• ベストアンサー

妊娠初期の腰痛について

 現在妊娠5週目です。以前の他の方の質問も参考にさせていただいたのですが少し私の症状とは違うので再度質問させていただきます。    3日前くらいから就寝中~起きて2、3時間後くらいまで腰痛があります。痛くて夜目が覚めてしまうこともあります。  実際のところ、腰が痛いのか卵管などの臓器が痛くて腰が痛いように感じるのかはわかりませんがとても気になってしまいます。  こちらに質問されているかたは寝ている間ではなく起きている間に腰痛があるとおっしゃっている方が多く、私のように主に寝ている間のみという方があまりいらっしゃらないので心配です。    また、妊娠初期に腰痛があったと回答されているかたの中に結果、流産されたとおっしゃっているかたが多くおられました。  妊娠初期に腰痛があると流産の可能性は高いのでしょうか?無事に産まれてきて欲しいのでとても不安でなりません。  ちなみに病院での受診はまだですが生理予定日を過ぎ、妊娠検査薬にて陽性反応が出ています。来週末くらいに病院に行こうと思っています。腰痛以外には下腹部のちくちくした痛み、眠気などがあります。  ご回答よろしくお願い致します!

noname#102286
noname#102286
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 普段、肩凝りも腰痛もない、生理痛もない私は初期で腰が痛かったですよ。 起きてる時や寝ている時もです。 毎日ではなく、ランダムに。 サーモラスや湿布を貼って寝てました。 今は13週越しまして順調ですよ。 何が原因かは解りませんが、妊娠すると排卵された卵巣は腫れやすく、 私も初期から、いまだずっと腫れてますし、 悪阻でケトン++出てますのですい臓機能低下も考えられますので、それで腰が痛いのかな?と思っています。 必ずしも腰痛が流産であるとは関係ないですよ。 お大事にされてください。

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます♪  HOPinDEERさんも現在妊婦さんなんですね。順調でうらやましいです。私は不安ばかりで嬉しさ半分、恐怖心半分です。  腰痛は毎日ではなくランダムに起こったりするんですか?ちょっとショックですね・・・今は寝ている間だけですが昼間もとなるとかなりしんどそうです。  卵管あたりがすごく張るような痛みがありますが私も卵巣が腫れているのでしょうかね。できるだけ早く病院を受診しようと思います。  お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように!

その他の回答 (2)

  • minitony
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。これから 楽しみですね。 腰痛との事ですが シップをする場合は かならず医師 薬剤師に問い合わせてからのほうがいいでしょう。 インドメタシン配合のシップは 妊娠中は使用しないほうが良いみたいなので。 お体気をつけてくださいね。

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます♪  妊娠したら何をするにも医師に相談したほうがよさそうですね。何気なく今まで通りにしていまうと赤ちゃんに害があると大変ですもんね。今後、このご回答をきっかけに何事も気をつけて慎重に行こうと思います。    

noname#107345
noname#107345
回答No.1

妊娠おめでとうございます(^^) 1児の母親です。私も妊娠初期~4ヶ月まで腰痛があり、中期はおさまっていて後期からまた痛くなりましたね(^^; 特に寝ている時に腰が固まったようになり、動かすとギーギー言いそうな感じで痛かったです(:_;)そんな時は横向きになって抱き枕を足で挟むと少しラクになりましたょ。 ちなみに元気な子を出産したし、流産した時は逆に腰痛はなかったです(^^) だから一概に腰痛=流産には結び付かないですょ。 5週に入っているのであれば、まずは正常妊娠かどうかでも確認しておくと安心だと思いますょ。万が一、子宮外妊娠とかだと卵管が破裂する恐れもありますし、命に関わるので。。。 答えになっていないかもしれませんが参考までに(^^) どうぞ楽しいマタニティライフを♪

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます♪  pucch-mamaさんも腰痛があられたんですね。腰痛=流産とは限らないんですね。とっても安心しました(涙)  教えていただいたように私も横向きになって布団を足で挟んで寝てみたら昨日は見事に腰痛になりませんでした!!  早めに病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腰痛

     生理が3日ほど遅れています。(これまで生理が遅れてきたことはありません)。  昨日より腰痛(鈍痛)があり、寝たり起きたりするときが辛くなりました。  たまに腰を痛めることがあるので、もともと弱いのだとは思いますが、接骨院で電気治療を受けると毎回1日でかなり緩和します。  でも今回は、妊娠している可能性が若干でもあるなら、電気治療を受けると影響があるのではないかと思い、病院にいけません。  妊娠検査薬を念の為使ってみましたが、陰性です。    妊娠の有無が分かるまでは、接骨院は控えたほうが良いのでしょうか。   妊娠初期に腰痛になった方がいらっしゃったら、その時どうされたか教えてください。

