• ベストアンサー

顔にできる吹き出物に効く薬は?

顔に吹き出物ができます。 たくさんできるわけでなく、口の周りに1つ。 とかおでこに1つ。 など、1つが治るとまた新たな吹き出物が1つといった感じです。 そして膿みを持った感じの吹き出物です。 どんな薬がいいんでしょう? また塗り薬とかありませんか? 予防する為の飲み薬とか知りませんか? 薬を教えてください!

  • msato
  • お礼率73% (98/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

こんにちは。 まず その部分だけでも殺菌剤入りの石鹸(ミューズとかスキンライフなど)で洗います。 そのあと うちでは「テラ・コートリル軟膏」とかを塗ります。 うちでは 吹き出物にはコレです。 この間 このサイトで 口内炎の薬の「ケナログ」を塗るというのもあったので やってみましたがこれでも効くようです。 いろんな薬があるので薬局でお聞きになってもいいですね。 吹き出物ができやすい時は胃腸の調子を整えるのが第一です。その意味で#3の方のおっしゃる「ドクダミ茶」は便通を整える作用があるので便秘気味な人には効果的と思います。 あと「ハト麦茶」ができものに効きますね。 ヨクイニンという成分が良いらしいです。 水イボなどの子どもにも飲ませると良いと聞きます。 麦茶のように飲みやすいので常飲すれば お肌がきれいになります。 私も前は飲んでいました。(忘れてた。) 自分に合った方法をお試し下さいね。

msato
質問者

お礼

石鹸で殺菌ですね。全然思い浮かびませんでした。 ミューズはあるので次にできた時には洗ってみます。 テラ・コートリル軟膏。どこかにメモ書きしておきます。 どうも薬局に行くと忘れてしまう(笑) ケナログも自宅にあります。炎症を押さえるってことでしょうかね。 いろんな使い道があるのですね。目からウロコです。 どくだみ茶は、今日購入しました。 これから試してみます。 便通にもいいんですね。でも便秘じゃないんです。 下痢しないですかね(笑) はと麦とどくだみのブレンドされたお茶もありました。 今回のが飲みにくかったら、次はそれも試します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

#4の者です。 「テラ」でも良いですが昨日「ペアアクネクリーム」というのを買いました。 大抵のニキビ薬が「イオウ」が入っているのですが これは成分が違うようです。 これも良さそうです。 ご参考までに。 「中外製薬」 http://www.chugai-health.com/health/pairacne/products01.html

参考URL:
http://www.chugai-health.com/health/pairacne/products01.html
msato
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 コレもメモしておきます。 ちなみに今はドクダミ茶にハマってしまいました。 私が購入したドクダミ茶の味がとても良く、ゴクゴク飲んでる毎日です。 麦茶とかよりスゴクおいしい~。 皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

顔の吹き出物には、「馬油」が一番です、洗顔後に薄く塗り込んでください、綺麗になります(ピカピカの美人になりますヨ)、それと「菊茶」を飲んでください、これは、内蔵から綺麗になります、健康を維持できます。 注記として、「ドクダミ(十薬と言います)」の季節になりますので、ドクダミ茶でも良いですよ。

msato
質問者

お礼

今日、どくだみ茶を購入してきました。 それとチョコラBBも。 どくだみ茶は価格も手ごろで気軽に買えました。 菊茶、今帰宅後にココを見て思い出しました。 やはり菊の香りがするんでしょうね。 飲んでみたいです。苦味とかあるんでしょうかね? 馬油、コレも今度やってみたいです。 ピカピカの美・・・。なれると嬉しいです(笑) ありがとうございました。

  • petitaki
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

こんにちは^^) 私のオススメは、相澤皮膚科から出ているドクターコスメの「HINエストラナイトクリーム」です。 先日王様のプランチでも紹介されたみたいです。 私も最近購入したのですが、塗って寝ると翌日嘘のように ニキビ(吹き出物)がなくなっています。 赤みが消えて2日で完全になくなります。 是非、試してみてください!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/doctorai/index.html
msato
質問者

お礼

サイトの方見させていただきました。 とても効果ありそうですね。 購入してみたいです。 ・・・けど、今日薬局ですぐ買える薬から試してみます。 それでも効果が無かったら、是非試したいです。 ありがとうございました。

  • mediax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

チョコラBBは効きますよ。 僕は男ですが、msatoさんと同じように吹き出物がでて困っていました。でもチョコラを飲むようにしてから減りました。さすがに完全に出ないってことはないのですが、ストレスとか体調によるところなんでしょうね。 もしよかったらお試しくださいね。

