• ベストアンサー

母の誕生日に本を送ろうと思っています。おすすめの本を教えてください。

はじめまして。現在大学生のyonotame00と申します。 今年51になる母の誕生日がありまして、そのプレゼントに本を送ろうと思っています。 私は結構本を読むのですが、母はほとんど本を読みません。 あまり本を読まない人がどういったものを好むのかわからないので、ぜひとも皆さんの知恵をお貸しください。 細かい字で書いてある本や、複雑なお話の本は、なかなかとっつきにくいと思います。 なので、なるべく大きな字で書いてあって、簡明なものを教えてください。 母は、週5日働いており、休日は特にすることなく過ごしています。 子どもとして、母には幸せになってほしいと思います。 大げさですが、私は本を読んで人生、というより人生の見方が変わった、ということが何度もあります。 だからこそ本が大好きなのですが、母にも同じような経験をしてほしいと思っています。 新しい見方や考え方を知って、生き生きとした人生を歩んでほしいのです。(ちょっと重いですが^^;) これは私のわがままなので、必ずしもそういう感じの本ばかりじゃなく たとえば、特に趣味がないようなので、新しく趣味を始めるための本というのものいいかもしれません。 単に仕事につかれた後の気晴らしのための本、というのも良いですね。 とにかく、考えても、本屋を探してもなかなか良い本というのがわからず(私自身がほしい本はいっぱい見つかるのですが(笑))、ぜひとも皆さんの、いろいろな方からのおすすめの本やご提案を聴きたいと思っています。 よろしくお願いします。 追記: 個人的にこれは良いかなと思っている本は、「鏡の法則」という本です。字が大きく見やすいですし、とても優しく温かいお話で大切なことを教えてくれるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

貴女がいいなと思った本が一番よいと思いますよ。 >個人的にこれは良いかなと思っている本は、「鏡の法則」という本です。字が大きく見やすいですし、とても優しく温かいお話で大切なことを教えてくれるので。 きっと、お母さんからすれば、娘がこれを読んで感銘を受けた。 それを私にプレゼントをしてくれた。娘はこんなにも成長して くれたと、嬉しく思うからです。 誕生日のプレゼントも嬉しいでしょうが、娘の内面的な成長の ほうが、更に嬉しいでしょうからね^^ では。

yonotame00
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はいうと、この良いなと思った本は、いつかプレゼントしようと思ってだいぶ前に2冊買ってたままなんです。 ただ、誕生日だから、また特別に買おうかと考えていまして。 ですが、言われてみてもっともだと思いました。 やはりこちらをプレゼントしてみようと思います。 あと、言おうかどうか迷ったんですが、一応、私は男です(笑) 紛らわしくてすみません^^; 俺や僕は文章上では使いづらかったもので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お母様より1歳上のオバちゃんです。 私なら色々とリクエストしたい所ですが・・・。 猫はお好きではないでしょうか? 写真ばかりですが 「かご猫」http://www.amazon.co.jp/dp/4796663282?tag=kagoshiro-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4796663282&adid=1SGPT6CDWVGYHFVWDWYW& (こちらのブログ本です。http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/) こちらはマンガ 「くるねこ」http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%81%93-%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%81%93%E5%A4%A7%E5%92%8C/dp/4757738870 (「くるねこ大和」というブログ本です) 猫好きでなかったらごめんなさい。 書店のペット本のところなどへ行くと結構以外の動物さんの本もあります。

yonotame00
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫、というよりかわいいものは好きだと思います。 上の本の表紙の猫の表情、笑いました(笑) ブログにもいろいろなアイデアが詰まってますね。 個人的にも本屋で見ておこうと思います。 動物マンガは面白いですよね。 猫ではないですが、昔読んだ「ハムスターの研究レポート」を思い出します。(これは個人的におすすめです^^;) 丁寧なご回答、痛み入ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術後でふさぎ込みがちな母にお勧めの本や趣味は

