• 締切済み

ずーっと昔のリボンに掲載された読み切りのお話しを探しています

今四十一歳の私が小学生の頃月刊のりぼんで読んだお話で 犬とおばあさんが出てくる話です とても哀しい話で本を大事にして擦切れても張り合わせ読んでいたのですが あの漫画がコミック化していたら 或はどなたか御存知でしたらお教え願います あれ以上の漫画には出会えない気がします

  • 9622
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.1

同世代で、当時りぼんも読んでいたのですが、 も、もう少し手がかりはないでしょうか(^^;)。 セリフ、エピソードやキャラの名前、 舞台(日本か外国か)や絵柄とか、 同時掲載で例えば「砂の城」連載時だったとか、何か…! 当時りぼんで、悲しい話を描く作家さん、で思い出すのは、 とりあえず久木田律子さんです。 「犬と男の子」なら『遠い朝やけ』なんですが、 おばあさんが出てきたかどうか思い出せません…。 犬の名前はもしシロならきっとこの作品です。 (何故か誰もが犬の名前は覚えていても主人公の名は覚えていない) 下記リンクが参考になりましたら幸いです。 http://park2.wakwak.com/~rikabon/books/hibai/h-kukita.html http://plaza.rakuten.co.jp/mana3114/diary/200709210000/

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~rikabon/books/hibai/h-kukita.html
9622
質問者

お礼

ありがとうございました 本当にありがとうございました 何てお礼を申し上げていいものか 諦めていましたが 早速これから検索致します 又結果をお知らせに参ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • このマンガ分かる方いますか(読み切りです)

    もう10年以上前になると思いますが、コロコロコミック(多分月刊)で読み切りで連載していた野球マンガで誰か分かる方いらっしゃいますか?  内容は本当にうる覚えですが、多分舞台はリトルリーグで、主人公がピッチャーでライバルがバッターでした。  確かライバルのバッターが最後に「ダメだ。この一球だけは打てない。」と三振したシーンだけが頭の中に残っているだけです。  どなたかこのマンガご存じでしょうか?

  • 「りぼん」を見ていた人教えて

     ずっと前から気になってた事があります。 昔「りぼん」に載っていた、「岡田あーみん」さんの漫画なんですが、  ・お父さんは心配性  ・こいつら100%伝説  ・ルナティック雑技団 これ以降の漫画を読んだ事がある人いませんか? この作者の漫画はおもしろくて大好きだったのに、いつしか見かけなくなってしまいました。昔の本も古本屋などでもあまり見かけません。 引退してしまったのでしょうか(;;)? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • りぼんの付録コミック

    20年以上前だと思いますが、確かりぼんの付録で「海に堕ちた星」というタイトルの漫画知りませんか?10歳ぐらいの少年が親がいなくて一人でいきてて、いじめられてその後確か病気で死んじゃうようなよく覚えてないんですけど、すごい感動したんです。でも今聞いても周りの人は誰も知りません。やっぱり本誌掲載じゃなく小さい付録コミックだったからですかね。今あったらぜひ読みたいんです。作者名も知ってたら教えて下さい。

  • 月刊誌(漫画)に読み切りが掲載されるまでの期間について

    月刊誌に読み切りが掲載されるまでの検討というのは一般的にどのくらい時間がかかるのでしょうか? 自分は漫画家志望で出版社の編集さんに原稿などを見てもらっています。 まだデビューは出来ておらず、賞も取れてないのですが、10月5日ごろに渡した原稿で読み切りを検討するという連絡を貰いました。 検討するために時間が欲しいとのことで待っている状態なのですが、次回作を進めようとしながらも結果が気になります。 直接聞いてしまったほうが早いのは解るのですが、通常は月刊誌などで読み切りなど作品を載せるにあたってどれくらい時間がかかるのか、編集者さんの立場などからアドバイス頂ければ幸いです。 個人的に11月中に返事がこなければ出来上がった原稿を他社に持ち込みしてみようとも考えているのですが・・・それでは早いでしょうか。 (原稿制作時に今の出版社の編集さんにいろいろお世話になったので、なるべく他社にもっていきたくないという気持ちもあるのですが、漫画で食べて行こうと思ったらもっと貪欲になるべきかとも悩みます) ※なお、現在は派遣と兼業で出版社に持ち込みを行っていて生活は派遣の仕事でしている状態です(それも3月以降契約更新されるかめどがたってないのでバイト探ししなければなりませんが・・・)

