• ベストアンサー

キャノンプリンターのエコインクについて

こんにちは キャノンのMP630という複合機を使用しています 印刷する時は殆ど白黒でしか印刷しないのでインクの質はあまり気にしません そこでエコインクを使いたいのですが、色々なサイトを見ているとインクの残量計が使えなくなるみたいな事が書かれています これは壊れてしまうという事なのでしょうか? 黒以外のすべてのインクの残量計も表示できなくなってしまうのでしょうか? またエコカートリッジ?(詰め替え式ではない物)もインク残量計は表示されなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remon-015
回答No.5

再回答です。 カートリッジタイプのリサイクルインクの赤色が奇抜な赤になりました。 NO5さんは写真の印刷にお使いでも問題ないと書かれています。 リサイクルカートリッジは数件の会社が作っていますので、会社によっては 純正色に近いのかもしれません。 私が使った変な赤色のメーカーは覚えていませんが、大手量販店の店頭で売られていたものです。 純正インクが1000円くらいで、エコインクは600円くらいです。 詰め替えインクは使ったことがありません。 1週間に1本ペースでお使いなら、純正インクであればコストが大きくなりますね。。。 満足のいくエコインクが見つかるといいですね! ちなみに、前にメーカーさんから聞いた情報ですが、インクコストはエプソンよりキャノンの方がいいらしいです。 エプソンのインクケースはグレー色で見えないですが、キャノンはクリアで見えます。 エプソンのインクはカートリッジに付いているチップに使用の回数でインク残量を感知しているが、 キャノンは実際のインクの量で感知しているそうです。 なので、エプソンの場合、たとえば赤を使った回数は多くても印刷面積が少なく 使う量が少なかったとしても残量が減る。 残量ゼロになって外されたエプソンのインクを耳元でふるとピチャピチャとインクが残っている音がする。 実際にやってみたらインクが残っているカートリッジがありました。 3年前くらいに聞いた話なので、もう改善されてそういうことは無いかも知れませんが、 インクカートリッジが透明なキャノンの方が私は信頼があります。 確かめる方法が、量販店などに置いてある「カートリッジ回収BOX」のエプソンのインクを耳元でふってみることです! 参考までに

takatton
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございました

その他の回答 (4)

• 0005
回答No.4

若干質問にそれますがキャノン製品はインク用量を無効にして使えますので他の機種と違って便利です。 詰め換え用インクはエプソンにしろキャノンにしろ売られています。 色が汚いとか、壊れるならば売れないでしょう。 今の技術は進歩していますので私個人としては良いと思います、もう3年前より使っています。 もちろんキャノンのプリンターです。 私は写真を趣味にしていますのでどんどんと使っていますが目詰まり、色あせ等一度もなく、ヘッドの目詰まりもなく、惜しげなく写真を印刷しております。 コストは純正の8/1です。 詰め替えインクはキャノン用インクでELECOMを使用しております。 あくまでも個人の感覚ですから参考にして下さればそれで結構です。

takatton
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました どちらもインク残量は表示してくれるのですね 保証外になっても1年間のインク代を考えたらMP630みたいな安価な複合機なら新しく購入できるくらいの値段になりそうですね 顔料ブラックが一週間に1本ペースなので詰め替え式を導入する事にします

• ankotare
回答No.3

質問者の「エコインク」の意味が少し不明ですが、広い範囲に解釈すると1)詰替インク、2)互換カートリッジ になるかと思います。最近のプリンターはインク残量をカートリッジに取り付けたICチップで管理しているため、インク残量が少なくなったカートリッジにいくらインクを補充してもICチップは充填されたことを認識していないので意味がなくなります。ところがキャノンさんはどうゆう訳かICチップの管理(残量検知)を無効にすることが出来る操作を条件付き(検知を無効にしたという来歴がプリンター本体のメモリーに書き込まれ、メーカー保証がこの時点で打ち切られる)で許してくれます。残量検知を無効にする方法は簡単です。カートリッジのインクがなくなった時点で表示されるサブウインドウを読んで下さい。(取説にも書かれています。)残量検知無効はカートリッジ毎にやります。また、新しいカートリッジに交換すれば残量検知無効はキャンセルされ、正常な表示に戻ります。 次に2)の互換カートリッジですが一般に市販されているものは純正のカートリッジを再利用しインクを充填した上、ICチップにインクが満タンという情報を書き込んであるので、インクの品質を除いて機能は同じですので、入れ替えれば残量検知も正常に表示されます。ただし、最近ダイソーとかネット販売品で自社製のカートリッジにICチップを付けた商品も出ていますが使用上は区別する必要はないでしょう。

takatton
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました どちらもインク残量は表示してくれるのですね 保証外になっても1年間のインク代を考えたらMP630みたいな安価な複合機なら新しく購入できるくらいの値段になりそうですね 顔料ブラックが一週間に1本ペースなので詰め替え式を導入する事にします

• remon-015
回答No.2

私は「残量計」は表示されますが、インクの色が純正と違うので使わなくなりました。 赤色が妙な色に印刷されました。 イラストなどであれば我慢できるかもしれませんが、写真では不向きです。 エコインクの参考までに

takatton
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました No1の方の回答では残量計が表示されなくなるとの事だったのですが remon-015さんは詰め替えインクとカートリッジとどちらの話でしょうか? よろしければ再回答頂ければと思います

• draft4
回答No.1

>エコカートリッジ?(詰め替え式ではない物)もインク残量計は表示されなくなってしまうのでしょうか? はい、そーです あと、将来プリンターが壊れやすくなります

takatton
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました