• ベストアンサー

母の誕生日に本を送ろうと思っています。おすすめの本を教えてください。

はじめまして。現在大学生のyonotame00と申します。 今年51になる母の誕生日がありまして、そのプレゼントに本を送ろうと思っています。 私は結構本を読むのですが、母はほとんど本を読みません。 あまり本を読まない人がどういったものを好むのかわからないので、ぜひとも皆さんの知恵をお貸しください。 細かい字で書いてある本や、複雑なお話の本は、なかなかとっつきにくいと思います。 なので、なるべく大きな字で書いてあって、簡明なものを教えてください。 母は、週5日働いており、休日は特にすることなく過ごしています。 子どもとして、母には幸せになってほしいと思います。 大げさですが、私は本を読んで人生、というより人生の見方が変わった、ということが何度もあります。 だからこそ本が大好きなのですが、母にも同じような経験をしてほしいと思っています。 新しい見方や考え方を知って、生き生きとした人生を歩んでほしいのです。(ちょっと重いですが^^;) これは私のわがままなので、必ずしもそういう感じの本ばかりじゃなく たとえば、特に趣味がないようなので、新しく趣味を始めるための本というのものいいかもしれません。 単に仕事につかれた後の気晴らしのための本、というのも良いですね。 とにかく、考えても、本屋を探してもなかなか良い本というのがわからず(私自身がほしい本はいっぱい見つかるのですが(笑))、ぜひとも皆さんの、いろいろな方からのおすすめの本やご提案を聴きたいと思っています。 よろしくお願いします。 追記: 個人的にこれは良いかなと思っている本は、「鏡の法則」という本です。字が大きく見やすいですし、とても優しく温かいお話で大切なことを教えてくれるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

貴女がいいなと思った本が一番よいと思いますよ。 >個人的にこれは良いかなと思っている本は、「鏡の法則」という本です。字が大きく見やすいですし、とても優しく温かいお話で大切なことを教えてくれるので。 きっと、お母さんからすれば、娘がこれを読んで感銘を受けた。 それを私にプレゼントをしてくれた。娘はこんなにも成長して くれたと、嬉しく思うからです。 誕生日のプレゼントも嬉しいでしょうが、娘の内面的な成長の ほうが、更に嬉しいでしょうからね^^ では。

yonotame00
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はいうと、この良いなと思った本は、いつかプレゼントしようと思ってだいぶ前に2冊買ってたままなんです。 ただ、誕生日だから、また特別に買おうかと考えていまして。 ですが、言われてみてもっともだと思いました。 やはりこちらをプレゼントしてみようと思います。 あと、言おうかどうか迷ったんですが、一応、私は男です(笑) 紛らわしくてすみません^^; 俺や僕は文章上では使いづらかったもので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お母様より1歳上のオバちゃんです。 私なら色々とリクエストしたい所ですが・・・。 猫はお好きではないでしょうか? 写真ばかりですが 「かご猫」http://www.amazon.co.jp/dp/4796663282?tag=kagoshiro-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4796663282&adid=1SGPT6CDWVGYHFVWDWYW& (こちらのブログ本です。http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/) こちらはマンガ 「くるねこ」http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%81%93-%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%81%93%E5%A4%A7%E5%92%8C/dp/4757738870 (「くるねこ大和」というブログ本です) 猫好きでなかったらごめんなさい。 書店のペット本のところなどへ行くと結構以外の動物さんの本もあります。

yonotame00
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫、というよりかわいいものは好きだと思います。 上の本の表紙の猫の表情、笑いました(笑) ブログにもいろいろなアイデアが詰まってますね。 個人的にも本屋で見ておこうと思います。 動物マンガは面白いですよね。 猫ではないですが、昔読んだ「ハムスターの研究レポート」を思い出します。(これは個人的におすすめです^^;) 丁寧なご回答、痛み入ります。 ありがとうございました。