• ベストアンサー

2画面にわたるページをスクロール式で1画面に収めたい

目次ページの項目数が増え、2ページ以上にわたる縦長のページとなってしまいました。そこで、1ページ大の表の中に、スクロールバーつきの入れ子形式でこの長い目次を表示をさせたいのですが、その方法をご教示いただけないでしょうか。。。 大きな理由は画面下部の「戻る」「ホーム」「次へ」などのボタンを常時表示させ、訪問者にとって便利にしたいためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.2

htmlのiframeタグやframeset、cssのoverflowでスクロールバーを付けられます。 ■インラインフレーム http://www.htmq.com/html/iframe.shtml ■frameset http://www.htmq.com/html/frameset.shtml ■overflow http://www.htmq.com/style/overflow.shtml ただ、目次ページの内容によって使う方法が変わってきますし、戻るホーム次へなどのボタンのリンク先によってはスクロールバーを表示させてもiframeやoverflowでは実装できないかもしれないです。 それとは他に、ブラウザ下部に常にナビゲーションを表示させたいのでしたら、別のアプローチもあります。 ■IE6でposition:fixedの真似ごと http://gyauza.egoism.jp/clip/archives/2008/03/080302-ie6positionfixed/ どのような挙動をさせたいのか具体的に書いていただけたらもう少し詳しく説明できるかもしれません。

KENNEL2
質問者

お礼

salonpathさん、何度もありがとうございます。 迅速的確なご回答に感謝します。 内容を読ませていただいた結果、"overflow"方式で対処したいと思います。とても勉強になりました。これからもご指導をよろしくお願いします。感謝!

その他の回答 (2)

noname#132800
noname#132800
回答No.3

>>大きな理由は画面下部の「戻る」「ホーム」「次へ」などのボタンを常時表示させ、訪問者にとって便利にしたいためです。 ’訪問者’のモニタとか’見方’(最大化とか小さくするとか)で、画面下部は常に表示できない・・・かも。市販されてる一番小さいモニタにあわせれば別だけど。

KENNEL2
質問者

お礼

34183さん、ご助言ありがとうございます。 私の場合、17インチですので、このことを肝に命じます。 これからもご指導よろしくお願いします。

• salonpath
回答No.1

補足要求です。 「インターネット接続 > ホームページスペース・ASP」への質問ですけど htmlの事でしょうか?

KENNEL2
質問者

補足

そうです。 質問に適格性を欠き申し訳ありません。よろしくお願いします。