ファイルメーカーのプレビューモードで2ページ目の削除方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーのプレビューモードで2ページ目が表示される場合の削除方法について教えてください。
  • ファイルメーカー初心者ですが、前任者の作った請求書を元に新しい請求書を作成しています。プレビューモードにすると、1枚のはずがなぜか2ページ目が表示されます。2ページ目には「ご請求書」と請求書番号だけが表示されており、それ以下は白紙です。2ページ目を削除して1枚だけの表示にしたいです。
  • 前任者が作った請求書を元に新しい請求書を作成していますが、プレビューモードで2ページ目が表示される問題が発生しています。2ページ目には必要な情報がなく、削除したいです。どうすれば2ページ目を削除できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーのプレビューモードで、ページが増えてしまっている場合の2ページ目の削除方法。

ファイルメーカー初心者です。 職場で、前任者の作った請求書を元にレイアウトや住所等を少し変えて新しい請求書を作成することになりました。 前のものをそのままコピーして必要な所だけ書き換えていたのですが、プレビューモードにすると、1枚のはずがなぜか2ページ目があることに気がつきました。 他のモードで見ると1ページだけなのですが… もちろん、プレビュー通り必要ないのに2枚目が印刷されてしまいます。 ちなみに、この2ページ目には「ご請求書」という題と請求書番号だけが表示されていて、それ以下は白紙…それも理由が不明です。 そもそも前任者が作ったものがそうなっていたのですが、皆あまり2枚目が出ることを気にしていなかったようです。 せっかく作るので、2枚目を削除して1枚だけ出るようにしたいです。 方法ご存知のかた、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

レイアウトモードにしたとき縦横にある破線がページ境界です。 ヘッダやボディタブをダブルクリックすれば改ページ設定もあります。

sh_umikari
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

レイアウトモードにした場合、1ページのページ境界線を越えているのでは?

sh_umikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変遅くなってしまい申し訳ないです… 境界線を越えるという意味が理解できず、調べてみたのですが直し方までたどり着けませんでした。 もう少し勉強してから再チャレンジしてみます。