティ」というページでHPが作れるようで、ある個人の方が作ったページを時々見てます。 少し前にそのページのBBSで、「ここのページは誰がカキコをしたかわかるようになっている」というような内容が書いてました。 「わかる」というのはどういうことがオープンになっているのですか。 「今日の質問」で、楽天のHPに関して似たような質問がありました。 楽天では見た人のHNが表示されると回答されていました。 あやりねっとでもHNがわかったり、もっと詳しい内容まで表示されているのでしょうか。(例えばメールアドレスとか) こういう知識がなく、全くわかりません。 好きで見ているページに関しては気にならないのですが・・・ でも1度でもカキコすると自分のHNが登録された状態で表示されています(クッキーというものがあるからですよね?) こちらの情報がかなり詳しくわかるようなしくみになっているのなら、なんとなく新しいページには行きにくいかも、と思ってしまいました。 1度登録されたHNなど、クリアすることなどできるのでしょうか。 今まであまり気にしていなかったのですが、他の方の質問を見てちょっと気になりました。 ほんとド素人なので、簡単な言葉で解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今日、BBSっていうメールがきました

    今日、送信者のところが”BBS”っていうメールが届きました。 前にも一度送られてきた事があるのですが・・・。 前は開封せずに削除していました。 でも、2回目なので、これ以上送られてきても困るので、とりあえず開き 配信停止のところのアドレスをクリックしてみました。 そしたら、yahooのログインのページでした。 登録していない人は登録して、配信停止の手続き?をするように書かれていたので、登録してしました。 でも、BBSって掲示板ですよね? 私はyahooのサイトは時々見ますがyahooの掲示板とか利用した覚えがないのですが・・・ どうして、こういうメールがくるのでしょうか? yahooで登録をしていなくても、こういうメールが来ることってあるのでしょうか? メールウィルスチェックをしていますが、念のためウィルス検査をしましたが大丈夫でした。

  • BBSの書き込には攻撃的になる傾向があるのは?

    以下は【QNo.564984】の質問の答の部分です。 <BBSの書き込には攻撃的になる傾向がある>といい、そのファクターとして<面と向かっていないから気が大きくなるのでしょうね>と書かれておりますが、他には、どのような理由が考えられるでしょうか。「攻撃的」以外にも「批判的」「破壊的」な印象があり、同時代を共生するというようなプラス指向の雰囲気をまったく感じないケースがあります。併せて、お教えいただければ有り難いです。 〔二十年前のパソコン通信の時代から、文字だけによるコミュニケーションは難しいと感じています。 《どうも、人というのはBBSの書き込には攻撃的になる傾向があるようです。 面と向かっていないから気が大きくなるのでしょうね。 また、「話し言葉」で書くと、必要以上に悪意を持っていると取られます》〕。

  • 最近はイラン人が日本に働きに来なくなった?

    一昔前、イラン人だったと思うのですが、日本で仕事をすることを目的にしてだったと思うのですが、結構多くの方が来られてた思うのですが、最近はイラン人が話題になることは少なくなった気がします。イラン人が日本に働きに来る人はいなくなったのでしょうか? 一昔前は、何故、多くのイラン人が日本に働きに来てたのでしょうか?何故、日本だったのでしょうか?