• ベストアンサー

街乗りとトレイルを楽しむためのホイール選び

愛車ルイガノBARTは通勤用にタイヤのみをツーキニストの1.75に交換しました。普段の街乗り用としては申し分なく気に入っております。 しかし、バイク購入当初は"週末はトレイル"という目的を持っていたので、タイヤを戻して行って見たいのですが別ホイールを持っていないため未だ行ったことがありません。(せっかくのMTBなのに・・・) そこでトレイル用には元々のホイールとタイヤ「MAXXIS LARSEN TT」に戻して、街乗りタイヤのツーキニスト用にホイールを買い足したいのですがどうやって選んだらよいのか分かりません。 選ぶ基準と、お勧めがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.2

私なら 今のホイールを街乗り用にして(要はそのまま)、トレイル用に別ホイールを買います。 予算3万までなら色々選べますよ。それにハードなトレイルでないなら そのあたりの価格で体感できるほどの差は出ないと思います。 MAVIC/SHIMANO/A-class あたりで選べばパーツ面含めて問題ありません。 【私なら】 ・http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-m565.htmlhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-m505.html やっぱりアフターパーツの安さと流通量を考えるとSHIMANOはコスパ最高。 ハブの精度も申し分なし。 ・http://www.umeda1912.com/parts/06_crossride_slv.html やっぱりMAVICはカッコイイ。実際使ってますが剛性では最強かな。

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず"シマノ"を選べば間違いないですかね。 それにしても毎日使うホイールよりも、たまにしか行かないトレイル用に新しいホイールなんですね。 ちなみに今のホイールは MAVIC XM317 32H /DEORE です。

その他の回答 (3)

• minol200
回答No.4

街乗りだと性能差ってあまり感じられないんですよね。 性能差を感じやすい場所で使う方を高性能にする人が多いようです。 ホイールの値段ですが車体価格を気にすることはないと思います。趣味としての自転車はそんなもんです(笑) またトレイルを走ることを考えているようでしたら、走り込んでいくうちに絶対ディスクブレーキにしたくなると思います。メカニカルディスクであればキャリパー買ってハブがディスク対応ならローター付けるだけ変更できますよ。 まだディスクにするつもりはなくてもハブは値段もそんなに変わらないのでディスク対応ハブで組むとイイと思います。 グレードは私ならXTグレードにしますね。 参考になれば幸いです。

• O-Gon
回答No.3

ぼくは山の麓まで、リアタイヤのみ1.25のスリックタイヤで走っていって、リアタイヤをブロックタイヤに交換して山の中を走り回ってますよ♪ なかなか楽しいのです♪

maumana
質問者

お礼

楽しそうですね。 早く走って見たいです!

• daiquiri
回答No.1

自分なら今のホイールをそのまま街乗りにして、トレイル用に ちょっと良い新ホイール買います。 耐久性からすると手組(DEORE以上のグレーづのシマノハブ+MAVICの717リム)か、シマノXT完組あたりが手ごろな気もします。 またはディスクブレーキなら街乗り用に700cリム+MTBハブの手組って手もあるんですが、この場合ツーキニストが余っちゃいますね。

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vブレーキ用で探しています。 手組、完組をよく目にしますが、その時点で選ぶ基準がわかりません。また、価格と性能が比例しているのはわかりますが予算的に3万以内では無理でしょうか?約8万円で購入したルイガノBARTに対してホイールの対価の割合が気になります・・・ 教えていただいたキーワードを元に検索しましたが、勉強不足のためかあまりよくわからないのですが・・・