• ベストアンサー

婿養子になること、とは?

ctrpivの回答

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.3

質問の要点がちょっとわからないので、整理してみますね。 1.苗字の問題 今はあなたが戸籍筆頭者ですよね?その場合、奥さんの苗字に切り替える方法は、奥さんの親の養子になるか、一度奥さんと離婚して奥さんを筆頭者にして結婚しなおすかでしょうね。苗字の問題は、あなた自身が奥さんの家のために苗字を変えてあげたい気持ちがあって、あなたの実の両親や祖父母などにも問題が無ければ、別に良いんじゃないでしょうか? 2.相続の問題 あなたが養子になれば、奥さんの家の財産の相続権が出てくるので、遺言状などで指定しない限りは奥さんの兄弟の取り分は減ることになりますね。ただ、奥さんの兄弟が現在10代の学生とのことなので、奥さんの親が望んでいる限りは、将来の取り分がどうのということはそれほど気にしない気がします。今の若者は跡取りになりたがらない人も多いでしょうし、奥さんの弟さんなど、もしかしたら喜ぶかもしれませんよ。「家を継がなくて良い」ということで結婚も格段にしやすくなるかもしれませんし。 3.家を継ぐ問題 「家を継ぐ」というのは、今は法律的には跡取りの制度が無いわけですから、慣習的なものになると思います。具体的には奥さんの実家のお墓を守るとか、奥さんの実家で同居して養親の老後の世話を主体的に見るとか、奥さんの実家で田んぼや家業があるならそれを引き継いでいくとか、奥さんの実家の親戚付き合いを跡取りとして主体的に続けていくとか、どれも跡取りがするとは法律で決められていないけど、習慣的にそういうことですね。 相続も、地域によるかもしれませんが、法律上は子ども全員が平等でも、実際は跡取りが家と土地を全部取った上で残った財産だけ全員で分けるとか、跡取りが有利なことも多いと思いますよ。もちろんそれだけ養親の老後とか墓とかいろんな責任を果たしてるわけですから、跡取りが得だということではないですよね(最近の風潮では、跡取りはむしろ損?)。 またあなたが奥さんの実家の跡取りになるということは、あなたの実の兄弟のどちらかがあなた自身の実家の「跡取り的存在」として、親の世話とか、墓の世話とか、親戚付き合いなどを主体的にやっていく可能性が高いですね。もしかしたらあなたの兄弟が嫌がるかもしれないので、そのあたりは話し合いを持っておく方が良いのかも。 後は、典型的な「婿養子」というイメージで、自分が一家の長として主導権を持てないとか、古い家なんかだと親戚付き合いなんかも堅苦しい場合があるし、そうするとどうしても「新参者」として相手の家の古くてドギツイ親戚付き合いに入っていかされることはあるのかも。親戚付き合いは時代とともに軽くなりつつありますね。 奥さんの実家の跡取りになることについて、あなたの実家が問題なくて、あなたの奥さんの実家が望んでいて、あなた自身も抵抗無く、「それならなってあげよう!」ということなら、なってあげて良いんじゃないでしょうか?

panther-5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私のまとまりのない質問に対し、丁寧にまとめていただいた上で 回答していただきありがとうございました。 私の聞きたかったことがctrpivさんのご回答の中に全てあります。 結局のところ家を継ぐことに関する問題は一般的なイメージの 通りであり、それ以外の細かいことは家庭によって変わってくる といったところでしょうか。 私の場合、妻の家を継ぐとはいっても、家と土地、それと墓守 くらいのものしかありません。 親戚付き合いについても、私の親族も妻の親族も、珍しいことに(?) 意気投合しておりお互いに親交があります。 頭の中でモヤモヤしたものがすっきりと晴れました。 これから細かいことについて話し合いをしていこうと思います。 本当にありがとうございました。