    腰の手術の術後の経過が思わしくなく 母がふさぎこんでしまっています。 (68歳です) 読書好きなので なにか母に本を探しています。 (柴田トヨさんの本はもう読んでいるようです) なにかお勧めの本があれば、 ぜひ教えてください。 あと、腰痛で長時間座っていられない母ですが なにか気晴らしや趣味でできそうなこと 何か楽しんで挑戦されてる方がおみえになりましたら 具体的に教えていただけたら大変参考になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 母を少しでも助けられる本を探しています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 先月、私の二番目の姉が結婚しました。私は三人姉妹の一番下で家から既に出て独り暮らしをしています。一番上の姉はもうすでに結婚しており今実家には母と父だけになってしまいました。(とはいってもみんな1時間ちょっとぐらいで実家に帰れるところには住んでいます。) お正月に実家に戻ったところ、母が不眠症にかかっているとの事を知りました。よく話しを聞いてみると、二番目の姉が嫁いだ後、心が空っぽになってしまって、夜寝る時『自分はこれから何をかてに生きていくのだろう』など色々とネガティブな事を考えてしまって眠れなくなっているそうです。いつも気丈夫な母がそのようになっていたのは本当に驚きました。 多分寂しさからくる感情だと思うので(本人もそう言ってましたし)大丈夫だとは思うのですが、少しでもそんな母の気持ちが落ち着けられる本を探しています。 何かお薦め本があればぜひ教えてください。 できれば同じような状況の方が書かれた本で『自分は子供が独立した後、第二の人生をこのように見つけた』みたいな感じの本を探しています。 でももしその他でもお薦め本があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ボールペン字がうまくなる本について

    字が下手で堕落した人生をおくっています。 本屋さんなどでうっている書籍で ボールペン字がうまくなるようなオススメの本など あったら教えてください。

  • 尿酸値が高い母。おすすめのレシピ本。

    60代の母が尿酸値が高いということで食事を工夫したいと言っておりますが、高齢者向けのレシピ本でおすすめのものはありますでしょうか? 本屋では男性向けが多い気がするし、通販では中身が見れなくて買いづらいです。 尿酸値が高いのは40代くらいの男性のイメージであまり60代の女性の話は聞いたことないため困っています。 どなたか高齢者にあうような本を知っていましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、本だけではなくこう言ったことに気を付けたらいいとかこの食材はあまり食べない方がいいなどの注意点があればよろしくお願いします。

  • 入院している母に本のプレゼント

    現在母が入院しています。元々読書には興味のない人だったんですが、入院中もただテレビを見るだけではつまらないと思い、何か本をプレゼントしようと思います。 が、ほとんど本を読まないので何を買っていけばいいか悩んでいます。 年はもうすぐ60歳。趣味はパッチワークとかが好きです。 個人的にあまり難しい本ではない方が良いのかなって。 この間本屋にいったら喜多川泰さんの『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』は年齢問わず人気らしいのですがどうなんでしょう。他に何かオススメの本があったら教えてください。6日前後にお見舞いに行こうと思うのでなるべく早めに回答して頂けると助かります。

  • お勧めの本は?

     こんにちは。  私はとある小さな会社に働いているのですが、会社では毎月社員が順番で仕事に役立つ(経営論、人生論など)本を経費で購入し、みんなで読みあっています。  今まで他の方が買ってきた本は、定番と言える「松下幸之助」や「本田宗一郎」、トヨタ関連の本で、変わったところでは、今話題の「東国原英夫」や「孫正義」です。  本屋に言ってそれらしき本を大まかに見ていると、ライブドアによるニッポン放送買収騒動の時に世間に名を知らしめた、SBIの北尾吉孝さんの「何のために働くのか」を見つけました。  そこでみなさんにお聞きしますが、何かお勧めの本はありますか?  