参考URL:
http://www.chocola.com/
msato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、チョコラBB購入しました。 しばらく試してみようと思います。 ストレスも原因だと思ってます。 ちょっと前にも体調を崩して病院へ行ったら 「ストレスたまってませんか?」 と医師に言われてしまいました(笑) サイトまで紹介していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく効く薬

    最近、お菓子をよく食べるようになったら吹き出物が増えてきました。 飲み薬でも塗り薬でも よく効く薬を教えてください。 あと、水分を取りすぎたりすると次の日、顔の浮腫みが気になるんですが浮腫みを引かせる飲み薬とかありませんか? 知っていたら 教えてください。 お願いします。

  • 顔が痛がゆいんです 

    おでことか、口のまわりが赤くて痒く、かさかさしてます。ブフェキサマクという薬を塗ったところおでこはかなり良くなったのですが、口のまわりは小さな水泡のようなものができて、ちょっと熱をもってます。副作用でしょうか。 痛くて顔も洗えません。化粧水はNOVを使ってますが、これもしみます。しかしカサカサなので何も塗らないと顔がつっぱって痛いので化粧水のあと椿油(顔にも大丈夫なもの)を塗ってますが、なにかいい方法知ってませんか?ワセリンとか大丈夫でしょうか。ご存じの方教えて下さい。

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • 痒みを抑える薬ありますか?

    痒みを抑える薬ありますか? 塗り薬、飲み薬問いません。 やはり 塗り薬は ステロイド抗炎症薬、プロトピック免疫抑制薬。 飲み薬は 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬しかないのでしょうか?

  • ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方し

    ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方して貰って、朝晩1日2回寝起きと寝る前に塗って寝てたら、顔の吹き出物は減ったんですが首に吹き出物がいっぱい出来るようになりました。 顔に薬を塗ったら、首に移っただけになった。 これって顔ダニが顔の塗り薬を嫌って、ただ単に顔から下がって首に顔ダニが集まったってことですか? なぜ顔に塗り薬を塗ったら、首に顔に出来ていた吹き出物が移ったと思いますか? 原因を教えてください。

  • 顔にしもやけ?

    こんにちは。 友達(25歳・女性)の顔が真っ赤になっています。 主に頬で、まるでチークを塗ったかのようです。おでこ、目の周り、鼻や鼻の周りは赤くなっていません。今迄、こんな風に顔が赤くなったことはないそうです。 初めは、お化粧にまけているのかと思ったのですが、訊いてみたところ、ずっと同じものを使っているそうで・・アトピー体質でもなく、食べ物にアレルギーもないそうです。 12月の下旬から赤くなっていたのですが、徐々にその部分は広がっていき、耳たぶも少し赤くなっています。(毎年、足の指にはしもやけができやすいそうです) 病院に行って飲み薬と塗り薬ももらい「赤いのはしもやけだ」と診断されたそうなのですが、インターネットで調べてみると「血液の循環が悪いところにできるから顔にはできない」ということも書いてあり、(失礼ながら)もしかしてお医者さんの診断が間違っているのかなぁと思ってしまいました。薬をもらって数日経ちましたが、日数が短いせいもあるのか、特に効果はないようです。 とても痒いそうで、女の子なのにお化粧もできないそうです。かわいそうなので何とかしてあげたいのですが・・経験者の方、何かよい対策をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用によるにきび

    点滴と飲み薬によるステロイドの治療を1週間ほど受けました。 その副作用で、見事に顔中がにきびだらけになってしまいました。 治療を止めてからもう1ヶ月半ほどになるのですが、今だ顔はぶつぶつ…。 薬の副作用のものにまたあえて薬を使うのも、と思い、にきびの塗り薬などは何もしていません。 同じような経験をされた方、にきびはどれくらいで治りましたか?また、塗り薬などはされましたか?

  • 吹き出物と内臓

    よく、顔に出る吹き出物の場所によってどこが悪いとか言いますが…例えば、胃が悪いと口の周りに出る。ストレスならおでこ。婦人科系ならアゴ…等など。これって当たってるのでしょうか?私は最近仕事が忙しく疲れていて、胃の調子も悪く太田胃散を飲んでますが口の周りに急にブツブツ出てきてます。偶然かもですが当たってるのかな?と思ったのですが

  • 性器ヘルペスの薬の効果がはっきりしないんです

    医師から性器ヘルペスだと診断され薬をもらったのですが、その効果がはっきりしないんです。 飲み薬アソベック40%5日分、塗り薬フエナゾールをもらいました。 医師の説明どうりに服用し、塗り薬を塗り20日過ぎましたが、ブツブツは無くなりませんし痒みや軽い痛みもあります。 診察したときとあまり変わらずほぼ現状維持って感じです。 僕が使っている薬は効き目が弱い物なのでしょうか? 他に効き目がある薬はありませんか?