• ベストアンサー

裸で自転車に乗っている人限定で回答願います

毎度お世話様です。当方、フラットバーロードに乗っています。 この時期は暑いので昼夜問わず通勤を含め、自転車にはサンダル・ 短パン・上半身裸で乗っています。しかし、回りにそのような人が いないのです。 私は会社では変な目で見られていることが多いのですが、他の方は どうでしょうか。特に子供には必ずと言っていいほど「あっ、裸だ」 と言われます。余談ですがこんな格好でも、サイクリング ロードではロードバイクをガンガン抜き去ります。信号待ちで追いつ かれたときは「速いですねー」とか声をかけられます。 もし同じように裸で乗っている方がいましたら、周りの方の反応等 お聞かせ願います。 ※裸はやめたほうがいい等の回答はご遠慮願います。

noname#146575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

ぼくはロードで、昔は上半身裸で走ったりしてましたが、まわりの反応は薄かったですよ。 特に声をかけられたりしたことはないです。 でも、気化熱などの関係でジャージを着た方が裸より涼しいですし、日焼けって火傷の一種ですから、日焼けすると体力を消耗するのでしんどいんですよね。 より快適に、無駄に体力を消耗させないなら、ジャージを着た方が涼しく快適に走れるようですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気化熱などの関係でジャージを着た方が裸より涼しいですし これは意外でした。涼しいならウェア着てみようかな…

その他の回答 (1)

• 2jigen
回答No.2

裸というか、ジャージのジッパー全開でならありますね。 多少は涼しくなりましたが、かなりバタつくのですぐやめました。 空力的にも良くないですし、ストレスにも繋がりますし…。 上半身裸だと先の方の仰られるように日焼けが怖いです;; 腕とかはまだマシですが背中や首周りはいつも服で隠れてるので、 今の季節は安易に直射日光に晒すと後からかなり痛くなりますよ。 ってか、私がそうです(汗 今も背中の皮膚がボロボロになってます(泣 周りの方の反応としては、チラ見程度で特に目立つということは無かったかな? ただ、自転車に乗っていれば、「あぁ、スポーツ中だからか。」と 周りの方も気付いてくれると思うのですが、自転車から離れる際は 注意したほうが良さそうです。変な人と勘違いされる可能性大です(笑 ちなみに、ネタでスク水+レーパンで走ったこともありますw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、裸の欠点として 日焼けが怖いですね。1時間くらいでもけっこう焼けて 風呂で痛いです。 それから、自転車通勤で朝、雨が降っていて帰りには 晴れているときがあります。雨のときは行きが 長靴ですので帰りもそうです。つまり、晴れなのに 裸・短パン・長靴という格好で帰ることがあります。 ちょっと(かなり?)怪しい…