• ベストアンサー

動画の編集(上下の部分のカット)

PCにキャプチャカードを入れてTV番組をPCで録画できるようになりました。 ところで、たまに、上下部分が映画のように黒くなっている番組があるのですが、この部分をカットしたいと思うのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 詳しいやり方等の書いてあるサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

TMPGEncのフリー版で話を進めていきます。 また、ウィザードを使った方がエンコードが簡単なので、それを基に話を進めていきます。 エンコードの種類(MPEG-1、MPEG-2)によって、起動後に立ち上がるウィザードで選ぶ項目が違ってくるのですが、任意の項目を選んで下さい。 ちなみに、MPEG-1なら普通のビデオCDでも再生出来るタイプ、MPEG-2なら、SVCDと呼ばれるタイプになります。 (見ればわかりますね(笑)) で、その次のNTSC、及びPALですが、国内は全てNTSC方式を取っているので、それを選択して下さい。 NTSC方式のMPEG-1形式が一番多くのプラットフォームに対応しているので、これを選ぶのが一番無難かと思います。 で、編集したい映像ソースを選んだら、「フィルタの設定」で「クリップ枠」の所のチェックボックスにチェックを入れます。 そうするとプレビュー画面が出てきますので、「上、下、左、右」の所の数字を操作して、丁度いいサイズになるように調整します。 数字を変化させる度に、プレビュー画面に反映されるので、それが目安になるかと思います。 で、一通り設定が終われば、ひたすら「次へ」を選択し、任意のファイル名を設定し、完了です。 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (4)

• taknt
回答No.5

注意 「フィルタの設定」で「クリップ枠」で変更しても 周りに黒いのは出ます。 古いバージョンしか使ってないので、新しいのでは これでサイズも変更できるのでしたら、それでいいのですが・・・。

azicyan
質問者

お礼

長い間放置してしまいました<m(__)m> いろいろやってみたのですが、比率おかしくなってしまったり、結構難しいです(~o~) 試行錯誤してみます。

• taknt
回答No.3

確か、設定、ビデオでサイズを変更すれば よかったと思います。 もしくは、次のタブのビデオのサイズ。

• yasuti
回答No.2

設定ボタン→ビデオ詳細→クリップ枠 で、よろしいでしょうか?

• taknt
回答No.1

TMPGEncを用いて、エンコード後のサイズを変更すれば いいと思いますよ。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 僕もそう思うのですが、 詳しいやり方が、項目が多すぎてよくわかりません(~_~;) やり方が知りたいのです・・・