  • 昔、教科書に載っていたお話ですが、題名がわかりません。

    昔、教科書に載っていたお話ですが、題名がわかりません。 ふと、思い出して、もし本になっているのならばもう一度読めないかと思い、質問させていただきました。 30年以上前の国語の教科書に載っていたお話です。 小学生(女の子だったような)が、おばあちゃんの家に夏休みに帰省し、海岸にいくと 砂浜に、古いカメが埋まっていて中に水がはいっていました。 おばあちゃんの家に、金魚が居て、その金魚をカメの中に放した、という感じの話だったと おもうのですが、あやふやです。 印象的だったのは、そのカメのなかに、もう一度?手をつっこんでも、カメの内側の壁に 手が触れず、深い海の中みたいだった、そんな話だったとおもいます。 すごく不思議な話だったので、印象にのこっています。 どなたか、もう少し詳しいお話、作家さん等、ご存じないでしょうか。

  • ずいぶん昔の話です

    今から30年以上も前のことです。集英社の「りぼん」という雑誌(この雑誌は現在もありますが…)に掲載されていた「5年ひばり組」という漫画に関する情報をください。主人公は,あだ名が,「シンカンセン」という元気な女の子!作者等不明です。どうぞよろしくお願いします。

  • 新人・読み切りばかりの漫画雑誌

    2003年位に月刊で発売されていた雑誌なのですが 確かビッグコミックスピリッツ○○○と言う雑誌でした。 その雑誌は新人の漫画家さんの読み切りで埋め尽くされていて人気投票で上位になると次の月も掲載されるという仕組みになっていました。 今、そこで気に入っていた新人さんがどうしているのかが気になっています。 調べてみたいのですが雑誌名を失念していしまいました。 作品名・作家名はおぼろげに覚えているので雑誌名さえ分かれば何とかなると思うのですが・・・。 心当たりのある方、教えていただけませんか?

  • 昔読んだ不思議な骨董店の話を探してます

    はっきりいつ頃かは覚えていないのですが、 昭和50年代~平成4年頃の間(幅が広くてすみません)? に読んだ少女漫画がずっと気になっていて、わかればいいなと 思っています。 男性(長髪だったような・・)1人が骨董店で店主を しているのですが、そこにおいてあるのは不思議な品ばかり。 私が印象に残っている話は、おばあさんがこの店にきて 店にあった時計(確か柱時計)を気に入り購入していくのですが 店主から絶対時を刻む音をかぞえてはいけないと言われます。 しかしおばあさんは寝ているとき無意識に数えてしまい、 そうすると数える毎に年をとってしまい、 最後には一晩で年をとりすぎ、老衰で死んでしまうという ちょっと怖い話です。絵自体はそんなにおどろおどろしい 感じではありませんでした。 ほかにもシリーズでいろんな話があったと思います。 思い出せないのですが・・ もしご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 至急!りぼん小学生まんが大賞について

    「第9回 りぼん小学生まんが大賞」に、娘が応募しようとしています。 ところが我が家ではりぼんを買っておらず、お友達の持ってる本から募集要項を聞いて来ただけらしいのです。 店頭にはもう今月号が売ってないし、締め切りが明日らしいので、「りぼん」お持ちの方、詳しい応募要項を至急教えて頂けませんでしょうか? 「りぼん」のサイトも見たのですが、締め切り・送り方などについて書いてないので確認出来ず困っています。