• 締切済み

固定資産の使用権についての質問

専門家の方の回答をお願いいたします。リゾート運営会社の会員になる際の条件としてある物件(マンション)の30分の1を購入して所有者(権利者)になりました。しかし現在は会員を脱会しておりますが、毎年固定資産税1000円を支払っています。運営会社に買取りを要求したのですが、話合いがついておりません。しかしその物件は運営会社が運営して収益を上げております。私にも権利者として30分の1の使用権があると思いますので、運営会社に対して使用料として年間固定資産税に相当する金額(1000円)を請求したいと思います。もし運営会社が使用料を支払わないときは、30分の1に対する使用差し止めの訴訟を起こしたいと思います。その可能性はありますか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「価格賠償」で行きましょう。 正しく、分割不可ですので。 検索でもいっぱい出ます。 占有解除・建物明け渡しが本案かな? 「共有持ち分につき使用差し止め請求」とか。 リゾート会社には、どんな契約か分かりませんが あなたは物件の所有者でリゾート会社に何らかの賃貸の契約ではないかと。 しかし、賃貸契約は双務契約ですので あなただけが不利益を蒙ることはあり得ません。 ですので、時効にならない部分は遡及して請求しますね、拙者。 最悪、相手がごねたら「契約時に退会の処理につき説明不十分で錯誤無効」 と、こっちもごねます。 税金滞納も方法ですが 当局が物件を差し押さえるとは言えません。 預金でも差し押さえられます。 これ、困るでしょ? 物理的に「占有」してしまうのも違法すれすれかな。 違法か・・・。 物件賃貸契約の内容次第ですねぇ。 でも、価格賠償で決着でしょう。

• v008
回答No.2

お礼を頂きお許しいただけそうなので私見を申し上げます。 共有物分割請求にて固定資産評価額が時価の7割程度であると仮定して 約10万円の「価額」にての分割(現物分割が無理であると思われるので)を請求する事が理論上は可能であると思われるという事です。 弁護士による請求 調停 訴訟(金額から言うともしかしたら、小額訴訟が出来るなら少し楽だが不明)等の可能性が思い浮かびました。 まさしく専門のかたに詳しい事実関係を伝えたうえで確認してみてください。

zx-cv-bn
質問者

お礼

更なるアドバイスをいただき感謝しております。全国展開をしているリゾート会社だけに数多くの脱会者が、分割された物件を抱え込んでその処分に困っていることだと思います。このように細かく分割された物件で処分に困っている所有者からの固定資産税を徴収する当局も大変でしょう。納付者にとっては無意味な物件ですから納付する意欲がないからです。1000円程度の税金ですから、負担にはなりませんが、毎年納付書が来るたびに憂鬱になります。いっそのこと未納付の結果、物件を差し押さえてくれれば気が楽になるのですが。運営会社に買い取らせるために強力に揺さぶる戦術を取るしかないと思っています。そのための法律の壁がどの程度あるかが問題だと思っています。

• v008
回答No.1

共有物分割請求にて対応できませんか? 固定資産税1000円で30分の一というと 年間3万。 1.4%として 200万ほどの物件。 賃貸でかしていれば約5倍ほどの賃料つまり年間5千円ほどの賃貸料が果実として発生するかもしれないが そこに装飾等 動産を伴って営業を行っているという事で有れば その権利を果実の分配としてどのように計算する事になるのか?管理会社として管理費用などの負担の契約は?等が気になります。 失礼 専門家の方にお尋ねでしたね。専門では有りませんので一応気になった事だけ列挙して終わりにします。 ヒントや参考になれば幸いです。

zx-cv-bn
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 私の本音は、使用料をとるのが目的ではなく、永久に使用することもない物件の固定資産税を毎年払う事をやめたいことにあります。