  • 妊娠初期の腰痛について

    妊娠3ヶ月目です。 今後のためにも、多少運動を心がけようと思い 歩いたり、家にあるステッパーを踏んだりしてみたのですが 運動すると腰が痛くなるようになりました。 一度痛くなると、寝てもなおらず 徐々にひどくなってゆく感じです。 医者にいったら 「その腰痛は、妊娠は関係ないよ」としか言われないのですが 寝ても直らない腰痛ははじめてだし、 どうしても妊娠をしたことによって 体の状態がちょっとずつ変わってるか何かで 腰痛がでてきてるようにしか思えないのです。 他の方も妊娠初期に ちょっとした運動で腰痛に悩まされた事がある方 いらっしゃいますでしょうか

  • 妊娠初期の腰痛について

    こんにちは。 先週妊娠していることがわかり、現在6週目です。 3日前から腰痛がひどくなってきました。ここでたくさんの方が、妊娠初期の腰痛について質問されているようで、症状もみなさんと同じなので、お風呂に長く使ったり、カイロを使ったりと腰を温めてみたり、ネコちゃん体操などストレッチなどもしてみたのですが、なかなか良くならず、動くのも寝るのも腰が痛くて折れるんじゃないかと思ってしまいます。 医者に相談すると、温めてじっとしてること、とのことでしたので、温めたり、ストレッチ、横になるなどしても改善されない場合は、我慢するしかないのでしょうか? まだ学生で、卒業論文の作成のためにしばらく学校へ通わなければいけないので、何とかマシにならないものかと思っています。腹痛は我慢できるのですが、これからおなかが出てきて腰痛が治らなかったら出産に耐えられるのかな・・と不安でたまりません。 腰痛はもう少し時期が経てばマシになるのでしょうか? 温めてもストレッチしても改善されない場合は我慢するしかないのでしょうか?よろしくおねがいします(><)

  • 妊娠初期の腰痛について

    先月の終わりに二回目の人工授精をし、先日検査薬で陽性が出ました。わかったころからなんですが、腰痛があります。腰がだるいような、重たいような・・・ 妊娠初期ってこんなに腰痛あるんでしょうか? 寝てばっかいるからいけなのでしょうか?でも、おきていると今度は下腹が張ってしまうので悩んでいます。もし、腰痛に効くものがあれば教えてください。以前から介護の仕事状腰痛はつきものでしたが・・・

  • 妊娠初期の腰痛

    先日、病院で妊娠が発覚しました。 今、2ヶ月(4週と3日)です。こんなに早く妊娠が発覚するとは思わなく、妊娠と言われた今も、信じられなくて毎日基礎体温を測っています。こんなに早く判定ってでるのかな~??  それと最近、腰痛がひどくて悩んでいます。 デスクワークなんですが今までは痛くなる事はなかったんですが、今は腰が重いような感じで。これは妊娠の症状なんでしょうか??分かる方回答お願いします。

  • 妊娠中の腰痛について

    現在2人目妊娠中です。 まだ初期で5wなのですが最近腰が良く痛くなります。 妊娠中に腰痛がある人は聞いた事がありますが、こんなに早く腰痛があるものでしょうか? 普段は腰痛、肩コリといったものはあまりないのですが… ちなみに1人目妊娠してた時は後期でお腹が大きくなってきた頃ぐらいしか覚えてません。 妊娠初期で腰痛がある方、または経験した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期からの腰痛

    おそらく着床したあたりの日に、 右腰に激痛が走り、 立っていられないほどのやばい腰痛がおきてから、 右足の中指が微妙につった状態のまま、たまに右腰がいたくなる、という状態が続いて、妊娠が発覚して今にいたるのですが、 やはりたまに右の腰だけがとても痛くなるのです。 妊娠中期以降の腰痛はよく聞きますが、 初期からこんなに痛いのって何かおかしいんじゃないかと不安になります。 同じような症状えを経験された方っていらっしゃいますか? ちなみに、子宮外妊娠の可能性はないです。 (心拍確認済み) 異常だったらどうしよう…

  • 妊娠初期の腰痛

    妊娠初期の腰痛 私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。 首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。 (昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です) 現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。 一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。 寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。 痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。 ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。 ・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか? ・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。 よいストレッチなどあれば教えてください。

  • 妊娠超初期の腰痛?

    ここ2・3日、筋肉痛のような腰痛があります。 腰痛になるような事をした事もなく、普段生理前や生理中にも腰痛はありません。 もし妊娠しているとしたら、着床と思われる頃からの腰痛です。 妊娠超初期に腰痛になることがあるのでしょうか? 以前妊娠した時には腰痛はありませんでした。 子宮が時々チクチクするので気になっていました。 来週車で遠出する予定があるので、もし妊娠なら控えようと思うので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠に伴う腰痛?

    まだ病院には行っていませんが、妊娠検査薬で陽性になりました。上に子供がいて、妊娠をきっかけに断乳中ですが、夜鳴きなどで抱っこをしたりしなくてはならず、そういうときなど腰に鈍痛があります。しばらく続くのですが、私は生理痛はいつもおなかでなく、腰にきます。そのときと同じような痛みです。一人目のとき切迫流・早産で入院しました。切迫流産のときは痛みは無く、出血だけでした。今回のこの腰痛はなんかかんけいありますか?出血はありません。まだ生理が遅れて1週間なので、もう少し病院に行くのは待つつもりです。

専門家に質問してみよう