  • ボケ始めた母の人生を本にしたい。

    ボケ始めた母の人生を本にしたい。 私の母は、4歳で実の母親を亡くしたのに始まり、戦争を経験、息子が7歳の時にガンで亡くなる、気の強い姑のお世話、借金、旦那の浮気、…などなど、不幸オンパレードの人生でした。 けど、彼女はいつも明るく、人が大好きで、お喋り大好きで、口癖は「今が1番幸せ!」というポジティブ思考の、芯の強い女でした。 ちょっと天然で愛らしい所もあり、自然に周りに人が集まる人でした。 私は昔から母の話を聞いては「本に出来るくらい壮絶じゃん」と思ってたんですが、最近母がボケ始めてからは、母の事を本にしたい気持ちが強くなりました。 母の事を多くの人に知って貰いたい。もっと多くの人から愛されるべき人だと思うんです。 何度か自分で本にしようと文章を書いてはみたものの、ここまで読んで頂いてお分かりの様に私には文才が無く…。挫折の繰り返しです。 お金をかければ簡単かもしれませんが、私は母子家庭で貯金はほとんどありません。 どうしたら母の本を作り世に広める事ができるのでしょうか。 自己満足かもしれません。 だけどは母が頑張って生きてきた足跡を、証を残したいんです。 長文で読みにくいのに最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 講師 初心者におすすめの本 教えてください

    私は幼いころ無口で恥ずかしがり屋でした。 あまり人のせいにするのは好きじゃないのでさらりと書きますが 反論すると 激しく殴られる環境にいたのも少し原因だと思います。 本当に気心の知れた仲間以外とは話さずに生きてきました。 でも最近、結婚して環境が変わり、 仲間や少し親しい人が「おもしろい」と言って受け入れてくれたりして 少しずつ話す楽しさを知りつつあるところです。 今までどちらかと言えば、私は話すというより 聞く側でした。 こんな私なのに、趣味のことで講師をお願いされました。 素晴らしい機会に恵まれとてもうれしいです。 自分の趣味の楽しさを多くの人に伝えたいという気持ちがあります。 今まで人見知りや話すことが少し苦手だったことも全てこれから解消し 人を楽しませたいと心から思ってます。 そこで、もし講師初心者や人を楽しませるような話し方や立ち振る舞いが 学べるような読みやすい本をぜひとも紹介してほしいです。 引きつけるような話し方ができる心理学的な本でもOKです。 (できれば小さい字の複雑な内容の本じゃない方がありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 認知症の本

    認知症の母が読める本を探しています。84歳の母は、最近目が悪くなり、細かい字を読むことができません。認知症のため、文字や言葉をかなり忘れています。一日中、何もすることがないため仕方がないのですが、とにかく家の中をうろうろしたり、ごろごろしたりするだけの毎日です。楽しみがないので、結局、食べる事が大きな関心事となってしまい、気が付くとキッチンで何かを食べています。昔は本を読むことが好きで勉強熱心な母でした。絵を描いたり、俳句を作ったりと多彩な趣味をもっていましたが、今ではその面影もすっかり消えてしまいました。母が読めそうな本を何冊か買ってきたのですが、全く見向きもしません。子ども向けの絵本や大人用の塗り絵の本も全く興味を示さないのです。どなたか、認知症の母でも読めるような本を御存知でしたら是非教えて下さい。

  •  私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っていま

     私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っています。 嫁いで家を出ていますが、何かと電話をしてきたり、突然家にやってきます。父とは仲が悪く、私と話すのが、気晴らしの様ですが、父の悪口を聞かせれうんざりしています。 趣味を勧めたり、もうほかっておいてと言って電話を切りますが、今度はいつ来るの?と私に甘えてきます。 親だからと思っていましたが、私も自由が欲しいと最近痛切に感じるようになり、いっそのこと縁がきれたらいいのにと思う事もあります。 子供の頃はカギっ子で寂しい思いばかりでした。最近はわざと、距離を置くようにしています。まだ、息子供達が中学生で、まだ子育てもあるのに自己中心的な母とどう付き合えばいいのか、悩んでいます。  弟がいますが、東京にて就職していて、地元には帰ってこないだろうと思います。 親だから、話相手になってあげるべきなのか、甘えさせないようにすべきか、どうすればいいのか、真剣に悩んでいます。