突然の足の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 親父が突然右足の痛みを訴え、解消しない状況です。
  • 整形外科で神経痛と診断され、痛み止めの注射を受けましたが、効果は一時的です。
  • 他の病院を受診するべきか迷っており、どの科を受診すればいいのかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の足の痛み

先日、親父が突然右足(主におしり付近)の痛みを訴え、現在もまだ解消してません。 近くの整形外科で診てもらいましたが、神経痛とのことで、痛み止めの注射をされました。半日程度は効いたもののまだ痛みが続いております。 痛い箇所は右足おしり付近から、つま先までほぼ全体、特に痛いのはおしり付近で、つま先もたまにしびれるような痛さだそうです。 別の病院にも診てもらおうと思っておりますが、どの科を受診すればいいのかわかりません。 ほんとに整形外科でいいのか?神経科もしくは脳神経科にも関係するんではないのか? 素人の私にはわかりません。病院で相談すべきなのでしょうか?もし詳しいかたいらっしゃたらお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anticlee5
回答No.2

こんにちは。 質問文を読ませていただきましたが、坐骨神経痛の症状によく似ていると感じます。 坐骨神経は腰椎の隙間から出て骨盤をくぐり抜け、お尻の筋肉から顔を出して足先まで続いていて、 坐骨神経痛はその神経の通り道に沿って足の指先まで激しく痛みます。 腰椎からお尻までのどこかで神経が傷ついて神経痛になりますが、私の場合は椎間板ヘルニアが原因でした。 顔面神経痛などは発作的な痛みですが、坐骨神経痛は休みなく痛みが続き、 咳やクシャミなどで電気が通るような激痛が走り、ひどくなると夜も眠れません。 それまで経験がない激痛に最初はガンではないかと思ったほどです。 受診科は整形外科でよろしいかと思いますが、普通の痛み止めの注射をしても一時的でなかなかよくはなりません。 私は総合病院の整形外科に外来でかかっていました。 鎮痛剤は口中の粘膜や胃が荒れるだけで効果なく、座薬も効かず、 これ以上強い薬は使えない、入院して椎間板に直接チューブを入れ、24時間鎮痛剤を使うしかない、といわれましたが、 子どもが小さかったので入院できず、レントゲンで腰椎を透視しながら、神経の根に、足の骨折などの手術の時の麻酔をかけてもらいました。 この注射そのものがありえないほどの激痛で、何度かやってみるといいといわれましたが1度だけでお断りしました。 その後は整形外科でリハビリをしながら、自宅では教えてもらった「腰痛体操」をしたり、自分で「せんねん灸」をしたり、 「疎経活血湯(そけいかっけつとう)」という漢方薬を飲んでました。 日常生活に支障がなくなるまで2年2ヶ月かかりましたよ。 お父様の場合も、おそらく椎間板ヘルニアなど原因となる病気があると思われます。 原因となる病気の治療が必要ですので、CTやMRIなどの検査が出来る病院の整形外科で診ていただくとよろしいのではないかと思います。

kaw301
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

まず、整形外科に行ってください。 神経科や脳神経の場合もありますが、その場合は医者から指示されますので(案内状もらって、専門的な病院で見る、という事になりますので おだいじに

kaw301
質問者

お礼

ありがとうございます。