• ベストアンサー

街乗りとトレイルを楽しむためのホイール選び

愛車ルイガノBARTは通勤用にタイヤのみをツーキニストの1.75に交換しました。普段の街乗り用としては申し分なく気に入っております。 しかし、バイク購入当初は"週末はトレイル"という目的を持っていたので、タイヤを戻して行って見たいのですが別ホイールを持っていないため未だ行ったことがありません。(せっかくのMTBなのに・・・) そこでトレイル用には元々のホイールとタイヤ「MAXXIS LARSEN TT」に戻して、街乗りタイヤのツーキニスト用にホイールを買い足したいのですがどうやって選んだらよいのか分かりません。 選ぶ基準と、お勧めがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

私なら 今のホイールを街乗り用にして(要はそのまま)、トレイル用に別ホイールを買います。 予算3万までなら色々選べますよ。それにハードなトレイルでないなら そのあたりの価格で体感できるほどの差は出ないと思います。 MAVIC/SHIMANO/A-class あたりで選べばパーツ面含めて問題ありません。 【私なら】 ・http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-m565.htmlhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-m505.html やっぱりアフターパーツの安さと流通量を考えるとSHIMANOはコスパ最高。 ハブの精度も申し分なし。 ・http://www.umeda1912.com/parts/06_crossride_slv.html やっぱりMAVICはカッコイイ。実際使ってますが剛性では最強かな。

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず"シマノ"を選べば間違いないですかね。 それにしても毎日使うホイールよりも、たまにしか行かないトレイル用に新しいホイールなんですね。 ちなみに今のホイールは MAVIC XM317 32H /DEORE です。

その他の回答 (3)

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

街乗りだと性能差ってあまり感じられないんですよね。 性能差を感じやすい場所で使う方を高性能にする人が多いようです。 ホイールの値段ですが車体価格を気にすることはないと思います。趣味としての自転車はそんなもんです(笑) またトレイルを走ることを考えているようでしたら、走り込んでいくうちに絶対ディスクブレーキにしたくなると思います。メカニカルディスクであればキャリパー買ってハブがディスク対応ならローター付けるだけ変更できますよ。 まだディスクにするつもりはなくてもハブは値段もそんなに変わらないのでディスク対応ハブで組むとイイと思います。 グレードは私ならXTグレードにしますね。 参考になれば幸いです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ぼくは山の麓まで、リアタイヤのみ1.25のスリックタイヤで走っていって、リアタイヤをブロックタイヤに交換して山の中を走り回ってますよ♪ なかなか楽しいのです♪

maumana
質問者

お礼

楽しそうですね。 早く走って見たいです!

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

自分なら今のホイールをそのまま街乗りにして、トレイル用に ちょっと良い新ホイール買います。 耐久性からすると手組(DEORE以上のグレーづのシマノハブ+MAVICの717リム)か、シマノXT完組あたりが手ごろな気もします。 またはディスクブレーキなら街乗り用に700cリム+MTBハブの手組って手もあるんですが、この場合ツーキニストが余っちゃいますね。

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vブレーキ用で探しています。 手組、完組をよく目にしますが、その時点で選ぶ基準がわかりません。また、価格と性能が比例しているのはわかりますが予算的に3万以内では無理でしょうか?約8万円で購入したルイガノBARTに対してホイールの対価の割合が気になります・・・ 教えていただいたキーワードを元に検索しましたが、勉強不足のためかあまりよくわからないのですが・・・

関連するQ&A

  • 街乗り?MTBのおすすめタイヤを教えてください

    ルイガノBARTで13kmの通勤を始めて約1ヶ月ですが、タイヤのロードノイズと重さに悩んでいます。 タイヤは「MAXXIS LARSEN TT 26x2.0"」です。一応、舗装路ですが小砂利やドブ板が多く整った道路はそう多くありません。 MTBを選択したことはとても気に入っているのですが、もう少し速く、軽快に走りたいのです。なにかおすすめのタイヤを教えてください。 また、タイヤを購入する際、ホイールごと交換したいのですが、合わせてホイールについても教えていただければ有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 自転車選び(街乗り)

     街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

  • MTBのホイール交換について

    ビアンキのATTIVOに乗っているのですが、今付いている太いMTB用の太いタイヤから細めのタイヤ&ホイールに交換しようと検討しています。 ホイールについてはシマノの『WH-R500』を、タイヤについてはMAXXISの 『DETONATOR デトネイター 700x28C』を考えています。 ビアンキのATTIVOのマッチングなどについては特に問題はないでしょうか? オススメの組み合わせなどもありましたら教えてください。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

