ウェブショップのBBSを活性化させるには?

このQ&Aのポイント
  • ウェブショップのBBSを活性化させるには、商品に関連したコラムを作成することが重要です。
  • 書き込みにくいBBSを活性化させるには、お客様からの感想を引き出す記事を作成することが効果的です。
  • ライバル心を抱かせないよう、お客様に対して親しみやすい雰囲気を作り出すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブショップのBBSを活性化させるには?

今年に入ってネットショップを始めました。何とか今のところはアクセス数も少しずつ伸びてきているのですが、イマイチBBSが活性化しません。 受注生産が主で、まだ開業したばかりでほとんど作品が無いと言うこともありますが、やはり色んな人が書き込みをしてないBBSは書きにくいものでしょうか? お友達を作ろう系のHPではないので「遊びに来ました~」のような書き込みが無くても仕方ないとは思いますが・・・。 やはり商品に関連したコラム等があったほうが、BBSの書き込みはしやすい物なのでしょうか? 過去お買い上げいただいた方でも、感想などはすべてメールで下さって、なかなかBBSには書き込んでくださいません。 「こんなショップのBBSには一言残したい」「こんな記事があると思わず感想を書きたくなる」とかありますか?私が同業のサイトを見るときは、どうしてもライバル心で見てしまうので、書き込みにくいのですが・・・。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

m2さんのサイトが何を売っているのかわからないので、詳しくお答えできないかもしれませんが・・・ 何かを販売しているサイトのBBSなら書き込まれる内容は結構ありきたりですよね。「製品に関する質問&店主の回答」が主で、他には「購入者、愛好家の情報交換」でしょう。 やはりBBSを利用してもらうようにサイトのあちこちに書いておくほうがいいでしょう。製品のページには必ず「わからない点があればどんな些細なことでも結構ですのでBBSでご質問ください。店主が丁寧にお答えします」などです。 ウェブで何か買うのなら客はやっぱり心配な点はあるでしょうから、そんな質問も「BBSでどんどん質問してください」など書いておくのも手でしょう。 あとは「製品に関する感想などもいただけるとうれしく思います」ってのも手ですね。 BBSの宣伝はサイトのあちこちにちりばめておくといいでしょう。 とどめはBBS利用者の中から毎月抽選でXX名に●●をプレゼントします!などと品で釣るのも手かな。 記事やコラムに関してはm2さんのサイトで売っている「物」によるでしょうが、おもしろいなら(裏話など)それについての質問もBBSでどんどんどうぞ!ってのがいいかな? あと一般の人同士で盛り上がるってのはマレですよね。かなりサイトが有名にならないと・・・こればっかりは難しいと思います。

noname#5522
質問者

お礼

販売しているのは洋服です。まだお買い上げいただいた方が少ないこともあり、お客様からの書き込みはさすがに少ないですね。 でも自分のページ内でBBSへ誘導するようにはあまりしてなかったので、是非それは取り入れてみたいと思います。品物で釣るのもいいですよね。 やはりショップBBSということで、お客同士が盛り上がることってのはないのでしょうね。店主の力次第と言うとこでしょうか。コラムなどは「お役立ち系」のものを随時載せてみようと思います。ご回答ありがとうございました。