• 締切済み

ひな人形が・・・

3歳と1歳半の子供が芸術に目覚め(?)大事なお雛さまとお内裏さまの顔に油性のペンで落書きをしてしまいました・・・ どうすれば、きれいにとれるのでしょうか・・・?

みんなの回答

• reis
回答No.1

油性ペンですか? それはなんとも……。 とりあえず、「顔が命」と某人形メーカーも言っているくらいですので、出来れば、本業の修理師さんに持ち込むほうが良いと思いますよ。 古いモノなら特に、材質や塗り等の劣化で、何が災いするかわかりません。 人形の制作メーカーにはたいてい修理部門があると思います。また、人形制作・修理を専門になさる職人さんもいらっしゃいます。 御近くで持ち込めるところがあれば、まず相談なさってはいかがでしょう?

sahopie
質問者

お礼

reisさんありがとうございます。 そうですよねぇ・・・やっぱり素人が手を出すとこわいですよねぇ・・・ お化粧も何もかもとれちゃいますよねぇ・・・ お人形やさん調べて見ます。