• ベストアンサー

だれでも使えそうなものは(AV機器)

お世話になります。 普通のテレビにBS内蔵ビデオをつけたいと思います。 高齢者でも基本操作が簡単に出来そうな機種はありますか? どれも同じようなものですか?これについて宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitodo
回答No.1

操作がわかりやすいというビデオデッキは三菱のビデオデッキだと思います。S-VHSのものだとHV-BX500 HV-BS500 VHSのものだとHV-BH500 HV-BH300のあたりだと思います。三菱のデッキは3ヶ月ほどまえまで持っていたのですがリモコンの操作がすごくしやすかったと感じてました。ただ、音質がこもって聞き取りにくかった。Panasonicのデッキも操作はしやすいと思います。

higashino
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 付け加えをさせていただきたいのですが…。 普通のテレビ放送やBS放送を見る点では、どのメーカーのどれが良いのでしょうか?あれこれ言ってすみませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

>お聞きしたいのですが、BS内蔵ビデオをつないだ状態でBS放送でない普通のテレビを見る場合、一般的に言ってビデオの方の電源は入れなくてもテレビの方の電源を入れるだけで見ることが出来るものなのでしょうか? 上記の質問に関してお答えします。できます。VTRとTVを接続していればだれでも普通にやっていることです。アンテナケーブルが正しく接続されていればOKですよ。

higashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは普通のテレビにBS内蔵ビデオをつけても 普通のテレビを見るだけならば今までと同じ操作でOKなのですね。ありがとうございました。

• daitodo
回答No.3

お聞きしたいのですが、BS内蔵ビデオをつないだ状態でBS放送でない普通のテレビを見る場合、一般的に言ってビデオの方の電源は入れなくてもテレビの方の電源を入れるだけで見ることが出来るものなのでしょうか? という質問ですがたぶんできないと思います。このあたりに詳しい方がこれをみていたら教えてあげてください。

higashino
質問者

お礼

お手数をおかけしてすみません。 いろいろ質問にお答え下さって有難うございました。

higashino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 細かいかもしれませんがビデオの方の電源を入れるといっても広い意味で電源ONの状態にする意味の他に、単にコンセントに差しこんだだけの状態も含まれると思います。最初から言っておけば良かったのですが私が言いたかったのはビデオのコンセントを差しこんだだけの状態でビデオの電源をONにしなくてもテレビの方の電源だけONにすれば、そのテレビを見ることが出来るのでしょうか?ということが言いたかったのです。

• daitodo
回答No.2

普通のテレビ放送やBS放送を見る点では、どのメーカーのどれが良いのでしょうか?ということですが どのメーカーのものでもいいと思います。結局、自分の好みの問題もあると思いますので。 回答になっているかどうかわかりませんが。

higashino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、BS内蔵ビデオをつないだ状態でBS放送でない普通のテレビを見る場合、一般的に言ってビデオの方の電源は入れなくてもテレビの方の電源を入れるだけで見ることが出来るものなのでしょうか? それができるのならば私の場合どれでも大差はないと思いますので…。