    自転車の購入を検討中です。 周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。 目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。 当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、 ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。 理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、 タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。 話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。 そこで、質問です。 1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか? 2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

  • ロードバイクのホイール選びのポイントを教えて。

    ロードバイクに乗り始めて、3年とちょっと経ちます。 最近、愛車のホイールを交換したいと考えており、ネットや自転車屋さんで色々見てみるのですが、「どのメーカーがよいのか?どんなタイプがよいのか?」などよくわかりません。 当方、今まで“乗る方”メインだったため、あまりメカに強い方ではありません。(タイヤ、ペダル、ステム交換程度の経験のみです) どなたか自転車ホイール購入に先立ち、役立つ情報を教えてくださいませんでしょうか? ちなみにワタシのプロフィールは 週末、50~120km程度のライドを楽しむ中年サイクリストです。 愛車はCAAD9(シマノ105)、クリンチャータイヤを履いています。 今のところ、予算は5万円以下くらいで考えているのですが・・・ アドバイス、よろしくお願いします。

  • GIANT XCXーSE ホイール交換 26in化

    dkgrx162 自転車初心者です。 GIANTのXCXーSEという10年くらい前のダウンヒル用のMTBを譲ってもらいました。 元々が、24×2.6という太いタイヤとホイールがついています。 これでも舗装路ツーリングができるように、26×1.95のスリックタイヤとホイールをつけようと思うのですが、サイズ的に装着は可能ですか? フロントサスの干渉と、リヤのフレーム干渉が気になります。 詳しい方、いろいろ教えて下さい。

  • MTB購入をGiantジャイアントかLouisGarneauルイガノで悩んでいます

    これからMTBを初めて購入するにあたって、ジャイアントの「XTC2」と、ルイガノの「BART」または「CASPER PRO」で悩んでいます。ピックアップした理由はこの2社がコストパフォーマンスがよく、予算的に10万以内で、オンロード(通勤)メイン、週末はオフロードで使えそうと考えました。スペックを比べても素人には分からないので教えてください。またネットで検索してもほぼ完売状態ですが、次期モデルが入荷するのを待たないと難しいのでしょうか?

  • 子供用MTBのタイヤについて

    子供用のMTB(GIANT-MTX240)のタイヤを交換したいのですが、ほとんどが街乗りでブロックタイヤを必要としていません。 そこで『パナレーサーパセラ24×1』に交換しようと思っているのですが、ホイールと合うのか不安です。どなたか知っている方がいたら教えてください。 また『パナレーサーパセラ24×1』以外にお勧めのものがあれば教えてください。

  • MTBのスリックタイヤについて

    初めまして。今のMTBには1.95のブロックタイヤをつけています。しかし、使用頻度は週末に40キロくらいのツーリングをするくらいか、街乗りです。そこで、スリックタイヤに交換を考えていますが、1.25と1.5のスリックではどの程度の差があるのでしょうか?やはり細い方が走りやすいのでしょうが、パンクもしやすいのですか?また、自分でタイヤ交換は可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 街乗り クロスバイクかマウンテンバイクか

    クロスバイクを買うかマウンテンバイクを買うかで迷っています。今妻と2人暮らしで、家には自転車が私用のロード×1、妻用クロス×1、私の通勤用クロス×1、軽快車×1の計4台で、先の2台は室内保管です。私の通勤クロスは軽快車が嫌だったので買った4万円のクロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくいので趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 妻からは当然のように何台自転車を買ったら気が済むの?といわれていますが、なんとか最後の1台として認めてはもらえそうです。私用にクロスがあるのですがあくまで通勤用の軽快車替わりに買った為、クロスを買うとしても別物と考えます。 今考えているのはクロスならGIANT ESCAPE RX2、MTBならCANNONDALEのTRAIL SL3 です。街乗りのみなのでMTBが不要なのは分かっているのですが、MTBの見た目・油圧ディスク等の機械的な雰囲気が好きで気になってクロスに踏み切れません。ただ、妻もどうせMTBに乗ってもタイヤが太すぎるだの、フレームが重いだの、買う前から分かってる文句を聞くのが嫌みたいで(私は言うつもりは無いのですが…)クロスにしとけば?と言います。とは言うものの、クロスは既に1台あるわけで…。 このような場合、どうすべきでしょうか?自分が欲しい物を買え/いらないなら買うなというのはわかっているつもりなのですが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 (通勤用のクロスはやはり通勤には少し不便なので、気になる所を改造して、通勤・買い物に便利な軽快車を買うことも少し頭にはあります) 何かアドバイスをお願いします。