• ベストアンサー

デルの内臓無線ランが時々切れます

デルのインスピロン1545を使っています 光プレミアムでXPです 家庭の2階で内臓無線ランで使用していますが 5分間隔くらいでブツブツと途切れます 1階にルーターを置いてます まったく同条件で、4年前の富士通NB50を真横で使って いますが、こちらはまっくスムーズです 3ヶ月前に買った 新機種でどうしてこうも頻繁に途切れるのかわかりません 設定替えで通信状態が良くなる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>子機をつけるとは、どういう意味でしょうか? いま少し、詳細にお願いします こういうのを買うのです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-amg300n/

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

子機の故障か、親機との相性が悪いかではないでしょうか? 子機のファームウェアにアップデートが出ていないか確認してみたらどうでしょうか? 私なら子機を増設しますけどね。実際、我が家では全てのノート機に子機を増設して使っています。

oonekoda
質問者

お礼

ありがとうございます バッファローの4年くらい前の ルーターを使ってます これの子機? 子機をつけるとは、どういう意味でしょうか? いま少し、詳細にお願いします

• Cmi
回答No.2

まず無線の特性上、縦方向の通信には弱いため、 一階<>2階間の通信は苦手で、 家のつくりによっては、まったくつながらないこともあります。 ただ、1階でも途切れるとのことですので、 単純に電波が届かないだけでは無い様に思います。 私の家でも、一度同じ症状があり、 その時の原因は、無線接続するためのソフトが2つ入っており、 それらが接続を取合うために、数分おきに切断されていました。 この場合、ソフトを1つ無効にすることで解決しています。

oonekoda
質問者

お礼

ありがとうございます ウィルコムの無線ランソフトを入れています 時々、仕事で屋外で使用するため 通信のできるように設定していますが これをアンインストールすれば、改善すると いうことでしょうか? 仕事で使うので、ちょっと困りますが、、、 でも、お互いが干渉しあっているのかな?

• Cmi
回答No.1

1階のルータの近くで使った場合は途切れないのでしょうか? もし、それでも途切れる場合は、もっと他に原因がありそうですが。 ちなみに、inspironはインスピロンではなくインスパイロンと読むようですよ。

oonekoda
質問者

お礼

早速、ありがとうございます 1階でも時々、途切れます ちなみに、このHPに回答があったか否かさっきから 更新のボタンをクリックしてましたが 10回くらいクリックして、やっと、貴殿の 回答を見れる状態です 前述の富士通と比べ、更新が1テンポ遅いのです